人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
pの世界
pの世界_b0035072_23583766.jpg
きょうもわらわはねむいのじゃ
pの世界_b0035072_23584351.jpg
これ、くるしゅうないぞ もそっとちこうよれ
pの世界_b0035072_23591815.jpg
最近また寝ている時間が増えたような気がする。リビングのソファの上はかの女のもっともお気に入りの場所で、ほうっておけば、ブランケットやクッションを不器用に組み合わせた自作のベッド(まるで「巣」)で何時間でもずっと寝ています。もちろんこちらがオヤツなど食べ物がらみの用事(人間用)をゴソゴソやりだすとどんなにぐっすり寝ていようともとたんに飛び起きますが。この夏で3歳になるけれど、あたしが起きてなくてもちゃんと世界は回っている、ということが徐々に分かってきたのでしょうか
pの世界_b0035072_23592315.jpg
トムヤム君とバーニーズマウンテンドッグの「ニバ」。ニバはトイなんとやらのワゴンで500円で投げ売りされていたのを連れて来た。1年ちょっと前ぐらいかな。パクにやられて何度も裂傷を負っているので、その度に糸と針で繕ってきました。いままでうちにやって来た歴代の「パクのお友達」の中ではすごく丈夫な方です
pの世界_b0035072_23592925.jpg
凄まじく食いしん坊だけれど、好きなものを好きなときに好きなだけ食べられるわけでもなく、また、究極のかまってちゃんだけれど、いつでもすぐにかまってもらえるわけでもない。毎日悪戯をしては怒られているし、時には家で1匹で長い留守番をさせられることもある。「果たしてコイツはうちにやって来て幸せだったのか?」などと、寝ている姿をながめてはしばしば最近考える。ガラにもなく 
pの世界_b0035072_23593431.jpg
でも考えてもいつも答えは出ないのです。ていうか、そもそもコイツがうち以外の家に居て、われわれ夫婦以外の人間といっしょに生活している姿がどうしても僕には思い浮かべることができない。それはパクにしてみても同じことなんだろうか。自分は気がついたらこの「家」に居て、「ソファ」の上がお気に入りの場所で、そこでワンとなけばご飯がもらえて、もう一回ワンとなけば、こんどは「オヤツ」がもらえる。もう一度ワンとないてこんどは何をしてもらおう? 「人間」はたいていの言うことはきいてくれる。でもぜんぶきいてくれるわけじゃないのがムカつく。ご飯を食べてお腹いっぱいになったらまたソファに上る。撫でてもらうためにもういちどワンとなく。頭とか耳とか首とかお腹とか撫でてもらってたらだんだん眠くなってきた。ねみー。じゃ寝るからうるさくして起こさないでよあたし怒るわよお腹減ったりアンタたちがなんか食べようとしたりしたらまた起きるから ZZZzzz...

パクはたとえばこう世界が永遠に続くと考えているのではないか。好きなだけ眠っていても、目を開ければリビングには我々が居て、ソファの上からひと声なけば、ご飯は食べられるし遊んでもらえるし撫でてももらえる。だってこれまで毎日そうだったもの。これからもそうに決まってる。  ……ごらん、世界は美しい(^^;。でも、かの女の世界に対する認識がそういうものであるならば、ちょっと嬉しく思う


text:vickeakaperky
by perky_pat | 2008-06-26 06:42 | あにまるs
<< ノーリードでもいい犬? 赤ちゃんビーグルがやって来た! >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧