人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】
昨年神戸に帰省したときのこと。家にあった「どん兵衛 きつねうどん」を何気なく作って食べたのです。一口食べたとたん、「あれっ? 味薄い。スープの粉の量間違えたっけ?」でももちろんスープは袋にあるものを全部使っているのです。おかしいな〜。。。ん? もしやこれがウワサに聞く、関東と関西の味の違いってやつ? 

インスタント食品やお菓子など、関東と関西ではそれぞれの地方で口に合うように微妙に味付けを変えてるといいますよね。実証するべく、スーパーで関西の「どん兵衛」を買い、お土産として持って帰ってきました〜。関東のスーパーで買った「どん兵衛」と較べてみることにしましょう!
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】_b0035072_19274487.jpg
関東  関西

ではまず外見から。向かって左が「関東版」、右が「関西版」です。大きな違いは関東版は「鰹だし」と表示してあるのに、関西版では「鰹・昆布だし」となっていることですね。
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】_b0035072_19281850.jpg
関東  関西

フタに書いてある通り中身にもちゃんと違いがありますよ(注目点は黄色で印を入れました)。右の関西版ではちゃんと昆布エキスがプラスされています。他は同じものが入っているのですが、左の関東版ではスープの醤油や糖類の配合が多いようで、リストの順番の上の方に入っていますね。そして昆布エキスのせいなのか、1食あたり関西版の方が1g多く、カロリーも1kcal多いことが判明しました! 同じ値段なら関西版がややお得? 栄養価も微妙に異なってますね。ちなみに原材料表記の面のいちばん下に入っている「合成保存料〜使用しておりません」の表記、右横に(E)と入っているのがEastで関東版、(W)と入っているのはWestで関西版を表してるのだとか。
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】_b0035072_19284846.jpg
関東  関西

さて、いよいよフタをめくってみましょう。左の関東版はスープの袋が青く、関西版は赤という違いがありました。目を引くのは揚げの色味の違い。関東版はツヤがあり色も濃いめですが、関西版はツヤ消しで色も薄め。味付けの違いがはっきり見た目に出ています。撮影用に直してしまったのですが、じつは関東版のスープの袋は揚げの上に乗っているという違いもあったのです。工場での行程がちょっと違うのかもしれません。
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】_b0035072_19285874.jpg
関東  関西

お湯を入れて待つこと5分! さてさて、美味しそうに出来上がりました。交互に食べながら違いを舌で確認しましたよ〜。まずはスープ。左の関東版は写真で見てもスープの色が濃いですが、飲んでみてもやはり醤油と塩の味が濃いです。スープだけ飲むとちょっと濃いな、という味。それに較べると関西版は塩味が先に来て、やや薄いと感じました。揚げと食べるとちょうど良い感じなのかな。思ったより昆布のだしは効いてないかも(^^;;。次にお揚げ。関西版は甘いです。ふっくら甘め。関西人のperkyに言わせると関西のきつねうどんにのせる揚げは甘くなくてはならないのだそうで。そして関東版はスープと同じように醤油と塩の味が強く甘みは後に来る感じでした。個人的にはこっちの揚げの方が好きだな。

そんなこんなしているうちに私的最強の食べ方を発見してしまいました。
それは… 「関西のスープに関東の揚げ」
うす味スープに濃いめの揚げがちょうど良いアクセントになってオススメです!
ただ「関東のスープに関西の揚げ」の相性はあまりよろしくないんですよねー。
なのでこれはとっても贅沢な食べ方じゃないかしら(笑)。

ちなみに関東でも関西でもない地方ではどんな「どん兵衛」が売られているのかというと、どっちかの「どん兵衛」が売られているのです! 関ヶ原が西と東の分岐点だそうですが、私の出身地富山では関東版、富山のお隣石川県では関西版が売られているらしい。。。私、石川県にも住んでいたことがあるので、これまで2種類とも食べたことあったんですねー。ぜんぜん気づいてませんでした。関東、関西の味の違いってときどき話題になるけど、自分で食べてみると結構おもしろいですよ。ところで神戸のスーパーで「どん兵衛、どん兵衛」と熱心に探す私を見た義母はよほど好きなんだと思ったらしく、先日送ってくれたおもちなど食材の荷物の中にしっかり「どん兵衛」も入ってました(笑)。

文責:Patことm

【1/12 追記】
おなか@weak さんからいただいたコメントで判明したのですが、富山で販売しているどん兵衛は「関西版」でした! 富山に指令を出してスーパーでリサーチ(by A子)を行ったところ、その通りと確認されましたのでここに報告いたします。おなか@weakさん、どうもありがとうございました☆ ネット検索してみたら、地域限定商品が通販できるサイトもあるんですね。中国・四国・九州限定の「ごぼう天うどん」がすごい美味しそう~! お腹空いてる時に見ると危険なサイトです(笑)。


◎日清食品 日清のどん兵衛 きつねうどん [西] (発売地域の図があります)
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1161.html?bl_cd=3

◎日清eめんShop(地域限定商品が通販で購入できます)
http://shop.nissinfoods.co.jp/
by perky_pat | 2008-01-09 21:40 | 日々徒然
<< ここひと月ほどのあいだに撮影し... 初詣 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧