人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラン・パクチー・ラン
きょうはI.Z. さんのお誘いで、家からクルマで20分ほどのところにあるドッグランへ行って来ました。このランは、あるペットのトリミング屋さんが無料で解放している場所です。以前から興味があったのですが、やっと来ることができました。ドッグランって、ランの外から見るのと、じっさいに中に入って見るのとでは印象がまるっきり違うところが多いです。果たしてここもそうでした。めちゃめちゃ広いというかんじではありません。どれぐらいだろ? それでもテニスコート3面ぶんぐらいかしら。パクなどは広すぎたり、あるいはランぜんたいが見渡せるようになっていないと不安を感じるようなので、あやつにはピッタリのサイズのランだと思います。


ランに入ると、先に来ていたワンコたちに歓迎を受けました。たくさんのワンコたちに一斉に囲まれ臭われつつかれ吠えられ、パニクるパク、恐怖でワンワンなくが、これも修行じゃと放置。歓迎会は1分程で終わり、犬たちはまたランへ散って行きました。そして、I.Z. さんと奥さまと、うたちゃん、らくちゃん。うたちゃんはミニチュア・シュナウザー、らくちゃんはパクと同じくビーグル。ともにオスの4歳。かわいがられているのがたいへんよくわかる2頭です。僕はうたちゃんに気に入られたようです。

ここに来ている犬達はみな遊び上手で、かれらに触発され、さっきまで恐怖でちぢこまっていたパクも走る走る。あんなにアクティブなやつを見たのははじめてかも。とてもうれしそうな顔をしていた。とくにボーダー・コリーのバルトくんがやってきてからは、自ら「オニ」となって走るかれのあとを、ほかの犬といっしょに全速力(たぶん)で、しかもギャンギャン吠えながら追い掛ける。おだやかなバルトくんは無視してくれていたけれど、こういう場合、やはり吠えるのはよくないんだろうなぁ。いつぞやネット上で「頭の良い犬ランキング」みたいなものを見たことがあるけれど、ボーダー・コリーがランキング第1位だった。ようするに純血種の犬のなかではもっとも「頭が良い」ということらしい。 …えーとわれらがビーはですね、ビーはですね、そのランキング、70犬種ぐらいリストアップされていたように記憶しているけれど、それでですね、われらがビーはですね、ええと、ほぼ最下位…。だから、このバルトくんをパクが追いかけている図、というのは、言い換えるならば、頭の良いコをアホのコが追いかけている図、ということですね。でも「頭の良い犬ランキング」ですが、これは添えられていた説明を読んでみるに、複数の犬の訓練士にきいた「訓練しやすい犬ランキング」なのだそうです。サーカスで使われる犬として見ることも多いプードルなども上位に来ています。ビーグルは、超がいくつもつくくらいマイペースな犬ですから、訓練の入れ易さということでは不利かも。でも個人的には、ビーグルがけして頭の悪い犬だとは思いません。むしろ賢い部類なのではないか。さすがに聡明だ、とまでは言わないけれどね。

I.Z. さんとこのうたちゃん、らくちゃんをはじめ、ここのランに来ているワンコたちは常連さんが多く、みなおだやかでフレンドリーでしかも遊び上手です。なのでパクもぼくらもとても居心地がよかったです。もっと早くくればよかった。不思議な縁のあるI.Z. さんと奥さんのwa!さんともひさしぶりにお会いして、いろいろと喋りました。パクよりぼくとmのほうが楽しんだんじゃないかというぐらい、きょうはとても楽しい時間をすごすことができました。ああ、楽しかった。


帰り、きょうのもうひとつの目的を果たしに、ランからほど近い住宅地にクルマを走らせる。こないだ引っ越してった、もとお隣のsさん(このエントリを参照してください)のお家に向かう。家はあっさりと見つかり、その前にクルマを停め外に出たところ、ガレージの奥の庭に、サリーちゃんがいるのが見えた。かの女がパクを見て騒ぎ出す。それを聞いて、なにごとかとハウスで休んでいたクーちゃんも出て来て姿を見せた。そのあとは2頭でうぉううぉう吠えて、しっぽブンブン振って歓迎。クーちゃんとサリーちゃん、とても元気そうだった。sさん家のみなさんに会い、こないだの旅行で買って来たお土産をわたし、すこしお話しておいとま。sさんの新居、ドッグランのある場所からクルマで5分とかからない場所なのです。われわれがビー飼いになることを強烈に後押ししてくれたクーちゃんとサリーちゃんの家がこんな場所にある。これも不思議な縁だなぁと思います。

ヒトもイヌも楽しい1日でした。


文責:Perkyことvicke

きょうは同じような大きさのコが揃っていました
ラン・パクチー・ラン_b0035072_17354758.jpg
走り回って、水を飲んだ飲んだ
ラン・パクチー・ラン_b0035072_17355346.jpg
うたちゃんがやってきた。ひとなつっこいです
ラン・パクチー・ラン_b0035072_17355870.jpg
首輪がとってもおしゃれなうたちゃん
カメラのバッテリが切れてしまい、顔がちゃんと写った写真を撮れなかったのが残念
ラン・パクチー・ラン_b0035072_1736441.jpg
こちらはらくちゃん。枕木をにおう
ラン・パクチー・ラン_b0035072_17361060.jpg
らくちゃんスマートです。着ている服ともあいまって、陸上かサッカーの選手みたい
じっさいよく走ります
ラン・パクチー・ラン_b0035072_17361660.jpg

by perky_pat | 2006-05-06 23:36 | あにまるs
<< 12連休の内訳 その2:清里~八ヶ岳 12連休の内訳 その1:伊豆高原 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧