人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな
神戸の灘区の六甲山麓にある、たとえば六甲台や篠原台、鶴甲町といった住宅街にはイノシシが出ます。ぼくもいままで何度も見かけたことがあります。この辺りには子供の時分に住んでいましたが、考えてみれば、イノシシってそのころから出てきていたのかな。ひとに危害を加えるような獣がウロウロしていれば、学校からなんらかの連絡が保護者に行くと思うけど。でもこの手の注意を呼びかけるような連絡って憶えているかぎりでは、小学校近くの外人ハウスの不良外人に注意、というものと、「口裂け女」に注意、というものがあったのみ(そういえば、「地下道に住んでいる浮浪者に注意」なんてのもあったなー。口裂け女はともかく、考えてみたら失礼な警告ばっかりやね)。暴れイノシシが出没していますので気をつけましょうなんてものは、やっぱりいま思い出してもなかったように思う。こんどオフクロにきいてみよう。

さてイノシシ。かれらは、山からこんな人里の住宅街まで家庭ごみをあさりに下りてくるらしいのですが、その折、ひとに突進してそのまま突き飛ばしたり、噛みついてきたりしておおきな怪我を負わせるなど、ときどき人間とのあいだにトラブルを起こします。で、先日、帰省時に親父からきいた話。篠原台に出たイノシシが、歩いていたセントバーナードと飼い主を襲い、犬を殺してしまったんだそうです。13歳、体重60キロの牝のセントバーナード、「ドンちゃん」は突き飛ばされ、倒れたところ、脇腹を牙で突かれ絶命。飼い主は喫茶店をやっていて、ドンちゃんはその店の看板犬だったんだそうだ。昔はパルを連れた母についていき、この付近はよく散歩で歩いたけれど、こういうことが起きると、犬を散歩に出すのに慎重になるひとが多くなるんだろうね。死んだ犬も、犬を殺されたひとも不幸だけど、ごみをあさりに山をわざわざ下りてくるイノシシなんてのも、じつに不幸だ。



それはさておき

年末年始に実家に帰り、パルの写真をいくつかもらってきました。バラのものと、アルバムに貼られた紙焼きを数葉選んできました。本当はネガをもらってきたかったのですが、ネガがいっぱい詰まった箱から該当のものを探し出すのは困難そうだったのであきらめました。一様に退色/変色がみられますが、「らしい」ので、スキャンしたまま、色補正はしていません。

文責:Perkyことvicke

- - -
写真のはしに「DEC. 67」との印字があります。パルの誕生日は1967年の8月19日。なので写真のかの女は、3ヶ月から4ヶ月齢ぐらいということでしょうか。まだ横浜に住んでいたとき
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_2371642.jpg

同上
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_237261.jpg

「JAN. 68」の印字。5ヶ月ぐらい?
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_2373535.jpg

写真をかえすと、えんぴつで「1975年7月 六甲山牧場」との記。8歳間近。リードを握っているのは母。パルのよこでM字開脚しているのは、5歳児のおれ
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_2374239.jpg

ついでにきょうのおパク。ソファのうえで、デンタルコーンをかじる。おとなの顔になりつつあるなー
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_2375584.jpg

で、おとといのパク。やっぱりソファのうえで、牛のひづめをかじる。体重は5キロちょっと
そういえば、 ひとりでパルを散歩に連れてったことはないな_b0035072_23213349.jpg

/// お粗末さまでした ///

by perky_pat | 2006-01-17 23:55 | あにまるs
<< 5ヶ月 私の名はまち子 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧