人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっと2ヶ月
水曜日、獣医に健康診断に連れて行った。すこし長い距離をクルマに乗せたが、当初そわそわしたものの、最後にはお気に入りのブランケットをいれてやったキャリーのなかで寝てしまった。小さくて怖いもの知らずということもあるのかもしれないけれど、こやつはあまり物怖じしない。

医者の診断によれば、すこぶる健康だとのこと。素人目でも、食欲もあるし、お通じもよいし、よく寝るし、よく動く。なので心配はしていなかったが、悪いところはないことを確認できて改めて安心した。日ごとにからだも大きくなり、知恵もつき、毎日なにかしらの進化を遂げている。きのうは、入れてやらなくても自分で眠くなったらサークルの中にはいって眠ることを憶えた。サークルの中にはいることに、ネガティブな印象を持っていないもよう。呼ぶと飛んできて、ひとのひざの上に駆け上がり、寝っころがる。そのあとはだいたい遊んでくれとちょっかいをかけてきてじたばたするのだが、ここのところはそのままぐっすり寝てしまうことも増えた。ほぼこの家と人間に慣れたのかもしれない、と女房と話している。

下でもいろいろも書いているけど、噛む。犬と長い間暮らしていた時期があったにもかかわらず、僕は軽度の犬アレルギーの気があるので、噛まれるとそこについた唾液が原因の発疹ができ、かゆみを感じる。かゆいし痛いしで噛んでほしくないのだけれども、おパクはそんなことおかまいなしで噛む。なので、しつけをしていると先般書いたが、首っ引きにしている育犬書に書いてあることは、なにをやってもあまり効果はない…。それでわかったことは、2ヶ月ほどの月齢だと、ほんとに赤ちゃんのまだわけわかんない状態で、本格的にしつけるのには早いらしい、ということ。考えてみればあたりまえのことかも。なので、あまり厳しく接するのはやめにした。どちらにせよ、こちらも怒ったりすることがストレスになっていたので。それにこれまでの「~しないで」のような言い方はやめ、「~してちょうだい」と言うようにした。できたら「ありがとう」。バカみたいだけど、そういう言い方を続けていると、こっちも楽しくなってくるから不思議だ。あと一月ほど経ったら、また少ししつけ具合を厳しくしようかな、と思う。それまでは飽くまでもやわらかく。彼女はトイレのしつけはほぼパーフェクトなので(こちらは一切教えていない。最初からできた)、それだけでも楽なんだと思う。

きょうでちょうど生まれて2ヶ月。来週の火曜は、2回目のワクチン注射だ。ワクチンは3回打ってから外に出そうと考えているので、楽しみにしている(僕がね)散歩なんてのは、まだまだ先のこと。


文責:Perkyことvicke

..:: これが ::..
やっと2ヶ月_b0035072_1464349.jpg

...::: こうなる :::...
やっと2ヶ月_b0035072_1545092.jpg

by perky_pat | 2005-10-22 01:57 | あにまるs
<< PHAKCHII LIBERA... ぱくぱくパクチー >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧