人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
穴/HOLES

■2003年/アメリカ■監督:アンドリュー・デイビス
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/148809/

シュールなタイトルとイメージ写真で前から気になっていた映画。
ツタヤのタダ券があったので借りてみました。

 お話は運の悪い少年が、無実の罪で砂漠のまん中の少年矯正施設に送られるところからスタートするのですが、のっけからおもしろい。
 少年の家系は100年前から呪われているという言い伝えがあり、過去のご先祖樣のおとぎ話めいたストーリーと現実の少年のストーリーが、交錯しながら語られていく樣は、マジックリアリズムを思わせる雰囲気になっています。この時空を越えたストーリーは、最終的にひとつに繋がり、大団円を迎えることになります。
 ストーリー自体はかなりブラックなのですが、もともと子供向けの人気小説だったそうで、かしこい子供が機転と勇気で悪い大人をやっつけて、最終的に子供の夢が全てかなうあたり、見終わった印象は「ホーム・アローン」に近いものでした。ディズニー製作の映画だけあってストーリーは王道なんですよね。でも、演出にちょっとアンダーグラウンドが入っていて「ホーム・アローン」in「ホーリーマウンテン」という感じでしょうか(笑)。とてもセンスのあるおもしろい作品だと思いました。

 ちなみに役者も個性派ぞろいで、ジョン・ボイトのちょっと間抜けなカウボーイ役(「真夜中のカウボーイ」のパロディ?)が良く似合ってました。この人は最近、映画出演多いですね。見る映画見る映画、しょっちゅう出てます。つい最近見た中では「フランダースの犬」とか(笑)。娘が売れてるおかげなんでしょうか。
 それから好きな女優の一人、パトリシア・アークエットが、伝説の女強盗役で出ていました。この人はこういう、ちょっとキレちゃってる役が似合いますね。女版ゲイリー・オールドマンという感じでしょうか。この人の出ている映画はおもしろいものが多いように思います。
 あとはシガニー・ウィーバーが所長役で、「スノーホワイト」の継母役をおもわせるサドっぷりを発揮していました。ジョン・ボイトと並ぶと雰囲気が似ていて良いコンビでした。
 子供たちも魅力的ないい顔の子が揃っていて良かったです。

 地味だけどいい映画を見つけると、なんか得したような気分で嬉しくなります。夜中にやってる映画とか、おもしろいのが結構あるし。そういうのを見つけたらここに書こうと思います。

文責:Patことm
by perky_pat | 2004-11-18 19:52 | 映画・ステージ
<< スーパー蚊 いぬねこにはなしかけること >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧