日々徒然 +
by perky_pat
<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
よいお年を
b0035072_23234426.jpg
とはいってもあと1時間足らずで来年ですが。きょうは犬たちを散步に出して、そのあとお節の準備にかかる。写真は晩ごはんに食べた今年の「年越し蕎麦」、富山「糸庄」のもつ煮込みうどん。2人前を一気に土鍋でぐつぐつ。先日、女房のお母さんがお正月のもろもろの品といっしょに送ってきてくれました。「柳の下」のワンタンメンなどとならび、ときおり無性に食いて~ってなる、富山魔性のうまいもんのうちのひとつ。それではみなさま、どうぞよいお年を。

文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-12-31 23:05 | 日々徒然 | Comments(0)
三日坊主
わらわはジェダイ
b0035072_0575762.jpg
きょうから修行じゃ!
1日目
b0035072_0583937.jpg
2日目
b0035072_058961.jpg
…3日目

文責:vicke aka perky

[PR]
by perky_pat | 2009-12-30 23:57 | あにまるs | Comments(2)
大掃除
b0035072_23224737.jpg
b0035072_23225417.jpg
b0035072_23225892.jpg
b0035072_2323392.jpg
b0035072_2323812.jpg
女房と二手に別れ、掃除。親子はケージに入れたりバリケンに入れたり。じぶんたちを無視して働く我々のことが気に食わないらしく、折を見ては、それぞれが出せ遊べおしっことうるさい。ときどき外に出してやっては相手をしたり、おやつをやって機嫌をとったりする。掃除がひと段落着いた夕方前ぐらいに3頭連れて散歩。明日はお正月の諸々の買出し、それにお節の準備をする予定なので、きょうと同じく、またやつらヘソ曲げるかも。

文責:vaka
[PR]
by perky_pat | 2009-12-29 23:46 | あにまるs | Comments(2)
望遠レンズ
b0035072_23301424.jpg
b0035072_2330224.jpg
b0035072_23302726.jpg
b0035072_23303116.jpg
きのうの日曜は、3頭連れ午後から近くの公園へ散步に出る。年末のこんな時期だからか、天気はけっこう好いのに、ふだん休日はそれなりに人で賑わっているこの公園にほとんど人出がない。人出は少いけれど、三脚かついでる爺さまは数を見かけた。どの人も持ってるカメラのレンズがけっこうな望遠だったので、もしかすると鳥狙いかしら~なんて考えてたら、ふと気がつくと、目の前にカワセミが。獲物はこれか! 反射的にカメラをつかみ近づいて撮影しようとするが、ちょっと寄ったら逃げられた。こんなときの望遠レンズなのね、ということを身をもって知る。

文責:vaka p
[PR]
by perky_pat | 2009-12-28 23:31 | あにまるs | Comments(2)
しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…
しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…
b0035072_20454988.jpg
あら、これなんのおとかしら。
b0035072_20455650.jpg
しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ…
b0035072_2046210.jpg
はっ!
耳しゃぶ!!!!!!!


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-12-25 20:51 | あにまるs | Comments(0)
5ヶ月か
b0035072_2474513.jpg
きょうでチビたちは生まれて5ヶ月。このごろは成長も落ち着いてきました。でも、ロージーはあいかわらず小さくておもしろい顔をしているし、ペパ夫はあいかわらずデカくてうるさい。見ていて飽きませんねー。きょうはそれに冬至だったので、夜は南瓜を食べて、お風呂は柚子湯にして入りました。もちろん人間が、ですけど。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-12-22 23:47 | あにまるs | Comments(2)
Rumble
b0035072_1573197.jpg
b0035072_157371.jpg
b0035072_1574272.jpg
b0035072_1574783.jpg
b0035072_157528.jpg
b0035072_1575866.jpg
b0035072_158422.jpg
b0035072_1589100.jpg
いつであっても、どこあっても、これまで男が強かった例はない。よってペパよ、女には逆らわないほうがいい。きみよりも少しはこの世に長く生きてきている僕が言うんだから、それは間違いない。

毎日毎日、バトルにおいてはロージーにやられ気味のペパ。ペパ夫はとっても気の優しい子です。気が弱いと言ってもいいのかもしれないけれど、観察していると、かれはたしかに臆病ではあるが、気が弱いというよりも、優しいと言ったほうが適切だということがわかる。生まれてこのかた、きょうだいじゅうでいちばん大きい身体をもち、実際力も強い。本気で戦えばおそらく負けはないだろう。だけども、もっと小さなころから、きょうだいのなかでのケンカごっこで、ペパ夫はあえて「やられ役」を買って出るようなところがあった。その様子を見て、この子は優しい子なんだなと思ったのですよ。

まーなんだ、いわゆる男はつらいよ、ってやつだね。


文責:vaka
[PR]
by perky_pat | 2009-12-20 23:58 | あにまるs | Comments(4)
3頭
b0035072_1154355.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=E06RldDXy7Q

ここのところはパクがちょっと丸くなり、チビもまともに歩けるようになったので、3頭いっぺんに散歩に出すこともできるようになった。とはいっても僕と女房とふたりいっしょに出られるときに限るけれども。でも少し前まではまずチビだけ、そのつぎパクというふうだったからね。

今回YouTubeに揚げた動画では、パク、労島、ペパ夫の3頭それぞれの鳴き声が聞けますよ。パクチーは、よくひとに笑われるぐらいヘンな声と鳴きかたなんだけれど、娘のロージマはそれに輪をかけてさらにヘン。


文責:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2009-12-18 23:16 | あにまるs | Comments(2)
柿とカマンベールのマフィン
この時期、すっかり熟しきった果物の始末に頭を悩ませているのは私だけではないはず。果物って少し食べるぶんには美味しいのだけど、大量にあるのを見ると不思議と食欲が失せていくんですよね。明日食べよう、明日、明日。。。そして熟しきってしまい困り果てるというパターンに陥るわけです(^^;;。

熟した果物を無駄にしない最強の方法は「ジャムにする」これしかない! とりあえず、私は柿7個、みかん7個、それぞれジャムにしちゃいました。いったんジャムにしてしまえば、そのまま食べるのはもちろん、ケーキやマフィンに混ぜ込んでもいいし、冷凍保存もできますよね。思い立ったら吉日ってことで、目の前に熟した果物が積んである人は、ぜひジャムを作ってみてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎柿のジャム

材料:熟した柿7個、てんさい糖大さじ3(普通の砂糖でもOK)、メープルシロップ大さじ1、レモン汁大さじ1、洋酒(ブランデーなど)少々
※このレシピは低糖です。フルーツに対して20%~30%の砂糖を入れるのが一般的。
※柿の大きさにもよりますが、仕上がり分量は140gくらい。さらっとしてます。

1:柿は4つ割にしてスプーンで身をかき出します。種の周りはキッチンばさみで切り取ってしまうと早いですよ。
2:フードプロセッサーで柿を崩します。(なければフォークなどで潰しましょう)
3:鍋に柿とてんさい糖を入れ弱火で5分の1程度になるまで煮詰めます。
 ときどきアクを取りながら2時間くらい。量が少なければ短時間で済みます。
4:煮詰まったらメープルシロップとレモン汁、洋酒で仕上げ。
5:煮沸消毒したビンなどに入れておきます。

※みかんで作る場合はお砂糖は30%、洋酒はオレンジキュラソーを使用しました。
 袋を外して身だけを出すので準備に時間がかかりますが、1時間くらいで煮詰まりましたよ。
 つぶつぶを残したかったので、身は潰さずそのまま煮ました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、できあがった柿ジャムを使って、もう一工夫してみましょう。
私はカフェエイトさんのヴィーガン(バター卵なし)レシピをアレンジしましたが、
お気に入りのマフィンレシピがある方はそれをアレンジしてみてくださいね。
オススメは食べやすい、ミニマフィン型。
バターなしのレシピは食感が重くなるので、小さい方が食べやすいのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎柿とカマンベールのマフィン(ミニマフィン型24個分)
 ※材料を0.8倍すると普通のマフィン型6個分になります。焼き時間は35分くらい。

材料:
A:薄力粉150g、強力粉1200g、アルミニウムフリーのベーキングパウダー12g、塩少々
B:カマンベールチーズ0.6箱(60g)、柿1.2個、柿ジャム75g
C:白ゴマ油90cc 、メープルシロップ85cc、豆乳55cc、葛粉30g

準備:
カマンベールは3時間くらい冷凍しておきます。
豆乳に葛粉をしっかり溶かしておきます。
オーブンは180度に余熱しておきます。

1:Aの材料を大きなボウルにふるい入れておきます。
2:柿を5mm角程度のさいの目に切り分けます。
(柿が固い場合は、さいの目に切った後1〜2分レンジにかけて少し柔らかくするとなじみが良いです)
3:冷凍したカマンベールを柿と同じくらいの大きさのさいの目に切り分けます。
(固くなりすぎている場合は軽く湯煎して、包丁で切り分けやすい固さに戻します)
4:Cの材料を全てボウルに混ぜ合わせます。豆乳を加える際は葛粉をしっかり溶かし込むこと。
5:CのボウルにBの材料を加えてざっくり混ぜ合わせます。
6:Aのボウルの中央にへこみを作り、Cをいっきに流し込みます。粉が残らないよう、へらでしっかり混ぜ合わせます。
7:油を塗った型に入れ、180度のオーブンで25分くらい焼いたら完成です。
8:トッピングに柿ジャムを乗せたらしっとりして美味しいですよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
b0035072_16364255.jpg
b0035072_16365729.jpg
これが完成した柿とカマンベールのマフィンです。
ちょっと変わった組み合わせですが、カマンベールがいい隠し味になるんですよ。
柿と塩味って相性がいいんですよね。

最初柿だけで作ったらいまひとつコクが足りなかったので、
スライスしたカマンベールと柿ジャムを合わせて食べてみたんです。
そしたらバッチリだったのでカマンベール入りのレシピにしてみました(^^)。
バターや卵を使うレシピだったら柿だけでも充分濃厚かもしれませんね。
(ちなみに2枚目の写真にはローズマリーを飾ったんだけど、これはあんまり合わなかった〜)

柿マフィン、余り物処理で作ったわりにすごく美味しくできました。
わざわざ柿を買ってきてでも作る価値ありですので、ぜひお試しください☆
私も柿を全部ジャムにしちゃったので、結局具にするための柿を新たに買いに行きました〜(笑)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2009-12-17 16:41 | レシピ | Comments(0)
仲よき事は
美しき哉

あら、2頭で仲のよいこと。
b0035072_2037088.jpg
b0035072_2037691.jpg
b0035072_20371295.jpg
b0035072_20371713.jpg
b0035072_2037249.jpg
でもいくら仲がいいからって、ひとつのバリケンにいっしょに入ることはないんじゃない。

…いやこれ「ハウス」を失敗しただけなんですけどねー。居間にバリケンふたつ積み上げて、下がロージマ、上がペパというふうにしているんだけれど、きのうハウスさせたら2頭とも上のほうに入ってしまった。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-12-16 21:29 | あにまるs | Comments(2)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧