日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
9月30日のわんこども
b0035072_20575955.jpg
タイ子 vs ロージマ
b0035072_20582356.jpg
ロージマ ペパ夫 パセ雄
b0035072_205833100.jpg
上から:
ペパ夫
パセ雄
タイ子
ロージマ

「仔犬たちと遊ぶ会」の開催期間も残りわずかとなりました。今日のお客様は、仔犬たちの名付け親のwa!さん、お久しぶりのナラママさん、人形友のbirdieさん。激しく遊ぶ様子が想像以上だったようで驚かれていました(^^;;。考えてみるとこれまでいらしたお客様で犬を飼ってる方は全員ビーグルを飼っていらっしゃったので、ビーグルの仔犬がどんな感じかご存知だったわけだけど、今日いらしたナラママさんとbirdieさんのお二方は、それぞれフラットコーテッドとラブラドールを飼っていらっしゃるので、仔犬時代の遊び方がぜんぜん違うということのようです。

私は犬と言えばビーグルしか飼ったことがないので、パクの仔犬時代と比べるとチビーズはとても育てやすいと思っているんだけどな(笑)。どう育てやすいかというと、まず甘噛みに手加減があること。チビーズ同士で噛み合っているので、手加減することを覚えたみたいですね。う○ちのタイミングも食事の前後にほぼ一日2回で、食糞などのいたずらをしないのも助かってます。パクチーはよく眉間にシワ寄せてチビーズを叱るのですが、「ああしなさい、こうしなさい、それはだめ、これならいい」なんて犬語で教えているのかもしれないな。3ヶ月頃までは母親と一緒に暮らすのが良いとしばしば聞きますが、チビーズを見ていると確かに!と思います。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2009-09-30 22:11 | あにまるs | Comments(2)
9月29日のわんこども
b0035072_20574298.jpg
きょうもまたわたしの一日がはじまる。
b0035072_2057474.jpg
水。ちかごろでは、この飲み方が定着してしまいました。だれかが水をのみだすと、だれかがその様子を見て水を飲みにやってくる。さらにその様子を見てほかのだれかが…そうしておれもあたしもとなって、
b0035072_20575436.jpg
結局こうなる。こうやって水を飲む様子が見られるのも、もう少しのあいだでしょう。
b0035072_2058131.jpg
パセ彦
b0035072_205862.jpg
ロージマ
b0035072_20581159.jpg
タイ子
b0035072_20581567.jpg
ペパ太郎
b0035072_20582029.jpg
PEPPER THE GREAT: Brother and sisters i went far far beyond saw many tihings and you'll not be able to believe it.
勇者ペパ: きょうだいたちよ私はきょう外の世界を見てきた。おまえたちはきっと信じないだろう。
b0035072_20582419.jpg
ペパをきょうは外へ出してみました。夕方、パクの散歩兼買い物に出るときにスリングにかれを入れ、一緒に連れ出す。プレ散歩。いわゆる「社会化経験」の一環です。知らない人間や知らない犬と顔を合わすのは、このところのお客さんラッシュなどででけっこうできているのだけれど、チビーズは屋外の環境というものは知らないと言ってもいいのです。兄弟姉妹のなかでいちばん落ち着きのないペパ太郎ですが、知らないものだらけの外にさすがに緊張したのか、神妙な面持ちでスリングに入っていました。そういえば4年前、育犬書を読んだ我々は、そこに書いてあったとおりにパクも同じようにトートバッグに入れて外に連れていったものだったけれど、当時のパクは怖がって外にいるあいだじゅうバッグの中にずっと隠れていたことを思い出した。その様子を我々は「ヤドカリ」と呼んでいたのだが、それに比べるとペパは隠れる様子もなくずっと外の景色を興味深げに眺めていたから、本格的に散歩に出すにあたってはそう心配じゃないかも。

スーパーで妻が買い物を済ませるあいだ、店の前でパクとペパと待ってたら、通りすがりのお母さんに「あらもしかして親子?」と話しかけられたんだけれど、「ええそうなんですよー」と答えたら、「ところでどっちが親なの?」だって。確かにペパの頭は2ヶ月の仔犬のものとは思えないほどにとてつもなくデカく(そのせいで秋口には他のきょうだいはかぶれた桃のネットまでかぶれなかったぐらいだ)、すでにパクにひけを取らないくらいの大きさではあるが、それにしてもお母さーん、という感じだった。その後に、スリングのなかのペパを見て「赤ちゃん?」と話しかけてきた別のどこかのお母さんは、こちらがこやつがまだ2ヶ月である旨を話すと「2ヶ月にしてはまたずいぶんと大きいわね」と。やはり規格外ということか。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-09-29 23:21 | あにまるs | Comments(0)
9月27/28日のわんこども

//// 27日 日曜日
b0035072_044462.jpg

b0035072_045421.jpg
親子4匹で水を飲む。仲の好いこと!
b0035072_05176.jpg
親子5匹で水を飲む。なんて仲の好いこと!…っていうかここまでくるとバカじゃないの!?っていう感じ。
b0035072_05723.jpg

b0035072_051473.jpg
この顔でこのポーズの労島の写真をこれまで何枚撮ったことか。
b0035072_052035.jpg

b0035072_052694.jpg

b0035072_053444.jpg

b0035072_054052.jpg

b0035072_054677.jpg

b0035072_055334.jpg
☆ スーパービーグルプリン ☆

b0035072_055976.jpg
女房が数えたのだけれど、うちは里親さん候補の方、それと「仔犬たちと遊ぶ会」にいらしてくださった方で、ここ2週間のあいだに延べ30名のお客さんを迎えたのだそうだ。ふだんお客さんなんてほとんど来ない我が家としては、これはちょっとした事件。というわけで、きのうの日曜日午後からのお客様は、ピース家とプリン家でした。

下、28日の日記に続きます。


//// 28日 月曜日
b0035072_06515.jpg

b0035072_06117.jpg

b0035072_061740.jpg

b0035072_062252.jpg

b0035072_062770.jpg

b0035072_063448.jpg

b0035072_063967.jpg

b0035072_064576.jpg

b0035072_065155.jpg

b0035072_065642.jpg
ワクチン接種も済んで1週間以上経ちました。なので、きょうはチビーズをテラスに出してみました。
b0035072_07152.jpg
動画を撮る女房。
b0035072_07747.jpg

b0035072_071298.jpg
かれらにとっては、いわば初めての屋外。テラスに出した直後は、神経質に床のにおいを嗅いだりしていましたが、そんなことはすぐに止めてしまい、誰かが走り出すとつられて皆走る。よく走っていました。YouTubeに撮った動画をアップしましたので、ご覧になってください。
b0035072_071734.jpg
タイ子ちゃんはプランターの中の苔を食べてました…。止めさせようとしてもぜんぜん止めない。よほどウマいらしい。やっぱりこの子ちょっと変わってる。


http://www.youtube.com/watch?v=3HAOpNACbkc


http://www.youtube.com/watch?v=jPFf0mtwUFY


http://www.youtube.com/watch?v=cgBiROTIvaw

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-09-28 22:18 | あにまるs | Comments(6)
9月26日のわんこども
b0035072_0104075.jpg
b0035072_0105561.jpg
b0035072_011094.jpg
b0035072_011792.jpg
b0035072_011139.jpg
午後からふた組のお客さんがみえました。ひと組目は「仔犬たちと遊ぶ会」で、女房の友人ご夫妻。もうひと組は里親さん候補の方で、ワンちゃんを伴い、先週に続いて二度目のご訪問でした。お客さん大好き!な、我らがチビーズはきょうも最高のパフォーマンスをしたんじゃないかと思います(^^)。

文責:v.a.k.a.p.
[PR]
by perky_pat | 2009-09-26 23:23 | あにまるs | Comments(2)
9月25日のわんこども
b0035072_2134985.jpg
生まれた直後から今日までずっと見ているが、あらためてこう思う。ああ、おおきくなったなあ、と。最初は真ん中で転がっている魚のおもちゃ程の大きさしかなかったというのに(ウソ)。
b0035072_21341467.jpg
b0035072_21341926.jpg
b0035072_2134233.jpg
b0035072_21342753.jpg
b0035072_21343145.jpg
b0035072_21343579.jpg
b0035072_21344359.jpg


文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2009-09-25 23:47 | あにまるs | Comments(2)
9月24日のわんこども animal
b0035072_0405843.jpg
ロージマ  タイ子  ペパ  パセ雄
b0035072_041238.jpg
労島
b0035072_041724.jpg
ペパ太郎
b0035072_0411351.jpg
パセ彦
b0035072_0411860.jpg
パクチー
b0035072_041229.jpg
ペパ
ロージマ
b0035072_0412734.jpg
パセ雄
b0035072_041319.jpg
ロージマ
b0035072_0413543.jpg
ロージー  ペパ  パセ

ビーグルの仔犬ってなんでこんなにかわいいんでしょ。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-09-24 23:40 | あにまるs | Comments(2)
9月23日のわんこども
b0035072_040915.jpg
b0035072_0401359.jpg
b0035072_0401823.jpg
b0035072_0402221.jpg
b0035072_0402612.jpg
b0035072_0403087.jpg
b0035072_0404086.jpg
b0035072_0404425.jpg
きょうも午後に里親さん候補の方の訪問がありました。ワクチン接種から1週間ということで、ワンちゃん同伴も本日から解禁です。母犬以外のワンコとは初対面のチビーズは、いつにも増して大興奮!

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2009-09-23 23:39 | あにまるs | Comments(2)
2 months
b0035072_232440100.jpg
パセ雄 2.9kg.
b0035072_23244773.jpg
ローズマ 2.9kg.
b0035072_23245493.jpg
タイ子 3.0kg.
b0035072_2325279.jpg
ペパ夫 3.7kg.
b0035072_2325996.jpg
b0035072_23251524.jpg
b0035072_23252382.jpg
b0035072_23252832.jpg
b0035072_23253265.jpg
b0035072_23253775.jpg
b0035072_23254375.jpg
b0035072_23254781.jpg
b0035072_23255369.jpg
b0035072_23255724.jpg
b0035072_2326283.jpg
b0035072_232667.jpg
b0035072_232610100.jpg
パクチー 6.4kg.

早いもので今日、チビーズは2ヶ月を迎えました。
このままだとあっという間に10kg超えか?!と少々あせっていましたが、
ハイペースで増加していた体重はここのところ落ち着き気味。
ペットショップに並んでいる仔犬と比べるとあきらかにがっしりしていますが、
この月齢のパピーとしては平均的な体重になって来ました。
パクチーは離乳期にフードを減らしたため体重が6.2kgまで落ちましたが、いまはやや戻りつつあります。
7kgくらいまでは戻って欲しいのですが、やせ気味で安定しているようにも見えます。

今日の「仔犬たちと遊ぶ会」は、チビーズの異母兄弟(ハットリーズ)にあたる
ディン君のパパママさんがいらっしゃいました。
里親募集にご協力いただいたブログが縁でご連絡いただいたのですが、
広いようで狭いビーグル界ならでは共通のお友達も多く、楽しい時間を過ごすことができました。
知り会いになるビーグル・オーナーさんとは、不思議と似たところがあるのですが、
ディン家ともいろいろな面でよく似ているなーと実感。
パパさんが写真担当でバシバシ撮りまくるところとか(笑)。

パクチーの出産がきっかけで、こんなにたくさん犬友達ができるなんて想像もしていなかったな~。
チビーズたちと、人とのつながり、両方ともパクチーがいなければ得られないものでした。
もともと超インドア派でごく限られた友人関係しかなかった我が家ですが、
パクチーと出会ってから、人生が大きく変わったなあと思います。

「仔犬たちと遊ぶ会」は、初めましての方も大歓迎です。
みんなが揃っている期間はもうそんなに長くはありませんので、
お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。
10月4日まで開催しています。

文責:Pat こと m
[PR]
by perky_pat | 2009-09-22 23:26 | あにまるs | Comments(4)
9月21日のわんこども
b0035072_18505612.jpg
パセ雄とペパ夫がくわえているこのロープのおもちゃって、パクが子供の頃に100円ショップで買ったものなんだけど、チビはどいつも大好き。それにしても100円で親子二代で遊べるなんて、とても安上がりで優秀なおもちゃだこと。
b0035072_1851092.jpg
きのうは午後からチビーズの里親候補さん家族がふた組。パクもチビらもお客さん大好きなもんで、親子ともに大興奮でした。ああ、ぼくも女房も大興奮でしたが。
b0035072_1851466.jpg
b0035072_1851938.jpg
b0035072_18511975.jpg
ケージの内側に向かって突き出している水飲みの吸い口めがけ、わざわざ外側からケージの隙間にマズルを突っ込んで舌を目一杯伸ばして飲むっていう「遊び」が、チビーズのあいだで流行っていることを以前このブログにて書いたと思います。
b0035072_18512331.jpg
そんな「小学生のごく仲良しのあいだのみで流行っている、大人には理解不能なヘンな遊び」みたいなものをパクがきょうやりはじめた。
b0035072_18512717.jpg
ひゃーお前さんなにやってんの?どうしてそんなことしてんの?って、かの女のすがた見たとき愕然としましたよ(笑)。
b0035072_18513179.jpg
この「遊び」のどこが面白いんだか、どこに興味をひかれたんだか僕はまったくわからないんだけれど…。あ、いまあれ思い出した。トム・ソーヤーの、塀をペンキで塗る話。

文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2009-09-21 18:55 | あにまるs | Comments(0)
9月19日のわんこども
b0035072_2025872.jpg
パセ雄
b0035072_203417.jpg
ローズマ
b0035072_203815.jpg
タイ子
b0035072_2031392.jpg
ペパ夫

今日、仔犬たちのケージの中を見ると、3つくらい血の飛び散った跡が。。。
慌てて一匹づつ調べてみた結果、タイ子ちゃんの耳が噛まれて切れたらしく、
少し血が出ていました(T-T)。
最近、仔犬たちのバトルがどんどん激しくなっていて、
血が出ないまでも、すり傷くらいは当たり前なのです。

タイ子ちゃんの耳を消毒して、ケガの状態が落ち着くまで別のケージに入れておこうと思ったのですが、
ケージで一人ぼっちになった途端、「くーんくーん」と悲しそうな声で鳴きまくり(^^;;。
結局またみんなをひとつのケージに入れてやりました。
一日中、バトルを繰り広げているのに、寝るときはいつも4匹くっつき合ってるんですよね(笑)。
産まれた時からずっと一緒の仲良しチビーズですが、
みんなが揃っているのもあと少しかな。。。

「仔犬たちと遊ぶ会」と銘打って見たものの、ほとんどお客様の予定もなくヒマにしてます(^^;;。
きょう焼いたケーキとお茶を出しますので、お気軽に遊びに来てくださいね。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2009-09-19 20:04 | あにまるs | Comments(2)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧