日々徒然 +
by perky_pat
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
7月31日のわんこども
b0035072_20582458.jpg
リビングに置いてあるこのバリケン#400、もともとはブリーダーさんの助言で、「産箱」及び「育児室」として購入したもの。
b0035072_20583414.jpg
結局のところ、(お気に入りの)ソファの上で出産したので産箱にはならなかったのだけれども、育児室としては大活躍。
b0035072_205842100.jpg
これまでふだんパクのクルマ移動時に使っていたバリケンは旧型の#200。今回買った#400はそれよりふたまわりデカい。冗談じゃなくデカい。うちに届いた日にたまたまビーグル飼いの友人たちが来ていたのだけれど、皆絶句。僕もブリーダーさんのところで実物を見せてもらったときには「デカすぎる!」と些かびっくりしたのだが、まあそれでもチビどもが産まれ、実際に使いはじめてみると、親+子4匹でちょうどいい大きさだと思うようになった。
b0035072_20585052.jpg
そうそう、ほら、ホームセンターとか行くと、セメント捏ねるときに使う樹脂製の箱(いまちょっと調べたら、「トロ舟」と呼ばれているものなのだそうだ)を売っているでしょう? 最初はあれを産箱にと考えていたわけです。
b0035072_20585774.jpg
バリケン、グレー×ホワイトなどスプリットカラーのものもあって迷ったんだけれど、結局全部ホワイトのものを買ってよかった。カメラを中に入れて撮っても光の回りがやわらかできれいです。
b0035072_2059670.jpg
いちばんでかいペパ太郎。きょうの体重690グラム。明日量ったらおそらく700グラムを超えてる。
b0035072_20591447.jpg
いちばんちいさいローズマ。きょうの体重は553グラム。それでもここのところすごく大きくなったなと思う。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-31 21:12 | あにまるs | Comments(4)
7月30日のわんこども
b0035072_21402257.jpg
タイ子。下ぶくれだなあ。
b0035072_21403920.jpg
こないだのペパ夫もそうだったけれど、こう横向け状態で上から写真を撮ると、なんの動物だかほんとわかんなくなる。
b0035072_21405316.jpg
かの女はきょう体重が出生時の倍になりました。
b0035072_2141183.jpg
パセ雄もローズマも半キロ超えになりました。ただ1匹、ペパ夫は今朝計ったら600グラム超えてた。こいつはデカくなるのがすんごくはやい。
b0035072_2141913.jpg
いつ見てもかーちゃんのおっぱいにかじりついてるもんなー。


http://www.youtube.com/watch?v=ToaNIWf1GTc


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-30 22:33 | あにまるs | Comments(0)
1週間経ちました
b0035072_21413973.jpg
よく食べて、
b0035072_21414884.jpg
よく飲んで、
b0035072_21415551.jpg
きょうも子らに乳をやる。
b0035072_2142359.jpg
いちばんチビっこのローズマ(第3子)。
b0035072_21421138.jpg
パセ雄(第1子)は現時点では、いちばん顔がととのっているように見える。


http://www.youtube.com/watch?v=cIRrVa2dxaQ

産まれて1週間経ちました。タイ子(第4子)の体重が、きのうのペパ夫(第5子)に続いて、500グラム超えしました。残りのチビらはきょう揃って体重が出生時の倍になりました。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-29 23:49 | あにまるs | Comments(4)
7月28日のわんこ(ども) animal
b0035072_20262235.jpg
末っ子のペパ太郎。きょうの体重は535グラム。きょうだい中で初の半キロ越えを果たしました。
b0035072_20263034.jpg
ここ3日ぐらいで、チビどものふにゃふにゃだった爪がしっかりしてきて、しかも伸びて巻きだした。その爪がブランケットにひっかかっている様子を見ると危なっかしい感じがしたので、切ることにしました。
b0035072_20263716.jpg
神経部分を傷つけないよう、鋏(じつは眉毛切り)で慎重に切る。
b0035072_20264411.jpg
でもまだ爪のどこのあたりまで神経が来ているのか、はっきりとは見えなかったので、今回は巻いている部分のほんの先っちょを切っただけ。
b0035072_20265256.jpg
ペパ夫、機嫌よく切られてました。


文責:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-28 20:45 | あにまるs | Comments(2)
7月27日のわんこども
b0035072_22383865.jpg
いちばんチビのローズマ
b0035072_22384953.jpg
じつはでっかいペパ夫に負けないぐらいでっかいタイ子
b0035072_22385962.jpg

b0035072_22392140.jpg
母子とも昼間はリビングに置いたクレート(バリケンネル#400)の中か、
b0035072_22393027.jpg
あるいは、ブランケットとタオルで覆った完全防備状態のソファの上で過ごしています。


http://www.youtube.com/watch?v=VqYFkJ1UdzQ
7月22日、末っ子のペッパーが生まれて40分ほどのころ。最初のムービー。

文責:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-27 22:43 | あにまるs | Comments(2)
7月26日のわんこども
b0035072_0435735.jpg
ペパ雄
b0035072_044832.jpg
パセ夫
b0035072_0441513.jpg
いちばん図体のデカいペパ雄と、いちばんちいさいローズマ
b0035072_0442353.jpg
パセ夫とタイ子


http://www.youtube.com/watch?v=LfJfnCdn4Sg
youtubeデビューしました

文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-26 23:56 | あにまるs | Comments(4)
7月25日のわんこども
b0035072_0334726.jpg
b0035072_0343315.jpg
b0035072_0344167.jpg
b0035072_0344771.jpg
短い距離ですが、きょうは久しぶりに散歩に連れ出しました。すごく機嫌よく歩いていました。


文責:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-25 22:56 | あにまるs | Comments(10)
パセリ、ローズマリー、タイム&ペッパー animal
お待たせしてすみません。
子供たちとビッグママ・パクチーはとても元気ですが
人間のほうが疲労困憊してダウンしていました(^^;;。
今日はパクの子供たちを紹介します!

出産予定日の最後の日、7月22日の午後3時半に第一子、パセリが産まれました。
2時過ぎに破水し、なかなか出て来ないので3時頃に病院へ。
あわや帝王切開というところでやっと出て来た子です。
奇跡的に助かったとは思えないくらい、生まれた瞬間から元気いっぱいの男の子!
お顔に入った太いブレーズと、首筋とお尻に入ったマンタのような菱形模様が目印。
初日の体重242g。
b0035072_2355332.jpg
b0035072_265112.jpg


午後4時15分に産まれた第二子は逆子で、がんばりましたが助けられませんでした。
とても残念です。



午後4時30分、するっと産まれて来たのが第三子のローズマリー。小柄な女の子です。
パクの側においてやると、すぐにパセリとおっぱいを奪い合うように飲み始めました。
お顔に入った細いブレーズと、首すじに入った雷のようなマーク、お尻に入った一本線が目印です。
初日の体重229g。
b0035072_272589.jpg
b0035072_273488.jpg


休診時間だった病院で長時間看ていただいていたためいったん帰宅し、
午後6時半、第四子のタイムはお気に入りのソファの上で出産。
ここに来てやっと私たち二人の手で取り上げることになりました。
病院で見た先生の処置を思い出しながら、洗って胎盤を取り除き
夢中でへその緒の処置をしましたが。。。失敗(笑)。
ヒモがゆるんで出血してきたので、再度縛り直しました。
初日の写真でタオルに点々と付いているのはこのときの血です(^^;;。
ちょっとのんびりした雰囲気の女の子で、誰よりも長い間おっぱいを吸っています。
この子だけはお顔のブレーズが入っていません。首すじについた「ロ」のマークが目印。
初日の体重は280g。
b0035072_274375.jpg
b0035072_275560.jpg


やや時間を置いて、午後9時半に第五子のペッパーをやはりソファの上で出産。
これまでで一番大きい男の子で、陣痛が来てから産まれるまで少し時間がかかりました。
産まれてすぐはぐったりしていたので慌てましたが、
病院で教えてもらったやり方で気管の水を出してやったら急に元気を回復。
誰よりもよく動き、一番大きな声でよく鳴いて、とても末っ子には見えません。
産まれてすぐの子供たちはみんな耳が上にむかってひっくり返っていて
鳴き声も甲高く「アー! アー!」という感じなのですが、
ペッパーだけは二日目から耳が垂れて来て、鳴き声も「アン!」となんだか犬らしい(笑)。
パセリと同じくお顔に入った太いブレーズと、首すじに入った魚の骨みたいな模様が目印。
毛色が一番薄いのでもしかしたらレモンカラーになるのかも?
初日の体重は293g。
b0035072_28411.jpg
b0035072_281380.jpg


そして2男2女の立派なママとなったパクチー。
体重は出産直前の9.55kgから7.4kgとなり、妊娠前よりもほっそりとした印象です。
第一子のパセリを側に置いてやったときはびっくりして逃げ出しましたが
30分もするとパセリがおっぱいを吸うのを許し、頭をひとなめし、
しばらくするとふたなめし、さんなめし、ローズマリーがやって来た頃には
すっかりお母さんらしく子供たちにおっぱいを吸わせて頭をなめてやっていました。
初日の夜、ソファの上でみんなにお乳を吸わせているパクはとても幸せそうで、
それはこれまで私たちが知っていたパクとはぜんぜん違う姿でした。
子供が産まれると世界感が変わると聞きますが、パクの場合も同じだったんでしょうね。
b0035072_282066.jpg
b0035072_282956.jpg
b0035072_283754.jpg
b0035072_284994.jpg
b0035072_285738.jpg
b0035072_29768.jpg
b0035072_2101423.jpg
b0035072_2102347.jpg
b0035072_2104051.jpg
こうしてパクの幼年期は終わったのです。


追記:
幼名はサイモン&ガーファンクルで有名な「スカボロー・フェア」の歌詞から取ったもので、
犬友のwa!さんのアイディアをいただきました。
あとちょっとでジャクソン5から名前を取ってジャーメインから始めるところでしたよ(笑)。

文責: Patことm
[PR]
by perky_pat | 2009-07-24 23:51 | あにまるs | Comments(9)
産まれました
b0035072_1171851.jpg
b0035072_1172621.jpg
b0035072_1173427.jpg
きょう22日、午後から夜にかけて6時間ほどかかりましたが、うちのベイビーズ、やっと産まれました。詳細は明日以降に書きますね。みなさん、応援どうもありがとうございました。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-22 23:56 | あにまるs | Comments(16)
五頭を待ちながら
この3連休を家で過ごしたのだけれど、Pのカオを見ては、連休中に産まれてほしいなあなんてことを考えていたんだけれども、ベイビーズは連休最後の日のきょうも出てこず。出産の兆候もなし。
b0035072_0191756.jpg
手前はソファに座ってテレビ画面を眺めながらゲームをする女房の足。僕もヒマなもんで、ずっと先延ばしになってた花の植え替えをやったりしてた。
b0035072_0192958.jpg
食い気は相変わらず。1日中なんか食わせろってプリプリ怒ってる。母親がこんなに怒ってておなかのお子たちが怒りっぽいコにならなければいいけれどなどと心配になったりもする。
b0035072_0193788.jpg
食べても食べても足りないんでしょうね。食べ物については、栄養価の高いものをふだんよりかなり多く与えていますが、パク自身はまったく太らないから、食った端から五頭のおなかのお子が栄養を吸い上げていくんだろうと思います。
b0035072_0194623.jpg
おなかが張っているせいでしょうけれど、寝ているときは、とても息苦しそうにはやくて浅い呼吸をしています。
b0035072_0195534.jpg
早く産まれたらいいのに。


文責:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2009-07-20 23:56 | あにまるs | Comments(7)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧