日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
公園に行きました
b0035072_20191977.jpg
お天気がよかったので、近所の公園へ行ってきました 歩いて2、30分ぐらいのとこ
b0035072_20192339.jpg
緑がとってもきれい 竹林には筍がいっぱい生えていました
b0035072_20193659.jpg
広場には親子連れをはじめとして、たくさんのひとたちが 犬連れはあんまりいなかったかな
b0035072_20194112.jpg
penguin:) hi
b0035072_20194580.jpg
ペンギンを放る
b0035072_20194980.jpg
公園では始終
b0035072_20195371.jpg
ごきげんでした

b0035072_20193127.jpg
少々陽が傾いてきたので家路に
b0035072_20192759.jpg
それにしても緑がきれいだった
[PR]
by perky_pat | 2008-04-29 20:48 | あにまるs | Comments(10)
俺の身体は茶色くて長い
/////////// ここひとつきほどのあいだに撮影した写真から ///////////
b0035072_0373310.jpg
やぁ、こんつわ
b0035072_0374055.jpg
みんな大好き、たまごちゃん
b0035072_0374733.jpg
……………………
b0035072_0375226.jpg
むー…
b0035072_03806.jpg
んっ?
b0035072_03841.jpg
お気に入りのセーターがとうとうだめになりました。何度穴が開いてもその度に糸でかがってずっと着てきたものなので、そのまま捨てるのはやっぱり忍びない。それで、左右のそでを切り取って、ふたつ縫い合わせてマフラーをつくることにしました(じつは同じセーターがもう一枚あるのですが、新品のままとっておいたそれを、これでやっと下ろす気になりました)。閑話休題、こっちが作業をしていると、パクが寄ってきたので、縫い合わせる前のそでをかぶせてみました。犬用の散歩時なんかの防寒着にもいいみたいですね、これ。ただのセーターのそでなんだけれど。
b0035072_038826.jpg
ぱっと見たら、背景がクレイジーパターンのシャツみたい。つい先日までパクがヒートだったので、ソファや部屋のなかにある汚してもらっては困るものには、ふだんパクが使っている家にあるだけのブランケットをカバー代わりに掛けていたのです。写真はヒート真っ盛りのパクチー。くわえているのはバーニーズマウンテンドッグのぬいぐるみの「ニバ」。パクのお友達。
b0035072_0381737.jpg
新しいオーブンは、パン焼きが得意なそうなので、バゲットを焼いてみることに。焼いているあいだ部屋じゅういいにおいいいにおい。で、パクが落ち着かない。
b0035072_0394649.jpg
焼けました。オーブンについてきたレシピどおりにつくってみたのですが、うまく焼けました。切れ込みは少々深かったかな。ところで、うちは買っておくのを忘れて、「食べるパンがない!」と朝起きて騒ぐことがひじょうに多いのですが(学習?しない!)、こうやって家で焼ければもうそうなることはないですね。いや、仕込みの時間はとってもかかりますが。そのうち仕込から焼きまで勝手にやってくれるホームベーカリーが欲しくなるかもなぁ…(じつはもう欲しい)。

文責:perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2008-04-19 01:32 | あにまるs | Comments(4)
オーブン買っちゃった
ついに新しいオーブンを買っちゃいました。三菱の石焼厨房 EV10です。ポイントがたまっていたので思いがけず安く手に入れられてラッキー☆ 思い起こせば半額のクッキーミックス粉をなんとなく買って来たのがお菓子作りにはまったきっかけで、まさか新しいオーブンを買うまでになるとは思ってなかった(笑)。ま、これまで使っていたのは20年ものなので、買い替えて当然と言えば当然なのです。うちはもの持ちが良いらしく、20年ものの家電がゴロゴロしてたんですが、なかでもオーブンレンジは最後まで全く壊れずに長持ちしました。よっぽど電化製品に好かれるタイプなんでしょうか。なんだか捨てるのが可哀想な気もします(^^;;。
b0035072_22572225.jpg

前のオーブンでも焼けるには焼けたのですが、焼きムラがあったので、シフォンケーキが上手くできないのはオーブンのせいでは? と疑っていた私。到着するやいなや早速、NEWオーブンでシフォンケーキを焼いてみました。どーでしょ。この焼き上がり! ちょっと焦げたけど、よく焼けました。
b0035072_22571122.jpg
と思ったのもつかの間、この後どんどんしぼんでいき、結局前よりはいくぶんかましだけどやはり膨らみ不足なシフォンに落ち着きました(^^;;。こうなると、やはり私のメレンゲの技に問題が?! これまで数回焼きましたが、シフォンケーキはなかなか上手く焼けないんですよね。またチャレンジしてみよう。前のものに比べてずいぶん庫内が広くなったので、いろんな焼き型が入るのも嬉しいし(^^)。
というわけで、またしばらく「焼き物」が続きそうです!

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-04-11 23:03 | 日々徒然 | Comments(4)
ダージリン急行
うっかり見逃すところだったウェス・アンダーソン監督の新作「ダージリン急行」をギリギリで観にいく。レイトショーだったけどお客さんは結構多かったので、ウェス・アンダーソンの根強い人気を確認。(このあいだ観た「非現実の王国で」なんて初日なのにガラガラだったもんね)

ウェス・アンダーソンの映画は私もperkyも無条件に大好きなのですが、笑いのツボがちょっと変わってるので、合わない人は全く合わないかもしれない。大笑いじゃなく小笑いの連続なんですよね。個人的にはアキ・カウリスマキの映画に近い「洒落」を持ってると思うので、日本人にはわりと合ってるんじゃないかなと思います。醒めてるんだけど暖かいユーモアに溢れていて、あきれるくらいロマンティックで。さらに退廃的でどうしようもなく子供っぽいのがウェス・アンダーソンの映画だと思います。

さて、今回のお話はお金持ちのぼんぼん三兄弟がインドを列車で旅しながら「魂の旅(死語)」をするというもので、三兄弟は上からオーウェン(常連)ウィルソン、エイドリアン(ピアノマン)ブロディ、ジェイソン(天才マックス)シュワルツマン、というのだからおもしろくないわけがないでしょ、ってことで楽しみに観て来ました。期待を裏切ることなく、全編細かい笑いが散りばめられていて、この作風が好きな人にはたまらない出来! 「旅」というテーマも良く、魅惑的なインドの風景を背景に、中だるみなく飽きさせないストーリーテリングで、これまでの作品と比べてもかなり一般受けが良いんじゃないかと思った。ちょっと前に「サンジャックへの道」っていう似たようなテーマの映画を観たんですけど、こうも違うか! ってくらいになにもかも違ってたな(^^;;。「サンジャック」ほど分かりやすくはないけど、さわやかな達成感のあるお話になってます。

ただ、いまどき珍しく登場人物がすごい喫煙率で、三兄弟全員チェーンスモーカーでかつドラッガーというのはどうかと(笑)。まあこんな人たちだからこそ「魂の旅(死語)」をしようなんて思うのかもしれないけどね。長男が「グル」の本とやらで仕入れた知識をもとに、ステレオタイプでガイドブック的な「魂の旅(死語)」を始めるるのだけど、次々とアクシデントが起こって予定通りの旅ができなくなってからが本当の旅だった。。。ってこう書くと結構ちゃんとした話っぽいですね(笑)。こういう退廃的なお金持ちのぼんぼん、って言うとブレット(アメリカンサイコ)イーストンエリス的な救いのないイメージがあるのですが、ウェス・アンダーソンの世界では、こんなダメダメっぽい人たちでも、それなりにちゃんと救われて行くところがいい。現代的な感覚だと思います。

プロローグとして併映された短編「ホテル・シュバリエ」では三男役のジェイソン・シュワルツマンとナタリーポートマンのキザでロマンティックな恋のエピソードが描かれていました。ムッツリっぽい小男ジェイソン・シュワルツマンがやたらと恋愛体質の作家(自伝小説ばかり書いているらしい)の役を演じているんですが、このキャスティングそのものがギャグなのでしょうか? 私は濃い小男「萌え」なので、これはハマリ役だと思いましたけど(笑)。本編が始まる直前を描いたエピソードですが、このホテルで着ていたホテル名入りのバスローブを取ってきちゃったらしくて、ジェイソン・シュワルツマンが本編でずっと着てるんですよね(笑)。ちょっとした事なんだけど笑えました。

全部ひっぺがして内装し直したというカラーコーディネイト完璧な列車とか、三兄弟の絶妙な空気感とか、ちょい役ながら存在感バッチリのビル・マーレー、旅の終着点となる(カーツ大佐的)母親を演じたアンジェリカ・ヒューストンなどの常連組を含め見所はいろいろありますが、なにより観るたびに映画の出来が良くなっていく事に感動しました。書き割りみたいな平面的な構図、絵の中を人が動いているように見える横スクロールや、やけにドラマティックなスローモーションなど特徴的なカメラワーク、細部にわたって徹底的に色彩をコントロールされた美術、動きを抑えた演技など、お決まりの演出の数々なのですが、作品を重ねるごとにこれらの特徴が悪目立ちせず自然になって、より物語が伝わりやすくなって来ているように思います。「天才ウェスの世界」は確実に進化してますねー。同世代、同時代の一人として今後の作品もほんと楽しみです。

文責:Patことm
b0035072_0584382.jpg

[PR]
by perky_pat | 2008-04-07 23:57 | 映画・ステージ | Comments(8)
夜桜
勤め先から歩いて数分。千鳥ヶ淵のライトアップが今週末までというので、帰りに夜桜を見て歩く。今日は靖国神社のお祭りも重なって、花見客で大賑わい。だいぶ花びらが落ちていたけど、そのぶんぎっしりとお堀に浮かんだ花びらがきれいでした。戦没者墓地の近くの遊歩道で老人が「さくらさくら」を尺八で演奏していたけど、幻想的にライトアップされた桜におそろしいほどはまっていると思った。
b0035072_3164826.jpg
b0035072_3165878.jpg
b0035072_3171340.jpg
向こう岸の桜が水面に映ってぼんやりと青く見えているのです。
両岸と水面、3面の桜が楽しめるなんて贅沢でしょ。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-04-05 01:23 | 日々徒然 | Comments(4)
日曜日
b0035072_002336.jpg
なんだ、これは!?
b0035072_002997.jpg
なんだ、これは!?
b0035072_003488.jpg
なんだ、これは!?
b0035072_004093.jpg
なんだ、これは!?

1234日曜日は川崎市の多摩区にある生田緑地公園に行ってきたんですけれど満開かしらんと桜見に行ってきたんですけれどお天気悪くって寒くってなんだかブルブルふるえちゃったりなんかしたりしてお花見ってゆーかんじではなかったですです公園内にある岡本太郎美術館解説しよう岡本太郎は母堂のかの子の実家のある川崎市高津区で生まれたのであった!が期待していたよりもとってもよかったですね岡本太郎なんてこれまであんまり興味なかったのですが美術館を後にする頃には夫婦揃ってにわかファンになってしまいました家路は冷たい雨に降られましたとても寒かったです
b0035072_004662.jpg
なんだ、これは!?

岡本太郎美術館で購入した「手の形の椅子」の陶器製ミニチュア孫悟空に出てくるお釈迦さまの手のエピソードを思い出しましたどう見てもピーマンです
b0035072_00519.jpg

text: vicke太郎
[PR]
by perky_pat | 2008-04-01 23:56 | 日々徒然 | Comments(0)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧