日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハンドメイドブームの行方
ここ最近のお菓子ブームで週に2回はお菓子を作り、さらに人からもなんやかんやお菓子をいただいたりして、パンの代わりにケーキを食べる勢いで暮らしていたわけでありますが、先日受けた健康診断にてperkyのコレステロール値がやや高くなっていることが発覚! というわけで、お菓子作りはややペースダウンすることに。。。とか言いつつ、せっかく買ったシフォン型を試したくて、たまごたっぷりのシフォンケーキを焼いてしまった(^^;;。
b0035072_19224359.jpg

代わりにというわけではないのだけど、ここしばらく凝っているのがソーイング。ハンドメイドって始めると止まらなくなるんですよね。このままだと牛乳パックで小物入れを作っちゃう域に達するのもそう遠くないかも(笑)?

それにしても洋裁をやったのって実に高校以来です。ミシンが苦手でこれまで敬遠してきたのですが、たまたま見つけたリバティの新柄に一目惚れしてしまって一念発起! 簡単に作れそうな月居良子さんの型紙本を数冊セレクトしてきました。月居さんの本はボタンもファスナーも使わないデザインが多いのが良いですね。私のようなシロウトでも、あれっ? というぐらい手早くキレイに作れました。ここ数年人形サイズの服を作っているので、なにげにミシンも上達しているみたい。人形サイズでは許されない数ミリのズレが人間サイズだと気にならないという意味では、人間サイズの方が作りやすいですね。それにしても、四十手前にしてようやく自分の着るものを作るレベルに到達したかと感慨深いです。
b0035072_19233092.jpg
チュニック(型紙:大人のクチュール 着こなし自由なワンピースxチュニックブラウス)
キャミソール(型紙:キャミソール&ワンピース (手づくりevery day))
b0035072_19235994.jpg
生地:Small Susanna(LIBERTY)
左からイエロー、パープル、ブラウン。イエローだけ既成品のチュニックです。
今年はいろんなブランドでこの生地を使ったお洋服を見かけますね。
パープルの生地がまだ残っているので次は何を作ろうかな〜。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-03-25 19:48 | 日々徒然 | Comments(8)
メガネメガネ
その人物はたしかアラン・ミクリだったと思うけれど、かれは、「ひとが眼鏡を顔からはずし、テーブルの上にでも置き、すこうし離れた場所から見たとき」のことをいちばんに考え、眼鏡のフレームをデザインするのだそうです。眼鏡屋にしては変わってますね。自分がいま掛けている眼鏡なんて、鏡でものぞかないかぎりは見ることはできないから、顔からはずしてぽいとテーブルの上にでも置き、しばしテーブルの上のそいつに目を遣る(要るひとは、もうひとつ眼鏡を用意してくださいね)。そして、ああいい眼鏡だなあなんてあらためて思う。そんな感じかしら。

ダイニングテーブルの上に束ねて放り出す、はずしたての革の手袋、それに、イスにバサッと無造作に掛けられたコート。

ライナーのない、柔らかい革のみでできた手袋には、さっきまではめていた僕の手の型がまだ残っているし、綿に化繊が60パーセント入っている生地の薄手のコートは、イスの背もたれの上でゆったりとやわらかな皺を見せ、さらに水面のように細やかにきらきらと光る。ヘンに思われるかもしれませんが、ホントにじーっと見ちゃいますね、こういうのは暫し。しなやかに編まれた目の詰んだコットンのマフラーなんかもそう。だから、上のミクリのことは、ヘンな眼鏡屋のオッサンやーと思いながらも理解できなくもない。そういえばメガネっ子で且つ眼鏡マニアの女房は、「ぜんぜんわからない!」と言ってます。


…話が長くなった。じつは眼鏡を新調したのです。7年ぶりぐらい。つい先日受けた健康診断の眼科検診でも右:1.5、左:1.2と、視力にはまったく問題がないのですが、僕の場合、ものがずれたり二重に見えたりする乱視がある。普段の生活や仕事では眼鏡はまず必要ないけれど、クルマを運転したり、ちょっと離れてテレビを見たり、外を出歩いたりするとき、それもとりわけ夜には眼鏡がないと気になる場面が多々あります。ある日、遊びに行ったドッグランで引っ掛けていたシャツポケットから砂利の地面に落ちた眼鏡を、走ってきた犬に蹴っ飛ばされ、レンズに傷が入ってしまった(もちろん、裸の眼鏡をシャツのポッケなんかに引っ掛けてた僕が悪いです)。そのままでもじゅうぶん使用できるレベルだったけれど、掛けるとやっぱり目の前にぼんやりと見える傷でもかなり主張するのが気になり、とくに眼鏡なくても生きていけるんだしと、そのうちに掛けなくなってしまった。それがおよそ1年と半ぐらい前。

でもでもここ数ヶ月、以前より乱視が進んだと実感することが多くなり(ex.信号機の光や、お月さまが串団子に見える ex.テレビの画面を気がつけば平行法で眺めている etc.)、ふたたび眼鏡の必要性を感じるようになったのでありました。放ってあった古いフレームに新しいレンズを入れてもよかったのだけれど、どうせならと、新しいフレームで眼鏡をつくった。それがこれ↓

b0035072_22354975.jpg

セルフレームははじめてです。これで眼鏡をつくるのは生涯で3つ目ですが、最初のやつはメタル+セル、前のやつはメタルのフレームでした。いや、女房の使ってたセルフレームのお下がりでサングラスを作ったことがあるから、最初のセルというのは語弊がある。メーカーは999.9(フォー・ナインズ)。フォー・ナインズのフレームはどれも手を抜かず丁寧にちゃんとデザインされていて、見ていてじつに気持ちがいいです。mの二代前の眼鏡がここのセルだったのですが、それもごく初期のものでしたが、いい形してましたよ。しかし、フォー・ナインズって「眼鏡は矯正器具である」という考えの下に商品の企画/デザインをしているそうです。ようするにとっても美しいけれども、見た目ありき、ということではないということなのでしょうか。だとしたら眼鏡づくりに対する考え方がアラン・ミクリとは正反対ですよね、これって。極端に言えば、虚用品(笑)/実用品、芸術品/道具という考え方の違いとも言えるかもしれません。

あたらしい眼鏡、「道具」だけあってとても美しく、掛け心地もいいです。そういえば眼鏡屋さんが、僕が今回つくったこれ、さだまさしと同じ型だとか、所ジョージがこれにカラーレンズを入れておでこに引っ掛けてるだとか、ジュードーのなんとかっていう選手がテレビにこれかけて出てたとか(普段はおなじフォー・ナインズでもメタルフレームなんだと)、数人の「愛用者」を教えてくれました。おれどれ聞いても「へーーーーー(平板で夜露死苦)」と言うしかなかったけれどさ。眼鏡屋さんってやっぱりテレビに出てるひとなんかが掛けてる眼鏡はすっごく気になるんだろうなぁ。

まだ慣れていないせいか、かけるとしばらく軽い眩暈がする。とにかくしばらく家でも外でもこれかけまくって目をあたらしい眼鏡に慣らします。


文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2008-03-17 23:59 | 日々徒然 | Comments(2)
3と、それに8のつく数字のときだけ、 アホになります
b0035072_21291136.jpg
朝、目が覚めると38になっていた きのう、眠りに就くまでは17歳だったはずなのに
b0035072_21291630.jpg
…というのはまたウソでして みなさん、ご機嫌いかがですか?
mがカップケーキとクッキーでバースデイケーキを作ってくれた
クッキーのアイシングは、ぼくも手伝った
b0035072_21292016.jpg
3千3百8十8歳のバースデイケーキ ところでみなさん、個人的な聖人どものひそみに倣い、「30になる前に死んでやるぅぅぅー」とか言ってたアホがもう38 17歳2回やってそれに4年を足した38が人生でいちばん美しい時だなんて、誰にも言わせません ていうか言えないし
b0035072_21292444.jpg
実家のネコのイーメをイメージしてアイシングしたクッキーがのっかったケーキ 2本刺さっているうち、左のグレーのほうのロウソクは、淡いむらさき色の炎を出している  ロウのなかに、なにかしらの金属を混ぜているのでしょうか  mが雑貨屋で買ってきたものです


text: vicke a.k.a. perky 38 otoko
[PR]
by perky_pat | 2008-03-16 22:36 | レシピ | Comments(12)
日曜日
b0035072_2337545.jpg
十里木高原(標高1000m+)はまだ雪だらけ
b0035072_23374921.jpg
雪が大好きなパクは大興奮でした
b0035072_23374194.jpg
こんなに降った(120cm)のは8年ぶりだと、はす向かいの人が言ってたっけ
b0035072_23375992.jpg
下山した 雪なんてものは見当たらない
b0035072_2338360.jpg
富士山はこれぐらいの距離から見るのがいちばんいいいかな、個人的には  近くで見ると、どうも落ち着かないのです  ところで、ここはどこかといいますと…
b0035072_2338857.jpg
「御殿場プレミアムアウトレット」
って言ってもこんな写真じゃどこなんだかわかりまへんな
b0035072_23381237.jpg
買い物途中、寒さでパクチーがブルブル震えだした コットンのマフラーでぐるぐる巻きにしてやるが、震えは止まらない それならばと女房がさっき買ったばかりのカシミアのカーディガンで包んだところ震えはピタリと治まったのです   さすがカシミアだと納得(笑)
b0035072_0194522.jpg
空がすごいことになっていたので、1枚撮影
b0035072_2338165.jpg
その空には富士山を背にこんな雲も浮かんでいて、『Lucifer Rising』 っていう映画の最後に出てくる、ピンク色の空飛ぶ円盤を思い出した
b0035072_23382186.jpg
空飛ぶ円盤の中でーす
b0035072_23382692.jpg
…というのはいくらなんでもウソで、これは、「時之栖(ときのすみか)」という温泉、ホテルなどからなるリゾート施設の期間限定のイルミネーション  きれいだと人から聞いていたので、時間はなかったけれど観にいきました  神戸の「ルミナリエ」や、丸の内の「ミレナリオ」みたいなものを想像していたら、それのどちらとも似ておらず、良くも悪くも one&only  いやーブッ飛んでたなー  未知との遭遇!
b0035072_23383120.jpg
家に帰り着くと、よほど疲れていたのか、パクは晩ご飯を食べるとすぐに寝てしまいました
b0035072_23383623.jpg
わらわは眠いのじゃ
b0035072_23384173.jpg
……ヘンな寝方


textvickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2008-03-11 23:46 | あにまるs | Comments(8)
土曜日
b0035072_094870.jpg
また地面をにおってるよ
b0035072_095256.jpg
ビーグルは地面をにおうのが仕事だけれど、いったいここはどこなんだ?
b0035072_095716.jpg
ここは裾野のランです イェーイ
b0035072_010287.jpg
ついでに俺の指もにおう
b0035072_010688.jpg
天気のよかった土曜日、いつものランの仲良しビー飼いの皆で来たのでした
b0035072_0101175.jpg
お昼は近くの「蕎仙坊」でお蕎麦を これは僕の頼んだ 「天ぷら蕎麦」
b0035072_0101559.jpg
これは女房の頼んだ 「二色せいろ 天ぷらつき」 どちらもとってもおいしかった
b0035072_0101955.jpg
食事から戻ってきてまた遊ぶ パクはプリンのペンギンのおもちゃを横取り
b0035072_0102380.jpg
くわえて放さない めずらしくかなり執着する これはほんとにめずらしい
b0035072_0103070.jpg
半歳のダルのおんなのこ 人懐っこいコでした 居酒屋さんの看板娘らしい
b0035072_0103484.jpg
陽も傾いてまいりました 日曜日のことは明日(おそらく)


text:vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2008-03-10 23:36 | あにまるs | Comments(4)
犬用クッキー、ほぼ完成!
b0035072_18264579.jpg
2回目のトライで犬用クッキーがかなりいい感じに仕上がりました。薄力粉と全粒粉をミックスしてゴマも加えた歯ごたえのある生地に、今回はサツマイモで甘味をプラス。極力水分を加えずにまとめたら、しっかり固くポクポクした食感のクッキーになりました。小さめの骨型カッターでくり抜いたら、サイズも食べやすく見た目も可愛くて大満足! ネットで見つけたレシピをもとにしてアレンジを加えています。ちょこっとメモしておきますので、ぜひお試しあれ。

2009.10.20:
最新のレシピに書き変えました。より型抜きしやすいように薄力粉のみに変更しています。


◎犬用クッキー◎
小さめの天板2枚ぶん(幅3cmの骨型で約110個ぶん)

【材料】
・薄力粉150g
(写真は薄力粉75g+全粒粉75gで作ったレシピ。ざっくりした食感になります)
・さつまいも 150g
(量はお好みで増減してください。甘みが減りますがカボチャでもGOOD)
・オリーブオイル 大さじ1
・水またはヤギミルク 大さじ5〜8
(生地がなめらかにまとめられる程度。ヤギミルクは粉末のものを溶いて使いました)
・ゴマ ひとつまみ
・3mm厚のルーラー 2枚(3mm厚の木材でもOK)

【作り方】
1:さつまいもは皮をむき細かく切って、水を少々加えてレンジにかける。
  柔らかくなったらフォークでつぶしておく。
2:つぶしたさつまいもに薄力粉をふるい入れ、
  オリーブオイルを加えて混ぜる。
  この段階では生地がパラパラなので、生地がまとまるまで
  様子をみながらヤギミルクを加えて手でこねる。
3:生地がまとまったら左右にルーラーを置き、3mm厚になるように伸ばす。
  パリッした食感を出すには均一の厚みで伸ばすのがポイント。
4:生地をクッキー型でくりぬき、フォークで中央に軽く穴を開けながら
  オーブンシートをしいた天板に並べていく。
  同時にオーブンを180度に暖め始める。
(時間がないときは生地を1cm角程度に包丁でざくざく切り分けると早いです)
5:オーブンに入れ、180度で25分くらい焼く。
6:焼きあがったらよく焼けているものを抜き、残りを追加で5分焼く。
7:同上
8:合計35分焼きで全体がきれいに焼きあがります。
(オーブンによって火力に違いがありますので、焼き時間は調整してみてくださいね)

さつまいもの自然な甘みが味わえるクッキーです。
安全でローカロリー、ワンコにも人にもオススメ!

:::パクもかなり気に入ってるみたい:::
b0035072_18265531.jpg

:::こちらは人間用のレモンサブレ:::
b0035072_1827694.jpg
:::分かりにくいけど、バンビのスタンプを押してあるのです:::


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-03-07 18:38 | レシピ | Comments(6)
皇居のハチミツ
b0035072_22511662.jpg
コレ、皇居のみかんの花から採れたハチミツなんだそうです。表参道のBROWN RICE CAFEにて発見。ラベルもシブイですよね(笑)。「一番蜜 皇居 みかん」と、はんこが押してあります。味見してみたら、ハチミツ特有のアクが感じられないすっきりとした味だったのでひとつ買ってきました。以前、ギリシャ土産にもらったハチミツがあまりにクセがなく美味しかったので、それ以来ハチミツの味がとっても気になるようになってしまいました。後味が残らないくらいスッキリしたハチミツってなかなか見つからないのですが、これなら、ヨーグルトやハーブティー、フルーツにも合いそうです。

生産元に岩手とあるので、気になってメーカーサイトを調べてみたら、永田町のビルの上で養蜂したものを「皇居周辺蜜」として商品化していることが分かりました。ビルの上で。。。と言えば、話題になっていたのでご存知の方も多いと思いますが、銀座のビルの屋上で養蜂する「銀座ミツバチプロジェクト」もこのメーカーが技術提供しているんだとか。都会のビルで採れるハチミツがこんなに美味しいなんて、なんだかスゴイ!! ほかにもいろんな種類のハチミツがあるので、いろいろ試してみたいです(^^)。

藤原養蜂場(通販もあります):
http://www.fujiwara-yoho.co.jp/index.html

BROWN RICE CAFE(オーガニックフードのカフェ。気に入ってます):
http://www.brown.co.jp/cafe/

文責:Patことm
::: おまけに本日のチーパク :::
b0035072_22512690.jpg
b0035072_22514064.jpg
::: ハチミツはもらえなかった :::
[PR]
by perky_pat | 2008-03-06 23:00 | 日々徒然 | Comments(2)
今日はケーキ
届いたばかりの焼き型を使って、早速紅茶のケーキを焼いてみた。アイシングは粉糖をレモン汁とブランデーで溶いてあるので、ケーキと合わせるとレモンティーケーキになるんです。ほんとは仕上げにレモンの皮をトッピングするのですが、生のレモンがないので柚子ジャムを少々トッピング。クッキー型もいろいろ届いたので、それはまた次回に!
b0035072_191657.jpg

b0035072_19164936.jpg
数日前に焼いたクッキーと。アイシングの色付けがなかなか難しい。
最近、小麦粉と卵とバターがあっという間になくなります。。。ちょっとコワイ(^^;;。

b0035072_19173145.jpg
このキュートなお花のカップケーキは、さすがに自分では作れません(^^;;。カワイイ系スイーツの草分け"sweets maniac"のものです。先週、同じくオヤツ作りに燃えている妹と聖地巡礼ということで上野毛のお店に行ってきたのですが、鮮やかなバタークリームで彩られたカップケーキのほか、オシャレなアイシングクッキーなどなど、その技術とセンスにうっとりでした。ベースのケーキやクッキーの甘さが控えめなので、アイシングされていても案外あっさりとして美味しいんですよ。ちょっとお値段は高めですが、見た瞬間にテンションが上がっちゃう素敵なお菓子なので、プレゼントにするのにピッタリ(^^)! 自分でもこんな風に美しく作れるようになったらいいな〜。
b0035072_21112178.jpg
やや食べ過ぎで200g太ったチーパク。現在食事を減量されている。。。
はずなんですが、クリームチーズの容器をキレイにするのは別カウントらしい(^^;;。
こんな調子なので、いまだダイエットの効果は現れず。


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-03-04 21:10 | レシピ | Comments(14)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧