日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
死ぬほど甘い
春一番が吹いて、すっかり春めいてきましたね。週末はお天気が良くなるというのでドッグランに行こうと思っていたのですが、余りにも風が強いので断念。家にこもってクッキーを焼いてました。アイシングをしたかったので甘さ控えめに焼いたのですが、調子に乗ってアイシングを塗ったら、死ぬほど甘いクッキーになってしまった! とくに全体にたっぷり塗ってあるのを食べると、心臓が止まりそうになるんですけど(笑)。気合いを入れて少量ずつ食べてますが、やっぱりアイシングは控えめにする方が美味しい。甘くないアイシングが作れたら最高なんだけどな。
b0035072_127013.jpg

クッキーを焼きはじめると毎回パクチーが騒ぎ出すので、犬用クッキーにも初チャレンジです。強力粉、オリーブオイル、卵黄、かぼちゃで作るタイプを作ってみました。ネットのレシピをアレンジしたのですが、バター無しだと思った以上に生地がまとまらず、急きょ水を加えて練ることに。。。結果クッキーというより柔らかくて腰のあるパンのような食感のモノに仕上がりました。。。ほんのりかぼちゃ風味でもちもちしていて、けっしてまずくはないんだけど、これは研究の余地アリアリ! 当のパクチーは案外気に入ったようで、一生懸命噛んで食べてました。ま、パクの場合、たいがいのモノは喜んで食べるので(笑)。なんだか、おやつ作りがマイブームになりつつあるので、しばらくおやつ写真が続くかもしれません。
b0035072_1272919.jpg
b0035072_1273796.jpg


文責Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-02-25 23:59 | レシピ | Comments(6)
I.K.P.
流行のKY語で書いてみました。I.K.Pで芋喰うパクチー。。。(笑)。しばしばperkyと話すのですが、パクチーが迷子になることがあったら、焼き芋屋さんにチラシを配ろうと考えてるんです。パクの芋好きときたら相当なものなので、外で放浪していても焼き芋屋さんが通ったら後を付いてくるんじゃないかと思って。そうしたら思いがけず、この案がまんざらでもないということが証明されてしまいました。

いつもの散歩の帰り道、パクが急にリードをぐいぐい引っ張りはじめたんです。何かおもしろい匂いでもするのかな?なんて思っていたら、遠くからかすかに「ほっかほか~のほっくほく いしやき、いしやきいもだよ~」と焼き芋屋さんの歌が流れてきました。もしかして焼き芋の匂いに釣られてるのかしら。人間には遠すぎて分からなくても、パクは鼻がいいからなぁ。パクのスピードはますますアップして、見ると道を曲がった300mほど先に小さく焼き芋屋さんの赤いちょうちんが。ためしにパクが引っ張るままとっとこ走って行ってみると。。。ハイ! 見事に焼き芋屋さんに到着いたしました。やっぱりか(笑)。焼き芋屋のおじさんは犬好きだったようで、パクの様子を見るなり「この子、焼き芋好きなんだね~。おやつやってもいいかな?」と言って、あっという間に大きな焼き芋のかけらを地面に置いてくれました。そんなに大きなお芋を一度に食べたことがなかったパクチーは大感激! あっという間にたいらげて、おじさんの膝にぴょんぴょん飛びついて喜んでました(^^)。その後の晩ご飯はもちろん少し減らしましたけど。。。(^^;;。これでパクの頭には「焼き芋屋さん=芋をくれる人」という公式が刷り込まれたに違いありません。人間用に大きいのをひとつ買ったらおまけも付けてくれて、とっても親切なおじさんでした。お芋も美味しかったし、また会えるといいな。家に着いてドアを開ける直前また焼き芋の歌が聞こえてきたんですが、その途端パクはピンッとしっぽを立てて振り返っていたので、歌も覚えているみたい。パクを探すことになったら焼き芋の歌を歌いながら探すのもいいかも(笑)。
b0035072_23175119.jpg
b0035072_2318640.jpg
I.K.M.N.P.
芋喰って満腹して寝るパクチー。。。ってなんじゃそれ!


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-02-20 23:37 | あにまるs | Comments(9)
迷子札ネックレスを作ってみた
ここのところ、飼っている犬が迷子になったという話をよく見聞きします。犬だけではなく、ペットを飼っている人なら誰にでも起こりうることですよね。人間の世界は、飼い主から離れた動物にとっては過酷な環境で、見つけてもらえるまで生き抜くのは並大抵のことではありません。迷子にならないように気をつけることはもちろんですが、想定外の事態に備えて、てっとり早く準備しておけるのが迷子札。以前からパクチーのカラーには全てカプセル式の迷子札を付けているのですが、気になっていたのはカラーを付けるのは外出時だけだということ。そういうお家はきっと多いと思いますが、室内にいるときはできるだけリラックスさせてやりたいので、基本的にパクチーはすっぽんぽん(笑)なのです。例えば災害などが起きた場合に、すっぽんぽんで家を飛び出すという事態が考えられなくもない、というわけで室内でも常に迷子札を着けていられるよう、負担の少ない軽いネックレスをperkyが作ってくれました。
b0035072_2318561.jpg
革ひもにカプセル式の迷子札とチャームを通しただけの簡単なもの。ここ数週間どちらかを着けていますが、気にしてる様子もなくいい感じ。どちらもセントクリストファーのヴィンテージメダイ(交通安全のお守り)を付けています。
b0035072_23182950.jpg
このメダイは直径7mmくらいの小さなサイズ。素材は錫のようです。裏に刻印してある車のデザインからして1920~30年代くらいのものかな。うっかり食べちゃっても大丈夫そうな大きさですが、このサイズのものはあまり見かけないですね。
b0035072_23185452.jpg
こちらは直径1cmくらいのアルミのメダイ。このサイズは手に入りやすいかも。年代も新しいものだと思います。色が白っぽいので、パステルカラーのクロスのチャームと合わせて女の子らしい雰囲気にしてみました。メダイはカソリックのお守りで、他にも動物を護る聖人のものなどいろいろありますが、小さいサイズのものは少ないんですよね。信者ではないのでどのくらいご利益があるかは分かりませんが(^^;;、オークションやネットショップなどを探すと素敵なデザインのものがたくさん見つかりますよ。
b0035072_23191263.jpg
将来的には犬へのマイクロチップ(個体識別情報を登録しておける)の埋め込みが義務化されるという予測もありますが、マイクロチップもいろいろあるのでどの製品がベストなのかという問題や、埋め込みによってアレルギーなど拒否症状を示す可能性はないのかなど、心配な点もあるんですよね。我が家ではperkyはマイクロチップ推進派ですが、私は異物を埋め込むことに生理的な違和感を覚えてしまいます。ただ、マイクロチップが入っていてもいなくても、誰でもすぐに情報が確認できるよう、迷子札を着けたりカラーに連絡先を書いておくということが、迷子対策の基本であることは今後も変わらないでしょうね。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-02-19 23:23 | あにまるs | Comments(8)
行った 喰った 買った
年明けからの仕事がひと段落ついたので、今日は休みを取って近所にできた温泉へおでかけしてきました。住宅地の真ん中にできた天然温泉の施設なのだけど、広々として露天風呂も充実しているし、ちょっとしたリゾート気分を満喫! 岩盤浴にエステなど、追加メニューも盛りだくさんで、半日のんびり過ごせました~。これはリピート決定です☆

温泉があまり好きではないperkyに代わり、昨夜から泊り込みで遊びに来ていた妹のA子。最近お菓子とパンに凝っているそうで、チョコレートのシフォンケーキ(うさぎの模様が入ってる)を持って来てくれました。私も負けじと(?)久々にクッキーを焼いてみたのですが、クッキーって粘土細工みたいで行程が楽しい~。perkyと一緒にチョコレートで模様付けするのもおもしろかったし、また焼こうっと。
b0035072_213359.jpg

b0035072_214547.jpg
さてこれはなんでしょう?
b0035072_221347.jpg
答えはファブリーズカバー。。。でも中に入ってるのはリセッシュ(^^;;。スーパーで見つけて衝動買いしてしまいました。黒猫とか全部で4種類くらいあったかな。このカバーにしたとたんパクチーに狙われまくっているので、実用性を考えるとぜんぜんお勧めできません(笑)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-02-19 01:50 | 日々徒然 | Comments(2)
おかあちゃん、   訳: 前略、お母様
b0035072_1714947.jpg
ぼくまたチョコもろたで!
訳: お母様、お元気でしょうか。ところで今年も僕にまた妻がチョッコレイトを呉れたのです

b0035072_1715466.jpg
このおっちゃんがショショショショコラティエーーーー!!!!(舌噛みそうやわ!)
訳: この方がショショショショコラティエなのだそうです
(ショコラティエなんて、普段使い慣れない単語なもので、僕は如何しても舌を噛んでしまいそうです)


b0035072_171577.jpg
どう見てもスピルバーグやで、しかし!
訳: 然し乍ら、チョッコレイト職人だというこの御仁、
何度見ても映画監督のスティーヴン・スピルバーグ氏にしか僕には見えないのです


文責: vickeakaperky
[PR]
by perky_pat | 2008-02-14 23:36 | おかあちゃん、 | Comments(6)
Let it snow! Let it snow! Let it snow!
b0035072_17502611.jpg

b0035072_17503110.jpg

b0035072_17503762.jpg

b0035072_17504148.jpg

b0035072_17504610.jpg

b0035072_17505089.jpg

b0035072_17505432.jpg

雪のなか、散歩へ。 パクは雨は嫌いだけれど、雪は大好きです

vicke 筆
[PR]
by perky_pat | 2008-02-03 17:55 | あにまるs | Comments(4)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧