日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ここひと月ほどのあいだに撮影したものから
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ やぁ こんつわ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
b0035072_1843570.jpg
b0035072_18425398.jpg
b0035072_184305.jpg
b0035072_18431463.jpg
b0035072_18432230.jpg
b0035072_1843303.jpg
b0035072_18433591.jpg
b0035072_18434154.jpg
b0035072_18434669.jpg

text: vicke aka perky

[PR]
by perky_pat | 2008-01-17 18:34 | あにまるs | Comments(6)
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】
昨年神戸に帰省したときのこと。家にあった「どん兵衛 きつねうどん」を何気なく作って食べたのです。一口食べたとたん、「あれっ? 味薄い。スープの粉の量間違えたっけ?」でももちろんスープは袋にあるものを全部使っているのです。おかしいな〜。。。ん? もしやこれがウワサに聞く、関東と関西の味の違いってやつ? 

インスタント食品やお菓子など、関東と関西ではそれぞれの地方で口に合うように微妙に味付けを変えてるといいますよね。実証するべく、スーパーで関西の「どん兵衛」を買い、お土産として持って帰ってきました〜。関東のスーパーで買った「どん兵衛」と較べてみることにしましょう!
b0035072_19274487.jpg
関東  関西

ではまず外見から。向かって左が「関東版」、右が「関西版」です。大きな違いは関東版は「鰹だし」と表示してあるのに、関西版では「鰹・昆布だし」となっていることですね。
b0035072_19281850.jpg
関東  関西

フタに書いてある通り中身にもちゃんと違いがありますよ(注目点は黄色で印を入れました)。右の関西版ではちゃんと昆布エキスがプラスされています。他は同じものが入っているのですが、左の関東版ではスープの醤油や糖類の配合が多いようで、リストの順番の上の方に入っていますね。そして昆布エキスのせいなのか、1食あたり関西版の方が1g多く、カロリーも1kcal多いことが判明しました! 同じ値段なら関西版がややお得? 栄養価も微妙に異なってますね。ちなみに原材料表記の面のいちばん下に入っている「合成保存料〜使用しておりません」の表記、右横に(E)と入っているのがEastで関東版、(W)と入っているのはWestで関西版を表してるのだとか。
b0035072_19284846.jpg
関東  関西

さて、いよいよフタをめくってみましょう。左の関東版はスープの袋が青く、関西版は赤という違いがありました。目を引くのは揚げの色味の違い。関東版はツヤがあり色も濃いめですが、関西版はツヤ消しで色も薄め。味付けの違いがはっきり見た目に出ています。撮影用に直してしまったのですが、じつは関東版のスープの袋は揚げの上に乗っているという違いもあったのです。工場での行程がちょっと違うのかもしれません。
b0035072_19285874.jpg
関東  関西

お湯を入れて待つこと5分! さてさて、美味しそうに出来上がりました。交互に食べながら違いを舌で確認しましたよ〜。まずはスープ。左の関東版は写真で見てもスープの色が濃いですが、飲んでみてもやはり醤油と塩の味が濃いです。スープだけ飲むとちょっと濃いな、という味。それに較べると関西版は塩味が先に来て、やや薄いと感じました。揚げと食べるとちょうど良い感じなのかな。思ったより昆布のだしは効いてないかも(^^;;。次にお揚げ。関西版は甘いです。ふっくら甘め。関西人のperkyに言わせると関西のきつねうどんにのせる揚げは甘くなくてはならないのだそうで。そして関東版はスープと同じように醤油と塩の味が強く甘みは後に来る感じでした。個人的にはこっちの揚げの方が好きだな。

そんなこんなしているうちに私的最強の食べ方を発見してしまいました。
それは… 「関西のスープに関東の揚げ」
うす味スープに濃いめの揚げがちょうど良いアクセントになってオススメです!
ただ「関東のスープに関西の揚げ」の相性はあまりよろしくないんですよねー。
なのでこれはとっても贅沢な食べ方じゃないかしら(笑)。

ちなみに関東でも関西でもない地方ではどんな「どん兵衛」が売られているのかというと、どっちかの「どん兵衛」が売られているのです! 関ヶ原が西と東の分岐点だそうですが、私の出身地富山では関東版、富山のお隣石川県では関西版が売られているらしい。。。私、石川県にも住んでいたことがあるので、これまで2種類とも食べたことあったんですねー。ぜんぜん気づいてませんでした。関東、関西の味の違いってときどき話題になるけど、自分で食べてみると結構おもしろいですよ。ところで神戸のスーパーで「どん兵衛、どん兵衛」と熱心に探す私を見た義母はよほど好きなんだと思ったらしく、先日送ってくれたおもちなど食材の荷物の中にしっかり「どん兵衛」も入ってました(笑)。

文責:Patことm

【1/12 追記】
おなか@weak さんからいただいたコメントで判明したのですが、富山で販売しているどん兵衛は「関西版」でした! 富山に指令を出してスーパーでリサーチ(by A子)を行ったところ、その通りと確認されましたのでここに報告いたします。おなか@weakさん、どうもありがとうございました☆ ネット検索してみたら、地域限定商品が通販できるサイトもあるんですね。中国・四国・九州限定の「ごぼう天うどん」がすごい美味しそう~! お腹空いてる時に見ると危険なサイトです(笑)。


◎日清食品 日清のどん兵衛 きつねうどん [西] (発売地域の図があります)
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1161.html?bl_cd=3

◎日清eめんShop(地域限定商品が通販で購入できます)
http://shop.nissinfoods.co.jp/
[PR]
by perky_pat | 2008-01-09 21:40 | 日々徒然 | Comments(8)
初詣
3日、川崎大師へ初詣に行ってきました。前回はクルマで行って、駐車にとても苦労したので(ぐるぐるまわってやっと見つけた空パーキングは、お寺まで徒歩で15分も離れた場所でした)、今回は電車で。京急川崎駅から大師駅までは5分ぐらい。

b0035072_004390.jpg
まずは住吉屋の麩まんじゅう(こしあんがよもぎ風味の生麩で包んである)を買い食い

b0035072_005055.jpg
午後3時ぐらいの時点での、参拝客の行列の最後尾。寺からどれぐらい離れているのかよくわからない

b0035072_005580.jpg
行列ができているだろうなとは思っていたけれど、ここまでとは

b0035072_0187.jpg
しかもなんだか遅々として、列はほとんど進まない

b0035072_005967.jpg
やっと小さい方の山門が見えてきたよ、もう少しだな!


b0035072_01478.jpg
…と思ってたら、「本堂まで約30分」の札!! しかもそのすぐ上の横断幕には 「 あけまして おめでとう ございます 」 だって! むかつく! ムキーッ!!!! ここまでで並び始めてだいたい1時間半

b0035072_011273.jpg
大山門。ここに着く頃には、寒くて疲れてお腹すいて惨めな気持ちになってる

b0035072_011669.jpg
山門をくぐり、やっと境内へ。でもここでも入場制限が。 あ、機動隊のお兄さん、ご苦労さんです

b0035072_012124.jpg
本堂までもう少しだが、目の前でまた止められる ムキーッ!!!! 

b0035072_012516.jpg
お参りが終わり、やっと人間らしい気持ちを取り戻して本堂から山門方面を臨む

b0035072_013068.jpg
「ゆっくりすすんでくださーい」と、なぜだか「ー(音引き)」まで書かれている

b0035072_013483.jpg
おみくじを引く。「末吉」。ちなみに女房は「凶」。2時間も並んだのに ムキーッ!!!!(笑)

b0035072_0140100.jpg
結局、参拝客の列に並び始めてから本堂に入りお参りするまで、2時間かかりました。列に並んだ時点で「2時間並ぶことになりますよ」なんてこと聞いたら、やめてたかもなあ。去年、神戸の生田神社へ初詣行ったときも結構な時間並んだけれど、2時間も並ばなかったもんね。それにしてもこの周辺に住んでいるひとたちは、自分の家からクルマを出してお出かけすることもなんかままならなくって、この時期は迷惑被っているんだろうか。あ、でも慣れてるか、毎年のことだし

b0035072_014543.jpg
お参りのあとは、仲見世をとおって商店街を抜けて駅まで。甘酒、モツ煮込み、揚げまんじゅうを道すがら買い食い。寒くてめちゃくちゃハラへってたこともあって、どれもとっても美味でした


●今回の写真はすべてケータイ(DoCoMo SO903i)のカメラで撮影したものです

text: vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2008-01-04 23:48 | 日々徒然 | Comments(4)
osechi

あけましておめでとうございます☆
みなさま、どんな元旦をお過ごしでしょうか?

今年は忙しいお正月になる予定だったのがずれてしまい、帰省もせずヒマにしているという「史上初」のお正月になりました。おかげで大掃除をする時間がちゃんと取れたのが良かったな~。きれいなお部屋で迎えるお正月って気分スッキリでいいですね。おせちを作ってても楽しいし。
では記念にうちのおせちを公開~。
b0035072_0105120.jpg
我が家のお雑煮です。。。。。。って、これはお犬用(^^;;。
おもちのかわりの大根やハートの形の人参、鶏肉、ローストビーフなどをトッピング!
人間のお雑煮用のだし汁で戻してるので美味しいはず。パクはいつもの何倍も興奮して、まずはローストビーフからガッツリいってました。
b0035072_01151.jpg
次こそは我が家のお雑煮。
かつおだしに鶏と人参、ゴボウ、神戸の実家風に焼き穴子も加えたスープにエビの煮付けと三つ葉、刻み柚子をトッピングします。四角いお餅は昆布をしいたお湯でゆでておきます。私(富山)の実家と神戸の実家のお雑煮は味も見た目も良く似ていて、穴子とゴボウを入れるか入れないかの違いしかないんですよねー。なのでどっちも入れて折衷雑煮にしてしまいました(^-^)。
b0035072_0112677.jpg
次は、いつも帰省してしまうのでほとんど使ったことのないお重。朱に金の菊が全面に入っていて、とっても気に入ってるものです。他にも陶芸家の友人からもらった器が大活躍してくれました。基本的に伝統的なおせちが好きなのですが、自分たちだけだと食べたくないモノは入れないのでカタヨリはありますね(^^;;。
干し柿入りのなます、母が漬けたいくら、卵焼き、ブリ照り焼き、ローストビーフ、豚の角煮、筑前煮、大根の菊花漬け、富山直送平目の昆布締め、サーモンの昆布巻き。。。この他、黒豆ときんとん、かまぼこは買ってきたものだけど、あとはPerkyと手分けして手づくり。結構がんばった~(笑)。

料理の最中は全く落ち着きの無いパクチーですが、エプロンを欲しがったので腰に巻いてやりました。
b0035072_0113631.jpg
あたしきょうからウエイトレすさんになゆのにきめたのよさ
りょうりのおさら あたしがつくえにもってくかや ちょうだい
はやく ちょうだい!

訳: 私、本日よりウェイトレスとして働き日頃のご恩返しをする気持ちでいっぱいです。
お料理の載ったお皿は私がテーブルまで運びますので、私におまかせください。
ええええ、ご安心ください。早くお料理を持ってきてください!


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-01-01 23:47 | 日々徒然 | Comments(8)
新年
b0035072_294123.jpg
明けましておめでとうございます
二〇〇八年がよい年でありますように

/////// 01012008 子年
perky pat phakchii


[PR]
by perky_pat | 2008-01-01 02:17 | Comments(4)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧