日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Summer Time Blues Revisited 2
前回のトピックで夏休み旅行、とperkyが書いていますが、私に言わせるとこれは夏休みじゃありません。連休に有給1日付けただけのを夏休み扱いしないでもらいたいわ~ということで正しくは楽しい連休旅行です。夏休みは11月末くらいに1週間キッチリ取るつもり。

さて、連休3日目は今年初めての八ヶ岳~清里へ出発。十里木から富士山を東回りで山中湖、河口湖を経由して中央道へ向かいます。渋滞することを考えて早めに出発したのが効を奏して、2時間半くらいで小淵沢へ到着。お腹が減ったのでまずは八ヶ岳リゾートアウトレットへ。1年ぶりに行ったら、DOG DEPTが経営するドッグランとドッグカフェが出来ていました。有料のドッグランは柵が低くて急ごしらえという感じ。どうせならもっと広いちゃんとしたランにしたら良かったのになあ。このあたりで犬連れで食事ができるところはほとんどオープンテラスなので、室内で食事ができるドッグカフェのオープンは嬉しい。当日もお客さんでいっぱいでした。とか書きつつ、私たちはオープンテラスのそば屋で食べたんだけど(笑)。まぁ、この季節になると外で食べれるのは日中だけだと思います。陽が落ちるとめっちゃ冷え込みますから。そろそろ出発しようと思ったとたん、雨。このあたりに遊びに来ると突然雨に降られることが多いんですよね(^^;;。そのかわり、止むのも早いので、しばらくアウトレットを流して時間つぶし。。。

3時くらいになってようやく八ヶ岳ワンワンパラダイスへ。連続ドッグラン3日目のパクチー、そろそろ走らなくなるんじゃないかと思っていたら、11ヶ月の柴犬君にモーレツアタックを受けて走る走る! 同じく11ヶ月のミニチュアダックスのコも加わって、雨上がりのランはひとしきり盛り上がりました。最後はパクがパピー君たちにマジギレするといういつものオチ(笑)。楽しみにしていたアジリティだったのですが、昨年にくらべて木材の劣化が進んでいて、木材を留めていた釘や金属がむき出しになっている箇所が目立ちました。肉球を怪我するかもしれないとヒヤヒヤする私を尻目にパクは「そんなの関係ねぇ!」とばかりに遊んでましたけどね。森のドッグランの方は、相変わらず快適。。。ここは空気が良いんですよね~。ブラブラ歩いてるだけで楽しいランなんてほかに知りません。夕方の暗い森のなかでうっすらと光っているように見えるナゾのきのこがたくさん生えていて、青いいがぐりも落ち始めていました。

陽が落ちる前に清里へ。今夜の宿は清里ワンワンパークに併設されている貸し別荘。いつも部屋が奇麗にしてあるし、各部屋が別棟になっているので気がラクだしで、お気に入りの宿なのです。晩御飯はROCKへ。昨年はテラス席で凍えそうになったので、今年はパクチーを車で留守番させて室内で食べることにしました。いや~暖かくて快適(笑)。何度も来ているのに、室内で食べるのは初めてだったりします。こちらのお店、オススメはお店の地下で醸造しているビール(お土産の瓶ビールもあり)と、ソーセージの盛り合わせ、ザワークラウトと豆の煮物、カレーですね。素朴な味で、お値段も控えめ、安心して食べられますよ。清里に来たときはROCKのビールとソーセージをお土産に持って帰ることにしています。(↓下に続く)

文責:Patことm
b0035072_21242740.jpg
アウトレットで。天気があまりよくありませんでした
b0035072_21244538.jpg
ものすごいスタミナとスピードの柴のパピー君に追いかけられるパク。必死に走ってます
b0035072_21245442.jpg
森のランに移る
b0035072_2125348.jpg
匂いを嗅いだり
b0035072_21251387.jpg
掘ったり
b0035072_21252458.jpg
耳を澄ませたり
b0035072_21253333.jpg
この日はレストラン、ROCKで食事。ソーセージ盛り合わせ(ザワークラウトと豆の煮物添え)と、
名物のカレーライス

[PR]
by perky_pat | 2007-09-30 18:46 | 旅行 | Comments(6)
Summer Time Blues Revisited 3
最終日はすっきりと晴れて良いお天気。チェックアウトしてから、午前中はそのまま宿のランで遊ばせてもらいました。さすがに平日、ランひとりじめ。ここはアジリティが充実しているので、一匹でも楽しめます。木製のアジリティは痛みやすいですが、オーナーさんが手を入れていらっしゃるようで、危険なく遊べるコンディションだったように思います。ひとしきりアジリティの練習をしましたが、さすがにラン4日連続となるとパクチーも飽きてきたみたいで、あんまりやる気が感じられず。。。(^^;;。ここはパク的に「ちょうどよい」枝が多いようで、ほっとくと寝そべってえんえんと枝を噛むのです。私の方はせっかく持ってきたお人形をこの3日間放置していたので、それならとお人形を持ち出して撮影したりして。パクも私もあんまり走りませんでした(笑)。

お次はソフトクリームが有名な清泉寮へ。ソフトクリームはちょっと固めでアイスクリンみたいな懐かしい味がします。ここは観光バスもやってくる清里一番の名所で洗練された雰囲気のある農場で、牧草地では毎年10月に清里最大(?)のお祭り、ポールラッシュ祭(収穫祭)が開かれているんですよ。ブログにはトピックを載せそびれてしまいましたが、私たちも昨年、犬友達と連れ立って出かけました。草競馬やパレード、地元ミュージシャンのライブなどのイベントもあり、地元の食べ物屋さんの出店がずらり並びますので、青空のもと友達と飲んだり食べたり、とっても楽しく過ごせるお祭りです。今年も行けたらいいな。

ソフトクリームを食べ、お土産屋さんを覗いて外に出たところで、「恋人たちの聖地 桂由美」と書いてある突っ込みどころ満載な石碑を発見。よく見ようと近づいて、何気なく首のあたりに手をやり。。。
すると突然の激痛!!!
思わず「ぎゃーーーー!」と叫び左手の左の人差し指をみると、どうも首のあたりに止まっていたミツバチのハリがかすったみたい。ささったわけではないのでたいして腫れませんでしたが、痛いというか熱い、火傷に似た痛みなのです。あわてて水道の水で指を冷やし、その後は車に戻ってしばらく保冷剤で湿布して、15分くらいでなんとか我慢できる状態になりましたが、生まれて初めてハチに刺されたので、予想外の痛さにビックリしました(^^;;。よく漫画なんかで、ハチの巣をつついて顔中ハチに刺される。。。なんてシーンがありますが、ほんとにそんなことになったらショック死するかも。。。今年はあちこちでよくミツバチを見かけるな〜とは思っていましたが、ほんとにハチ類が大発生しているそうです。みなさんもご注意を!

ハチの痛みがやわらいだので、お昼ごはんはJoeyママさんのブログにしばしば登場するお好み焼き屋Hickory farmsへ。大きな公園、清里の森の一角にあり、本格的な大阪風のお好み焼きが食べられます。焼きあがったお好み焼きはすごいボリュームですが、食べきれなくてもお土産にしてもらえるから安心です。とっても美味しかったですよ〜。これならリピーターが続出するのも納得ですね。

帰りは大好きな萌木の村をぶらっと散歩して、ROCKでお土産を買いました。連休明けの平日だったにも関らず、案外観光客が多かったなぁ。このあたりを旅行するにはいい季節ですもんね。ただ月曜(か火曜)がお休みで、閉まっている施設もちらほらありました。4日連続ドッグランというワンコサービス型連休でしたが、標高の高いところのランは空気が良くて人間の方も気持ちが良かったです(^^)。

文責:Patことm

b0035072_21302457.jpg
お山
b0035072_2130339.jpg
ジャンプ!
b0035072_21304362.jpg
スラローム!
b0035072_21305157.jpg
またお山
b0035072_2131050.jpg
清泉寮のある牧場です。ロングリードに着け替える
b0035072_21313457.jpg
それなに?それなに?もしかしてソフトクリーム?ね、もしかして?
b0035072_21322481.jpg
いちばん奥の山は富士山。ちょっと雲が多かったかな
b0035072_21323156.jpg
人形を草地の上に立たせようと悪戦苦闘している私を後ろから眺めるパク
b0035072_21323970.jpg
悪戦苦闘が長すぎて(結局立たせられなかった…)、だんだんと飽きてきたパク
b0035072_21324876.jpg
Hickory Farmsのお好み焼き。大量の鰹節で見た目がいっしょですが、手前がシーフードたっぷりの「ミックス焼き」。奥はお店の名前がつけられた「特製ヒッコリー焼き」。お餅にクルミ、それにカボチャが入っています。 意外な組み合わせですが、これとってもおいしいですよ。食べたかんじは胡桃柚餅子に似ています。
b0035072_2146888.jpg
無理やりアスレチック(笑)
b0035072_2133454.jpg

前日が雨だったのでどうなることやらと思っていましたが、お休み最後の日がお天気でよかった
[PR]
by perky_pat | 2007-09-30 18:30 | 旅行 | Comments(2)
Summer Time Blues Revisited
いまどき夏休み? とあきれられるかもしれないけれど、去年もほら、このとおり。8月の半ばには終わっている筈だった仕事が、結局ひと月近くも押して、それがやっと終わったと思ったら、こんどはクルマを修理に出さなきゃならなくなった。パクのつぎのヒートはいつ来てもおかしくない時期だし、「これはもしかして今年は夏休みなしか〜」と笑っていたのだけれど、ちょうどクルマも帰ってきたので、23日からの連休を利用して静岡/山梨方面へ出かけました。

1日目は8月のはじめに訪れた「謎の村」再訪。この日はI.Z.さん/wa!さんご夫妻と、うた+らく氏が一緒でした。ええと、ここは謎の村でもなんでもなくて(当たり前だ!)、静岡県は裾野市にある、「ドッグフィールド合衆国」(www.dog-field.jp/index.htm)というドッグランなのです。お粗末さまでした。前も書きましたが、ここいいランですよ。全面芝生だし、ひじょうに広いし、しかもそれがちゃんと整備されています。超イヌ好きなオーナー夫妻がおもしろい。あと食事が旨い。今回もガスっててダメでしたが(天気そのものはよかったんですけどね)、富士山も見えるそうです。裾野の演習場で自衛隊が演習やってるときは大きな爆発音が聞こえてきますが、ヒト、イヌともにそれが気にならなければぜひとも。

十里木のアジトに1泊し、2日目は10時ちょい前ぐらいにクルマを出して、富士山の西側に位置する朝霧高原の「Field Dogs Garden」(www.fieldbell.com/top.html)へ向かう。前からいちど行きたいと思っていた有名なランで、今回やっと来ることができた。全犬種と小型犬専用の二つのランがあり、全犬種のランの一角には、そこから柵で区切られた、アジリティの器具が置いてあるスペースもあります。放置されたウンチが多いのが気になったけれど(しょーがないんで目に付いたいくつかは拾って持って帰ってきた)、貸しコテージ、オートキャンプスペース、それにワンコメニューも豊富なカフェもあって、やはり人気のランということがよくわかるランでした。ガスてってでダメでしたが、ここも天気がよければ富士山が臨めるそうです。そういえば、パクは普段はどこのランでも僕らのまわりをうろちょろして、離れてそう遠くへ行くことはないのですが、このランがとても気に入ったのか、けっこう離れた場所や犬のところまで自分で走って行き、なかなか帰って来ない、なんてことが度々ありました。臆病なアイツにしては珍しいことなんですよ、これは。

夏休み旅行残りの2日ぶんは女房がそのうち書きますので。


文責:vicke a.k.a. perky

b0035072_1783126.jpg
なんで「合衆国」のなかはナゾですが、全面質のいい芝生。 しかもきっちり刈り込んであります
b0035072_1783640.jpg
うた氏。 あぢぃよな〜
b0035072_1784080.jpg
この日めっちゃ走ってた、らくの兄ィ
b0035072_1784448.jpg
ドッグフィールド合衆国の食事。僕らはミックスフライ、鶏のから揚げ。I.Z.さん/wa!さん夫妻はアジの刺身、金目鯛の粕漬け。すべて定食。いわゆる「ドッグカフェの食事」じゃないですよね、これ。メシですね、メシ。食べきれないぐらいのボリュームでした。しかもうまい! そこいらのドッグカフェみたく気取ってなくってちっともオシャレじゃないのもイカす
b0035072_1784872.jpg
ふと地面を見ると、そこに芝生の上をぴょこぴょこ跳ねるアマガエルが。そのうち犬に「パクっ」とやられるであろう可能性が高いのでランの外へ避難させる
b0035072_1785473.jpg
ここでもよく走ってたなー、チーパクは。ヤツは全速力で走っていました


++
ここまで1日目 ここから2日目
++

b0035072_1785998.jpg
ところかわって「Field Dogs Garden」。ここも緑がひじょうに濃い
b0035072_179396.jpg
こんなかんじって
b0035072_179720.jpg
どっかで見たことあるなーと考えてたら
b0035072_1791175.jpg
これだった。 高橋幸宏 『薔薇色の明日』
b0035072_1791662.jpg
まわりはお山だらけで、とっても景色のよいところ
b0035072_1792016.jpg
得意なハードル
b0035072_1793059.jpg
とはいっても
b0035072_179348.jpg
やっぱりオヤツで釣らなければ、なにもしないワケですが
b0035072_1793920.jpg
昼過ぎから目だって混み始めました。人気のランだけあって、一日中、人と犬でいっぱいでした
b0035072_179458.jpg
着せられた服がイヤで、ベンチの下にこすりつけているところ
b0035072_1795096.jpg
でもここは広いランなので、じぶんの犬には服を着せた方が目だっていいのです
[PR]
by perky_pat | 2007-09-29 21:38 | 旅行 | Comments(2)
ミニショップのお知らせ
明日の夜11時から、ブライス用のベビードールを少量販売することになりました。

2007年9月27日(木)夜11時〜
メールにて受付いたします。
オーダー方法など詳しくはサイトでご覧くださいね。
perkypat.info

DS19の後から予定していたのでかれこれ5ヶ月かかったことに。。。(^^;;
次はのんびり冬物を制作しようと思ってます。

文責:Patことm
b0035072_1933114.jpg

追記:
ショップは無事終了いたしました。オーダーへはすべて返信しております。
残念ながらオーダーをお受けできなかった方には、たいへん申し訳ありませんでした。
今後も販売の機会がありましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by perky_pat | 2007-09-26 19:07 | 人形・おもちゃ | Comments(0)
代々木公園
b0035072_2543923.jpg

連休の中日の日曜日、代々木公園に行ってきました。きょうもスリング+電車の組み合わせ。慣れるとなかなかラクですね。予定していたよりも遅い時間に到着。ランは小さい犬が多い日でした。ビー友から、「ウッドチップがごっそり減ってる!」との話を聞いていたので、どんなものかと見てみたら、果たしてそのとおりで、以前はあれだけたっぷりと敷き詰められていたウッドチップが少なくなっていて、地面の地が見えているところがちらほらと。ウンチをとるときにウッドチップもいっしょにとってしまうのが原因なのかな。ここのラン、ゴールデンウィークにオープンして早4ヶ月。人気のランだし、訪れる犬も、かれらの落し物の数も半端ないことでしょう。そりゃウッドチップも減るかも。だけど、これからの季節、ラン内の木々の葉が散って、それがこんどはクッションのかわりになるかな、とも思いますが。

b0035072_2544546.jpg
ランではあんまり走らなかったかな。4ヶ月のビーのおチビさん(家に連れ帰りたいぐらいキュートだった)に激しい遊ぼうよ攻撃をしかけられ、またいつものようにキレていました。

b0035072_2544978.jpg
日陰は涼しく、風が吹いていて、心地よい日でした。気が付けば、陽が落ちるのがびっくりするぐらい早くなっている。もうやっぱり秋ですね。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2007-09-17 01:16 | あにまるs | Comments(8)
おそろい
急に涼しくなって、夜なんかちょっと肌寒いくらい。毎日のお散歩も楽になって、オープンカフェで一休みするのもいいかなって気分になります。9月の頭がこんなに涼しいのなんて珍しいですね。夏場は夕方にならないと出かける気にならなかったドッグランですが、久しぶりにお友達のプリンちゃんと合流して昼からおでかけしてきました。
  先日のトピックにもちょっと書きましたが、今年の誕生日に購入したショックレス首輪は、もともとプリンパパさんに教えてもらったものです。プリンちゃんも同じ柄の首輪を持っていることが分かったので、今日は2匹でおそろいルック。大きさが似ているパクとプリンちゃん、おそろいの首輪をしてるとまるで仲良しの姉妹みたいに見えました(^^)。

b0035072_19031.jpg
プリン嬢。puddingのプリンじゃなくて、チャップリンのプリンが名前の由来なのだ
b0035072_1901297.jpg
そして、チーパク嬢
b0035072_190205.jpg
これが例の同じ首輪。色もサイズも全くいっしょ! ちなみに左がプリンで右がパク
b0035072_1902853.jpg
こうやって後ろ向いてると、ほんとプリンかパクかどっちかわからない…。でもこれはプリン
b0035072_1904123.jpg
猟犬の血が騒ぐ~!
b0035072_1905129.jpg
Perkyの脚の下から顔を出すのはさて、パクかプリン、どっちでしょう
b0035072_191911.jpg
プリンちゃんからのメッセージ付プレゼントをもらっちゃった☆ どうもありがとう!


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2007-09-02 19:06 | あにまるs | Comments(8)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧