日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
こ こ のところ
どうも忙しい。忙しい? えぇえぇ、ここに載せるぐらいの分量のテキスト書く余裕はそりゃありますですよ。でも忙しい。忙しいというよりも落ち着かないと言ったほうがいいか。ここのところは毎日、廃虚のようなところで目覚め、その廃虚のような場所でまた寝るような生活。家の外に出ることはほとんどない。いろんなモノが乱雑に積まれた部屋のすぐとなりで寝ている。大きな地震でも起きれば、おれたちはきっと助からないだろう。お祈りをしてから眠る。この廃虚からほんとうに抜けだせるのかな? と不安に思う。それにここは、いつもの遮光カーテンをひいた、そのうえ日当たりのあまりよくない寝室ではないので、夜があけると、光ですぐに目が覚めてしまう。だから、アイマスクを着用しての就寝。もうほぼ治ったが、カゼまでひく。なので先週は最悪だった。ピンクフロイドのベストとカップスの6枚目と7枚目とバルビエとヴィエネのサティをくり返しずっと聴いてたら治った。

忙しいので、料理も手抜きになったり、その手抜き料理も面倒な日は外食になったりする。でも冷凍庫のものをそろそろ片付けなくてはいけない。きのうは、カチンカチンの鶏のモモ肉を解凍したら、じつは豚ロースかたまりでずっこけた。カレーをつくろうと思っていたのだ。チキンのタイカレーがポークのインドカレーになった。てきとうに切り、やはり使ってしまわなくてはならない、熟れ(すぎ)たトマト、小振りのナス、新タマネギ、それに容器に1/3あまったままだったヨーグルトといっしょに煮込む。とても美味しかった。冷凍庫のなかには、まだ件の鶏モモ、殻つきのエビ、カジキマグロの切り身、塩鮭などが残っている。冷蔵庫や野菜室のブツともども、今週じゅうに片付けてしまわなくてはならない。

いくつもいくつもバリエーションの提出を求められていた仕事で、ある案にやっと落ち着いた。こういう、ひとつのことがらをきめる時に、何案も作らなくてはならない場合、これがいいと作った当人が思っているものなんてのは、大抵において採用されない。だけど、今回はおれがいちばんいいかも知れんな、と思っていた案、「A-3-5」に採用が決まった。やっと決まってくれたこともそうだが、まるで双方の考えが一致を見たようで単純にうれしい。

今週なんてさっさと終わってしまえば良いのに。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-06-23 00:29 | 日々徒然 | Comments(0)
じしん
きょうも朝グラりときて胆が冷えたが、こないだの東京湾を震源とする連続地震、こわかった。5階に相当するフロアに居た。どかーんと突き上げた次に、ゆっさゆっさと揺れ出して大きくなりそうだったもので、片手でパソコンを、もう一方の手で外付けのハードディスク(以下hdd)を押さえる。ちょうど、仕事で使うでっかいデータをコピーしていたところ。揺れは大きなものにはならなかったけど、地震はその後時間を置いてなんども来て、2度目でガスの元栓を閉め、3度目のときは戸外に逃げようと、外付けhddをひっつかんで玄関まで行った。気の弱いこと、と笑うかも知れないけれど、前にもここで書いたように、冗談じゃなく、僕はこの世で地震がいちばん恐い。

神戸の地震のときには、当時使っていたパソコンのhddは、ひどい揺れのため、一瞬にしてお釈迦になった。落ちついてきたころに、コンピュータの電源を入れてみても起動しなかった。ただ壊れたハードディスクのたてる、きーきーがらがらという音がループするだけで、それを耳にして、胃のなかに鉛のインゴットがあるような気分になった。後に判明したが、壊れたのはhddだけで、パソコン本体にはどこにも異常はなく、hddを新しいものと入れ替えただけで、その後しばらくは使い続けた。捨てる気にもなれず、ずっと2階の納戸に置いてある。そうそう、その時のモニターも地震でやられることなく、いまでも実家のコンピュータにつながってて、毎日使われているはずだ。

主要な銀行は、大事なデータは、地震の影響を受けにくい硬い岩盤などをくり抜いてつくった室(むろ)に保管している、ということをこどものころ聞いた憶えがある。ほんとうだかどうだかは知らないけれど。常々、有事時には外付けのhddをひっつかんで逃げればなんとかなると思っているが、そうすることができないケースだってそりゃあるだろう。もっとコンピュータをとりまく環境が高速化して、われわれのような一般人でも、そういったような、強固なスペースに置かれたサーバに直接書き込み/読み込みができるような時代が早く来ないかなーなどと夢想する。

阪神大震災のときの話に戻るが、ここでも何度も出て来ている高校の先輩で友人のm氏のところは、モニターが、あきらかな殺意を持ってかれに向かって飛んで来たらしい。その前の年、いっしょに買いに行ったピザボックス型のマック(pm6100)もやられたときいた。そのm氏は以前から、将来はモーターなど、回転する部品を持ったコンピュータ機器はなくなると言っていた。ようするに円盤が回転して、ヘッドで情報を読み書きするような、hd、cd/dvd/mo/fdドライブなどはなくなるということかしら。回転して動くような不安定なモノがついてるから地震のときにブっつぶれやすいのかも。となると電流のon/offで情報を記録する(そうだよね?)メモリが良いのか。でもかといって、なんでもかんでもメモリでデータを管理するのも恐いような気がするが。ううむ、なんとか回転する部品をコンピュータから追放してしまうことはできないか?

そういえばむかし、ハードディスクがわりに使える1ギガほどの容量のメモリ、まあいってみれば、ひじょうにデカい「RAMディスク」専用メモリみたいな製品があり、あるコンピュータ雑誌に、フォトショップで使うと、早くて快適ですよ〜、みたいな使用レポートが載ってて、ひじょうに興味深く読んだ。よく憶えていないけれど、100万円近く(あるいはもっと?)してたはず、当時。そのあとぜんぜんハナシを聞かないということは、誰もあんなものは使わなかったということなのだろうか。メモリも、昔と違い、大容量のものでもかなり安価になってきているので、今ならば、ramディスクに1ギガぐらい割り当てるのは簡単だ。でもこれもやはり、hddあってのramディスクであるのだから、「回ってしまう部品」をなくす、ということにはならない。

そんなこと考えるよりも、いま流行りの「免震仕様」のパソコン売り出したら売れるかも。免震台がいっしょになってるやつ。設置する場所や、その方法がたいへんそうだが。

最近、耐ショック仕様のコンパクトな外付けhddが発売された。そのカタログにはこうある:「約70cmの高さからベニヤ合板を敷いた鉄板上に落下させる過酷な評価試験に100回も耐え抜きました」。このテキストから読み取れること、それは、荒っぽく言ってしまえば、hddを「落としても壊れない」ということか。 ひじょうに興味を持った。ということはもしかすると、少々の地震の揺れぐらいではびくりともしないのではなかろうか? …と思ってたら、つい先日のこと、そのハードディスク、m嬢の会社で社員ひとりひとりに1台ずつ配られたんだそうな。なんとウラヤマシィこと。現ブツをナマで見てみたいから、いちど持って帰って来てくれ、とお願いしている。ホントに、ホントに落としても壊れないものなのか、ぜひこの目で確かめてみたい。耐ショック実験も実施したい。実験に合格した暁には、購入を検討する(かもね)。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-06-10 02:58 | Comments(0)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧