日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
monsieur k et vodka collins
内田裕也さんのサイト内の「Biography」のページ、1960年の欄に、「この頃、かまやつひろし、高見純とともに<サンダーバード>というバンドに参加」とある。かまやつひろし=ムッシュかまやつ。ムッシュかまやつにはいちど会ったことがある。挨拶をして、握手してもらった。17ぐらいのころかしら。演奏会に行った時に、司会者としてステージに立っていたのがかれだった。会が終わって、そのオーケストラで指揮棒をふっていたイトコの顔を見るために楽屋に行く途中で、出くわした。すぐ近くで見るムッシュは、タキシードを着て、それはそれはマモーみたいでありましたことよ。森山良子(当日彼女も司会だった。ムッシュにとっては従姉妹に当たる。あと、サクラの唄うたってる森山直太郎のママ)となんか話してる。多感なティーンエイジャーで且つ、ミーハーだったおれがそこでムッシュになんて話し掛けたか、これまたまったく憶えていないけれど、握手してもらった。えぇと、森山ママのほうはあんまり印象に残っていない。

すべてのキャリアを把握しているわけではないけれど、ムッシュに対する印象をひとことで言うならば、トッポい人、というところですか。よく考えるとまったく違うんですが、おれのなかでは、ムッシュかまやつとマイルス・デイヴィスとケヴィン・エアーズ、かれらは同じステージに存在します。


ザ・スパイダース以外に、ムッシュとかかわりの深いロックバンドがあって、今回はそのバンドのレコードを取り上げます。Vodka Collins、ウオッカ・コリンズ。70年代はじめ、アメリカ人ジャズ歌手ヘレン・メリルの息子のアラン・メリルが、日本で日本人(ドラムズ:大口広司、ベース:横内"TAKE"健亨)と組んだバンド。もとはムッシュのバックバンドだった。名前はストーンズのキース・リチャーズが好きだったというカクテルからつけられたのだそうです。1970年生まれなもので、かれらのことはリアルタイムではもちろん知りませんが、当時はテレビ出演もするなど、それなりに人気はあったみたい。『東京—ニューヨーク』(1973)というアルバムを1枚残して解散。余談ですが、その後アランはロンドンに渡って、そこでまたロックバンド、アローズを組み、「アイ・ラヴ・ロックン・ロール」がヒット。

b0035072_11328.jpg

そして1996年。ベースに加部"ルイズルイス"正義、ギターにムッシュを加えて再結成されたウオッカ・コリンズは、小山田圭吾が主宰していたレーベル、トラットリアから実質的な2ndアルバム、『chemical reaction 〜 ケミカル・リアクション』(menu.82)をリリースします。これは、『東京—ニューヨーク』収録曲のセルフカバーと、新曲の計11曲から構成されています。ジャケット写真は篠山紀信。内容はグラム(=T-REX)っぽい、とってもシンプルなロックです。ハデさとかは皆無といってよいです。ネムいロックと思うひともいるかもしれませんね。ところで、無人島に持ってくアルバム*枚選んでくださいとかいうアホな質問がありまして、おれは無人島なんてぜったい行きませんが、百歩譲って行くとしたら、そのときにはきっと*枚のなかの1枚に、このアルバムを挙げようと思います。聴いた回数で言えば、今までの生涯でいちばん聴いたと思われる、ドアーズの『L.A.ウーマン』に匹敵します。あまりに聴いて、すでにおれの血と肉になってしまっている音楽のうちのひとつなので、もしかしたら持って行かないかもしれませんが。いずれにせよ、このレコードに関しては、客観的な評価も判断も最早できないような状態になっています。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-02-27 23:15 | 音楽 | Comments(0)
you may dream
下記とおり、「The Days of Perky Pat」が、サーバ移転及びリニューアルオープンしました。m aka pat入魂の作(← 死語)です。HOMEに飛んだ限りでは、そんなに変わっているようには見えないかも知れませんが、ディクショナリやノートなどは、かなり手を加えられたことがわかると思います。ぜひ行ってみてください。以上、宣伝でした。

--
ところで、夢を見ました。内田裕也に会う夢。内田裕也って? 「内田裕也オフィシャルサイト」www.uchidayuya.com に行ってみてください。とても実際的なことを言えば、女優の樹木希林の旦那さんで、彼女の娘の内田也哉子嬢の父上で、嬢のダンナの本木雅弘a.k.a.モッくんの義理のお父様に当たる御仁。あ、そうだ、「ホタテマン」の仕掛人でもあります。

なーんでそんな夢を見たのか、まったくナゾなんですが。とにかく、内田裕也氏と会って喋る夢を見た。場所はどこだろ。まったく見覚えはないけれど、確かにそこは「中目黒」だった。住宅地で、つくられてからけっこう経っていそうな家が並んでいる。おれは内田裕也さんに会いにここにやってきていて、夢はかれの家に向かっている途中のおれの視点からはじまる。家が見えて来た。黒く太い柱が目立つ、立派な門構え。中は見えない。おれは前にここに来たことがあるのかしら? ここが「内田裕也」の家だということを知っている。それでは、と門を叩こう(そう、門扉を叩こうとした)と、ふと表札に目を遣ると、そこには「内田」ではなく、「本木」と書かれていた。それにいつの間にか同じ門扉がもうひとつ、おれの右斜前に出現しており、ちょうど、2世帯住宅の入り口のようになっていた。「あ〜、モッくんのところと2世帯住宅なのね」と、もうひとつの門の前に立ち、またそこにかかっている表札を見ると、やっぱりそれにも「本木」と書かれている。????となって、途方に暮れていると、目の前の門扉が開き、なかから内田裕也さんが出て来て、おれについて来な、というような顔をするので、そのあとをついていくと、なぜか、家のすぐ脇にある、児童公園のようなところに案内される。砂場と滑り台しかない。公園の奥にあるベンチに内田さんが座ったので、仕方がなく、おれもその横に腰を下ろした。ベンチは、ふたりがかろうじて座れるぐらいにちいさい。

なんか喋ったはず。ひとつもおぼえてませんが。例のカッコ(脱色長髪、ダボ目の黒上下、デカいグラサン )で、「お〜、ロックぅ〜」でしたよ。

しばらく話してたら(なに話してたんだか、ほんとうに気になる)。公園にモッくんがやってきました。2人しか座れないベンチに無理矢理座ろうとする…。かれもおれに向かってなにか話していたけれど、なに言ってたのかこれまたまったく憶えていません。

よくわからない夢でした。
b0035072_23544939.jpg
b0035072_2355532.jpg
「ニューイヤーロックフェス」の2004 - 2005年が、1月にテレビでオンエアーされていましたけど、ユーヤさんのトルーマン・カポーティR&R BANDがスゲぇ(下品ですみません)ロケンローで凄まじくカッコよくて(あと、クールスもチョーイカしてた)、mと「カッコいいーーっ」。ヤられましたよ。あー、そーですね、単純ですナ。あはは。ヒトに会えば、「ズージャとかBossa Novaとかー、おっしゃれーな音楽が好きです!」、とか言ってはいますが、所詮おれは育ちの悪いロックの子なので。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-02-26 00:02 | 音楽 | Comments(2)
"The Days of Perky Pat"リニューアル
昨年からぼちぼち進めていた、本サイト"The Days of Perky Pat"のリニューアルが、ようやくほぼ完了しました。WindowsとMacでの動作確認もしてあるので、動くと思うんですけども、変なところがあったらぜひぜひ教えて下さいまし。

"The Days of Perky Pat"
http://perkypat.info

b0035072_1838769.jpg


最初にサイトを立ち上げた2年前は、そもそも「タグ」をひとつも知らない状態だったので、パーキーに教えてもらいながら作って、完成するまでに半年ぐらいかかりました。その後ちょっとはタグも覚えたので、少し難しい事にチャレンジしてみようと(と言ってもHTMLにJAVAがほんのちょっと入ってるくらいなんだけど)リニューアルに取り組んでいたのですが、やっぱり完成するまで5か月ぐらいかかってます(^^;;;。私はホームページ用のアプリケーションを持っていないので、手打ちでソースを書いているのですが、もうそろそろ限界を感じてきました。何かいいアプリ探してみようかな。お奨めがあったら教えてください。ちなみにうちはMacです。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2005-02-22 23:46 | 人形・おもちゃ | Comments(15)
DAY9
出張から戻ってきたaちゃんが、イーイーを引き取りにやってきました。やはり、我々よりもaちゃんのほうが良いらしく、すごいはしゃぎようです。当たり前か。

昨日奥方が書いていましたが、食欲もあいかわらず旺盛です。いや、旺盛なんてものじゃない、めちゃくちゃ食べてます。草ペレットなんて、入れてやったら入れてやっただけすぐに食べてしまい、ほんとう「胃拡張になっているのでは?」と心配するぐらい。食欲がなかった時期の分を取り戻そうとしているのでしょうか。ちなみにきょう飲み食いしたものは:ニンジン1/3本と、ペレット二つかみ、こんなもんじゃ足りん、と主張されたので、追加した一つかみの計3つかみ。それにいっぱいの乾し草。小鉢に入った水を2杯。こんなに食べるイーイーなんていままで見たことがない。きのうときょうは、いつ部屋をのぞいても、とにかく口をモグモグやってる。

イーイーは帰っちゃいました。aちゃんは、3月半ばにまた2週間ほどの出張があるらしいので、そのときにふたたびかれはやってくるかもしれません。それではまたいつか。


文責:Perkyことvicke
b0035072_145320.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-02-20 23:59 | あにまるs | Comments(0)
DAY8
イーイーは昨日から、もくもくと大量の水とペレットを食べ続けています。ここ数日のぶんをいっきに取り戻そうとしているかのように。よく動いて、ぶーぶーと人に付いて回るし、すっかり元気回復したみたい。良かった、良かった^^。
b0035072_2241253.jpg

床に寝そべっているときの姿勢も、昨日まではまんまるに身体をまるめている事が多かったけど、いまは、後ろ足を放り出すようにベターッと伸びています。これ、私達はスフィンクス座りと呼んでいるんですが、リラックスしている時はこの姿勢でいることが多いようです。せっかく遊びに来たのに「あの連中ときたら最悪だった!」と思われるのも悲しいので、帰るまではニンジン多めでご機嫌取りしようと思ってます(笑)。

文責:Patことm
b0035072_22411733.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-02-19 22:44 | あにまるs | Comments(0)
DAY7
「食欲が落ちています」と書きましたよね。環境が変わったので、少し神経質になっているのか、あるいは、こないだの地震を予知し、それが不安で食欲が落ちているのではないか? と我々は考えたのですが、きょう、その理由が分かりました。

b0035072_22373431.jpg

水が足りなかったのです。もちろん飲み水は、ちゃんと専用の容器に入れてすぐに飲めるよう置いてあります。容器は、「DAY3」のテキストに載せた写真の隅ににちょこっと写っているのがそうなのですが、これには、プラスチックでできたボトルに、ベアリングの玉が仕込んである金属製のシャフト、言ってみればボールペンの芯のような吸い口が取り付けてあります。逆さにしてセットし、そのシャフトの中を自由に動くベアリング球を、ウサギが舌で押したり回したりすることで水が供給される仕組みになっています。ボトルにボールペンの芯というより、ラムネの瓶の構造を思い浮かべてもらったほうがわかりやすいかも知れません。ともかく、どうもその仕組みに不具合があり、ここ数日、水が必要量ちゃんと出ていなかったようなのでした。ボトルを見ては、ちっとも水が減らないねー、なーんて呑気に言っていたのですが、そんなことになっていたとはつゆ知らず。ペレットや草は食べず、野菜ばかり食べたがるので、こやつ少々贅沢になりつつあるのかと、毎日与えている量を減らすことも考えていた矢先だったのですが、あやうく野菜に含まれている水っ気すら奪うところでした。乾燥しきった食いもんなんて食わない筈だわ。

b0035072_22382177.jpg

容器はちょっと手直ししてやって機能するようになりましたが、一応小鉢に水を張ったものを置いてみると、もの凄い勢いで飲みはじめました。小鉢の中の水は、見る間になくなっていきます。注ぎ足してやりました。しばらくあとで様子を見に行ってみると、落ち着いたようで、ペレットも草も食べてました。もりもり食べてます。ひと安心しました。かれといっしょにいると、短いあいだに度々水のボトルの吸い口をくわえに行く様が見られたのですが、あれ今思えばサインだったのかも。もっと早い段階で、ちゃんと気が付いてやったらよかったのですが、悪いことしました。


きょうが終われば、かれはまるまる1週間うちで暮らしていることになります。ieeiee様、くつろぎの宿/波亜忌威波斗は気に入っていただけましたでしょうか? …はい? なんですか? 気が利かん? サービスが悪い? それに名前がダサい?…

いやぁ、それはそれはどうもあいすみませんです。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-02-18 22:46 | あにまるs | Comments(0)
DAY6
いーたん。井伊之助。まんまるうさぎ。ぶーぶーうさぎ。

イーイーの呼び方はこのようにいろいろありますが、
中でも最もかれの本質を現しているのは「ぶーぶーうさぎ」でしょう。
一見かわいらしい毛玉のようなルックスですが、
その中身ははっきり言って
「オヤジ」。(--;;
人と見れば老若男女を問わずに「ぶーぶー」アタックでみさかいなしの大興奮。
もしかれが人間だったならば、間違いなくおまわりさんに捕まっているでしょう。
でもイーイーは、人間以外に愛情を与える対象を知らない、可哀想な一人っ子。
少々お下品なところもあるけれど、そんなイーイーを許してあげよう。。。
と誰もが思っていた、そんなある日のこと。
驚愕の事実が判明したのです。。。

続きはこちら!
[PR]
by perky_pat | 2005-02-17 23:58 | あにまるs | Comments(0)
DAY5
早朝、関東一帯に起こった地震、とても怖かった!
二人ともちょうど起きていたのですが、ゆっくり長く揺れたので、ガラス扉の人形棚が倒れるんじゃないかとハラハラしました。結局パソコンの上のMOが何枚か落ちたくらいで、何も倒れず被害はなかったんですが。

揺れが少し落ち着いたところで、寝室へイーイーの様子を見にいったところ、お気に入りの場所のひとつであるタンスの前にうずくまって、可哀想に小さく震えていました。
廊下から呼んでも、怖いのか動こうとしないので、こっちが走っていってぱっとつかまえて、大嫌いなケージへポイッ! これで何かあっても逃げられる。と思っていたら、幸いなことにそれ以上揺れが大きくなることはありませんでした。

あとになって、最近イーイーに食欲がなかったのは地震が来るのを予知してたからじゃないか、なんてパーキーが言うのですが、イーイーに限って、そんなに出来のいいうさぎじゃないと思うんだけど(笑)。今日も一日、相変わらず食欲はあまりないようですが、普通に元気そうにしています。

b0035072_240732.jpg

b0035072_3543783.jpg

ちなみに以前、神戸に地震が来たとき、不思議なことがありました。

当時、私と妹は一緒に暮らしていたのですが、
私達はあの地震が東京に来るものだとばかり思っていたのです。
1週間くらい前から、二人とも「いや〜な感じ」で落ち着かなくなり、
避難道具を集めはじめ、全ての道具が手に入ったのは地震の前日でした。
夜にはお風呂にたっぷり水をはって、さぁ用意は万全と床につき。。。
朝テレビをつけたらあの様子が流れていたので、仰天したものです。

地震の前には地面がきしむ超音波が出るそうですが、
ある種の動物にはそれが聞こえて、予知行動を取るんだそうですね。
私達姉妹にも、そういう超音波が聞こえていたのかな(笑)。

でも、神戸以降、同じような「いや〜な感じ」を感じたことは一度もありません。
生涯であの時、ただいちどだけ。
だから、ただのまぐれかも知れないです。
この話を親しい友だち以外に話したのはこれが初めて。へんな人っぽく思われるのも嫌だし。
本当に予知できるんだったら、いいんですけどねぇ。

でも、いつかまたあの「いや〜な感じ」が来たら、必ずここに書きますので、
気になる人はときどきチェックしに来てください。(^^;;

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2005-02-16 22:32 | あにまるs | Comments(0)
DAY4
mが書くのが面倒だと言うので、きょうもぼくが書きます。イーイーですが、食欲が落ちています。主食である草のペレットも、乾し草もあまり食べません。環境が変わったので、少し神経質になっているのかな、などとmと話していますが、実際のところはわからない。部屋に入ればだーっといつものように駆け寄ってくるし、元気ではあるのですが。器の中のペレットと乾し草が、きのうきょうとあまり減っていない。で、毎日やっているニンジンですが、それはやはり見せると飛びついて来て、ものすごい勢いで食べます。結構おおきい塊をやっても、きのうも書きましたがほんと、あっと言う間に食べてしまいます。朝にはキャベツもやりました。きょうはニンゲン用晩ご飯にとブロッコリーを買って来たので、茹でる前に切って、茎や葉の部分を試しにやってみましたところ、これまたガツガツと素晴らしい食べっぷり。食欲が落ちていると冒頭に書きましたが、こうやって見ると、食欲がないわけではないようですね。硬いペレットも乾し草も、食料としては無論、硬くて歯を削る(ウサギは放っておくと、歯がのび続ける)役割をしてくれるので食べさせるのだそうですが、硬いのはもういやになったのでしょうか。ようするに、「オレにフレッシュな野菜をもっと寄越せ」と、こう言いたいのでしょうか。でもいくら新鮮な野菜を寄越せ。といっても、あまり柔らかいものをずっとやるのはダメだとaちゃんから聞いているので、野菜ばかり、というのはやはりNGでしょう。それにイーイーはもう老年ですので、ふだんの食べ物もシニア用を食べさせることを心掛けているようだし。ですので、心を鬼(?)にして野菜はあまりやらないことにしていますが、よろこんで食べる様を見てしまうと、ついつい甘く接してしまいますなー。

b0035072_0521258.jpg

もうすごく前のことになりますが、ネット上であるひとと知り合いになりました。そのひとのハンドルには「ウサギ」のうちのふた文字が入っており…そう、その方のおうちにはウサギがいたのです。アンダーグラウンドの帝王的な某ミュージシャンのファンサイトの主宰者で、同時に飼っているウサギの紹介、観察日記のようなページも運営なさっていました。とりわけ「ウサギ日記」が面白く(知っているひとのなかでいちばん文章がウマいと思う)、ぼくもmも大ファンでした。ここ数年は、以前よくいらっしゃっていたサイトやBBSでお名前をお見かけすることもなく、またご自身のサイトにしても更新が停まっており、どうしてらっしゃるのかなー、と折に触れては思い出します。 とにもかくにも、この方のサイトは、ぼくやmにウサギの生態というものを教えてくれ、ウサギに興味を持つきっかけを与えてくれた、偉大なサイトでしたよ。uさん、お元気ですか?


文責:Perkyことvicke

b0035072_0522597.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-02-16 00:54 | あにまるs | Comments(0)
DAY3
ウサギってなんて鳴くと思いますか? ぼくもイーイーとつきあうようになるまで、そんなの知らなかったし、考えたこともありませんでした。そもそもウサギって鳴くの? てな感じだったし。最初面白いなーと思いましたよ、だってウサギって、「ブーブー」と鳴くんですから。でも、咽で鳴くというより、鼻を鳴らしている音に近いのかな。「ブーブー」といっても、ブタのように高く大きな音ではなくって、かなり低く小さな音なので、少々うるさいような場所ならば、鳴いていることはわからないんじゃないでしょうか。嬉しくなると鳴くみたいなんですよねー。イーイーの場合、食事の用意をしてやったり、トイレの始末をしてやったりすること、そうしてもらうことをひじょうに嬉しく感じるみたいです。世話を焼いてもらえると嬉しいのでしょうか。近付いてきて、ひとの周りをはねまわり、そのうちさかんにブーブー言いだします。嬉しさを鳴き声で知らせるだけではなく、かれは感謝の意を伝えようとします。人間に。

b0035072_4235268.jpg

果たして彼は、どのようにして感謝の意を伝えるのか?

盛ったイヌを時々見かけますよね。え? 見たことがない? わからない? じゃあ、ひとの脚を抱え込むようにして抱き着いている雄のイヌ見かけたことありませんか? あれ。あれをウサギもやるのです。正確には脚ではなく、腕に抱き着いてくるのですが。盛った状態で腕に抱きついてくることでひとに感謝の意を伝えるみたいです。えーと抱き着くだけではありません。でも書くのは自粛。

感謝の気持ちが、盛ることに転化されてしまうのでしょうか。「好きですどうもありがとうあなたにお礼の印に…でもわたしはお金などあなたに差し上げられるものをなにも持っておりません。ですからせめて…身体でお支払いしますっ!」というような、現在では流行らないクサいシチュエーションが頭に浮かびます。いや、支払ってもらわなくて結構。てゆーか迷惑なんだけど、それ(あはは)。一度「支払い」を済ませても、何度も何度も支払おうとします。要するにいわゆるところの「性欲」が強いんですな。余談ですが、『PLAY BOY』誌のマークってなんでウサギなのかご存じですか? あれもやはりウサギの性欲が強い、というところから採用されたものなのだそうです。性欲の象徴というところでしょうか。うーむ、かわいいカオしてやることはやる。侮れん。


文責:Perkyことvicke

b0035072_424924.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-02-15 04:34 | あにまるs | Comments(0)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧