日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:日々徒然( 79 )
トマト、枝豆、届いた荷物
b0035072_20295528.jpg
長粒種のミニトマト、「アイコ」。この「アイコ」って、こないだ僕のプランター栽培の師匠の近所のオバちゃんから聞いたんだけれど、あの愛子さまにちなんだ名前だそうで。呼び捨て御免。ここひと月ぐらい毎日のように収穫して食べていますが、皮は固いが旨み甘みがひじょうに強く、もいだその場でそのままを食べてもとてもおいしいです。
b0035072_2030926.jpg
枝豆を収穫。先週のことです。枝豆の収穫はいちどだけなので、根ごと樹を引き抜きます。
b0035072_20301853.jpg
実の入りはこんなかんじ。
b0035072_20302579.jpg
でも枝から豆のはいったサヤだけ取ってボウルに入れると3株でもこれだけ。塩茹でしてあっというまに食べちゃいました。でもすごくおいしかった~。豆がひじょうに甘かったです。
b0035072_20303390.jpg
これは、うちの野菜じゃあありません。実家の親父がリタイア後、ずっと家庭菜園をやっているのですが、そこで採れたものを送ってきてくれたのです。これまでもなんども野菜をもらっていますが、だんだんと、そのもらう野菜が確実にうまくなってきている。そういや学生のとき、実家が農家で、米やら野菜やらを送ってもらっている友達がうらやましかったけれど、齢40にしてやっとそういう立場になることができた(笑)。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2010-08-08 21:49 | 日々徒然 | Comments(2)
胡瓜、その他
b0035072_1142040.jpg
樹に生っていたときはこのとおり、「し」の字だったのに、
b0035072_1142950.jpg
収穫したならあら不思議、「J」の字に。なんということでしょう!


トマトはここ数日ぽろぽろと赤く熟しているのを数個ずつ、樹からもいできて食べていますが、この長粒種のミニトマト、皮は固いがグルタミン酸の旨みがほんと強くてとてもおいしい。見えてるシソとバジルもプランターで育てているやつです。この日の朝は、これ全部使ってサラダに。肝心の胡瓜の味はまぁまぁってとこ。

そういえば、ちがごろでは、曲がった胡瓜っていうのは、あまり市場に出まわっていないそうですね。曲がった、形の不揃いな胡瓜は、同じ箱のキャパでもまっすぐな胡瓜だけを詰めた場合と比べて数が入らないもんで、流通させるのに却ってコストがかかるんだとか。だから今では品種改良された、まっすぐにしか生らない胡瓜だけを農家はつくってるんだって、こないだ人からきいた。ホントかどうかは知りませんが。閑話休題、うちの胡瓜は盛大に曲がってる!
b0035072_1143677.jpg
やっと身を着けたエダマメに尺取り虫が。こないだ水やってる時にその存在に気づいた。ご覧のとおり、色も見た目もエダマメの樹に溶けこんでいるので、かれ(或いは、かの女かもね)がせわしく口吻を動かし葉を食べていなければ、僕は気がつかなかったかも。前から葉っぱに穴があいていたのを見つけては、なーんか虫がいるんだろうなとは思ってたんだけれども、その「虫」がなんだかわからなかった。尺取り虫だったのね。
b0035072_1144393.jpg
ネットを眺めてみると、この尺取り虫というのはエダマメにつく比較的ポピュラーな虫のようです。葉を食べられるぐらいならばいいけれど、実を食われるのはいやだな。エダマメ、現在のところ3センチほどの長さ。収穫はまだ先のようです。

文責:vaka
[PR]
by perky_pat | 2010-07-09 23:18 | 日々徒然 | Comments(0)
茄子です
b0035072_1601981.jpg
なんのひねりもありません。見たまんまです。何年かぶりに、今年は野菜の栽培を。とはいっても我が家には、野菜を育てることのできる、「畑」と呼んでいいような贅沢なスペースはないので、テラスに並べたプランターがその畑がわり。そこで育てている野菜は、茄子と、胡瓜、トマト、それにパプリカ、枝豆、エトセトラエトセトラ。5月末に植えたそれらの苗がなんとか育って、きょう最初の茄子を収穫しました。
b0035072_1602823.jpg
この茄子は長さが13センチぐらい。もうちょっと大きくしてもいいかなと思ったんだけれど、樹の下の方で生えてたやつで、気がついたら土に尻がめり込んでた(笑)。なもんで収穫。写真撮った直後にソテーにして食べましたが、やや皮が固く、水っぽくてしかも味がない…。要するにあんまりいいとこがない(^^;。でも色はきれいでしょう?

もうちょっとしたら、こんどはトマトが食えるかな。
今夏は、上で名前のあがっている野菜は買わなくてもいいようにするのが目標。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2010-07-01 23:04 | 日々徒然 | Comments(0)
四日、初詣に行く
b0035072_17345830.jpg
お正月ももう終わり〜。元旦はだらだら。二日は女房の初売りの買い物につきあった。三日は女房の学生時代からの友人が来て、ずいぶんと早い新年会。かなり飲んでかなり食った。うちの女房とお友達のMさんはあきれるぐらいよく喋ってた。で、四日の月曜日。基本的に初詣は住んでる沿線の神社か寺。今年はいままで少し気にはなっていたものの、行ったことがなかった水天宮へ。うちからだと電車で40分ぐらい。じつはここへは二日に来る予定だったのだが、女房の買い物が長引いたので、取りやめ。きのう、義妹のA子ちゃんを誘って改めて初詣に臨んだのでした。
b0035072_1735455.jpg
半蔵門線「水天宮前」駅で下車、階段を上がり地上に出るとすぐ目の前がお宮。「水天宮前」の名前は伊達じゃあない。着いたの14時ぐらいでしたが、けっこうな人出がありました。
b0035072_17351050.jpg
そりゃそうですよね。子宝、安産の神様がまつられているので有名な神社ですから。ちなみにこのブロンズ像の犬(秋田犬かな?)は、「子宝いぬ」というものだそうで、なでると子宝、安産などにご利益があるのだとか。犬は安産の象徴なんですってね。うしろの板にはこう書いてあります:「ご自身の干支をなでて 子宝 安産 無事成長 をお祈り下さい」。もしかすると、妊娠まえにパクを連れてきてやってたらよかったのかな。
b0035072_17351658.jpg
弁財天もお参りしました。活気のある、いいお宮さんだったなあ。こぢんまりとしているところもとってもいいと思いました。
b0035072_17352378.jpg
年始恒例の運試し、おみくじ。なんと僕も女房もふたりとも大吉。今年もなにかいいことあるかな。
b0035072_17353194.jpg
気分よく神社をあとにし、人形町の果山で3人でお茶をして、A子ちゃんとは別れる。僕は女房と日本橋のほうへぶらぶらと歩く。途中、とあるビルの入り口にでっかいせんとくんの像があったので、思わず写真を撮りました。いやーでっかいせんとくん、なんだかめでたい(???)感じですねー。それにしても、せんとくんも見慣れるとかわいく思えるもんだからオソロシイ。

文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2010-01-05 20:28 | 日々徒然 | Comments(0)
元旦
b0035072_1921244.jpg
b0035072_18194377.jpg
b0035072_18195292.jpg
あけましておめでとうございます。今日はお節を食べて、犬の散步に行って、のんびり過ごしました。

年末は余裕があったのでお節も三の重まで用意できました。といっても一の重は母の漬けたいくらと、富山の蒲鉾など、もらい物と買ったものを詰めただけなんですけど(^^;;。二の重はperky手製のローストビーフ、ぶりの照焼、だし巻き卵、私担当のなます。八角皿には平目の昆布締め(富山直送)と、サーモンの昆布締め。富山は日本一昆布の消費量が多いそうで、蒲鉾もお刺身も昆布で巻いてしまうのですがこれが美味しいんですよね。私担当の三の重はお重ではなく梅型の鉢に盛ったら、地味になりがちな煮しめの重がぐっと華やかになりました。生麩もちょっと入ると印象が明るくなりますねー。お雑煮は毎年母が送ってくれる海老の煮付けを飾って、両方の実家のお雑煮を折衷したperkypat風です。

犬を飼う前は帰省してお正月を迎えるのが普通だったので、自分たちだけでお節を作る機会はあまりなかったのですが、ここ3年間は帰省せず二人で分担して作っています。準備や詰め方など、だんだん息が合ってきた気がしますね。お節の準備をしてお節を食べる。これをやらないと、私はどうも年が明けた感じがしないんです(笑)。鏡餅はなくても気にならないんですけど、玄関のお飾りはないとダメとか。みなそれぞれ外せないお正月ポイントがあると思いますが、おかげさまでなんとか年が明けて良かったです。今年もよろしくお願いします(^^)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2010-01-01 22:58 | 日々徒然 | Comments(14)
=○−○年
b0035072_15195133.jpg
b0035072_1519567.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよい年でありますように

01012010 寅年
perky pat phakchii rosie pepper


今年の年賀状は、2パターンつくりました。それに(珍しく!)ちゃんと25日までに投函。みなさんのところへどちらが届くか、お楽しみに。
[PR]
by perky_pat | 2010-01-01 00:01 | 日々徒然 | Comments(0)
よいお年を
b0035072_23234426.jpg
とはいってもあと1時間足らずで来年ですが。きょうは犬たちを散步に出して、そのあとお節の準備にかかる。写真は晩ごはんに食べた今年の「年越し蕎麦」、富山「糸庄」のもつ煮込みうどん。2人前を一気に土鍋でぐつぐつ。先日、女房のお母さんがお正月のもろもろの品といっしょに送ってきてくれました。「柳の下」のワンタンメンなどとならび、ときおり無性に食いて~ってなる、富山魔性のうまいもんのうちのひとつ。それではみなさま、どうぞよいお年を。

文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-12-31 23:05 | 日々徒然 | Comments(0)
Light my fire
b0035072_0123651.jpg
b0035072_0124260.jpg
b0035072_0124686.jpg
b0035072_0125162.jpg
b0035072_0125945.jpg
b0035072_013462.jpg
b0035072_0132032.jpg
b0035072_0132520.jpg
b0035072_014689.jpg
b0035072_0141124.jpg
b0035072_0142149.jpg
b0035072_0143948.jpg
b0035072_1404965.jpg
観終わると、「夏も終わりだな」なんてことを思わせてくれる個人的夏の風物詩、多摩川の花火大会。毎年会場まで観に行っているのですが、ひとつまえのエントリでも書いたように、諸所事情もあり今回は行かず。自宅2階のベランダから眺めることにする。この家に引っ越してきてからここから花火を観ようなんてことはいちども考えたことはなかったんだけど、実際にやってみると、なーんだけっこー見えるじゃぁんっていう感じ。いつもならば世田谷と川崎の花火をいちどに観る、なんてことはできないんだけど、ここからならばそれも可能。だけど見えるとはいってもウチから会場まではそれなりに離れているので、日ごろはまったくといっていいほど使わない望遠レンズ(それと三脚)を引っ張り出してきて写真を撮ってみる。

例年は河原で缶ビール片手に屋台で買った焼きソバやら焼き鳥やらつまんで花火観覧、ついでに撮影、ってなことをしていたわけだけど、今年はあとでクルマを出さなきゃいけない可能性があったので、完全な素面、2階ベランダで花火に集中。そんなに期待していなかったのですがウチから眺める花火、案外いいものでした。なんといっても花火の終わったあと家まで帰らなくていいのがいい。

文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2009-08-25 01:14 | 日々徒然 | Comments(0)
元日
b0035072_02775.jpg
御節の準備が終わってひとやすみ。1日に日付がかわってちょっと経ったぐらいの時間。なにもしてないパクもいっしょにくつろぐ。
b0035072_021991.jpg
今年のお雑煮。毎年いっしょです。神戸と富山の折衷(どこが折衷なのかは去年の元日のエントリをご覧ください)。とはいっても神戸だと地域的にはほんとは白味噌の雑煮らしい。でも僕の祖母がつくっていたのは、なぜだかこんな澄んだ出汁のもの。それを基本的に踏襲したお袋も関東の人間なもので、つくるのはやはり澄んだ汁のものでした。子供の頃からお雑煮というとこういう感じになるなあ。
b0035072_023143.jpg
御節の内容も去年とほとんど同じ。でも今年はもらったり(from:富山のお義母さん)買ったりしたものが圧倒的に多いです。やはりローストビーフ、すこし焼きすぎた。でもうまかったです。
b0035072_023944.jpg
夕方からはパクの散歩も兼ね初詣へと隣町へ。駅前に神社があるのは知っていて以前から気になっていたんだけど、訪れるのは初めて。こぢんまりとした、かわいい神社でした。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。


文責:vicke
[PR]
by perky_pat | 2009-01-01 23:03 | 日々徒然 | Comments(9)
二〇〇九年
b0035072_214281.jpg

明けましておめでとうございます
今年がよい年でありますように

01012009 丑年
perky pat phakchii


[PR]
by perky_pat | 2009-01-01 03:33 | 日々徒然 | Comments(0)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧