日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日々徒然( 79 )
あけましておめでとうございます
b0035072_2305744.jpg
b0035072_231781.jpg
b0035072_2311535.jpg

あけましておめでとうございます。昨年の1月に関西に越して来て、はや1年。
引っ越し、就職活動、色彩の勉強などで大忙しの2012年でしたが、
2013年は、どんな年になるか楽しみです(^^)。

今年のお節は、メインシェフのperkyが仕事で忙しかったため、
私が例年よりも頑張って作ってみました。
富山からは、ヒラメの昆布締め、かまぼこ、いくら、海老の甘煮、金柑煮を送ってもらい、
私は黒豆ときんとん、なます、筑前煮、八幡巻、お雑煮を作りました。
年末に遊びに来ていた妹のA子にも、人参の飾り切りなどを手伝ってもらいました。
perkyはローストビーフ、だし巻卵の焼き物系と、鮭の昆布締めの担当です。

お雑煮に入れる穴子、関東では手に入りにくかったのですが、
こちらのスーパーにはたくさん置いてあって嬉しいです。
お餅もこちらでは丸餅なんですよね。

好きなものしか入れないお節なのですが、
これがないと年が明けた感じがしなくて毎年作っています。
富山では今年初めて、オイシックスの既製品お節を取り寄せたそうですが、
これがとても美味しかったとか。
一回、既製品お節も食べてみたい気がしますね。

わんこともども、今年もよろしくお願いいたします。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2013-01-02 23:05 | 日々徒然 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
b0035072_15184219.jpg
b0035072_15184497.jpg
あけましておめでとうございます(^o^)。
みなさま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

クリスマスにperky氏がギックリ腰になってバタバタとした年末でしたが、
おかげさまでいつも通りのお正月を迎えることができました。
腰もだいぶ良くなって、お節の焼き物関係は全部やってもらえたので
焼き物が苦手な私としてはとっても助かりました。
今年のお節のポイントは黒豆にトッピングした金箔の輝き!
この金箔、少量だけどキレイに和紙に包まれた状態で
ビールのおまけとして付いてきたものなんですよ。
年末にピッタリの気の利いたおまけだと思いません?

b0035072_15184542.jpg
b0035072_1519641.jpg
b0035072_15184762.jpg
b0035072_15191052.jpg
ワンワン親子にはお年玉ということで牛のアキレスをあげました(^^)。
ここのところ、一人で2回に分けてお散歩に出ていたのですが、
リハビリということで、後で2人と3匹でお散歩に出てみようと思っています。

さて、今月は大忙しになる予定の我が家。
というのも、またもや引っ越しするからなのです。
一昨年の秋に千葉へ越してきて1年とちょっと。
とっても楽しかった千葉暮らしでしたが、
1月末に神戸の実家へ引っ越すことになりました。

関東に四半世紀暮らして、関西に住むのは人生初となる私ですが、
環境適応能力は高いので、すぐ関西弁ネイティブになると思います(笑)。
関東のお友達とは会う機会が減ってしまいますが、
年に1〜2回は関東方面に遠征するつもりでおりますので、
今後とも変わらずお付き合いくださいね☆

文責:Patことm

ps.
今年、年賀状をお送りした方には新住所をお知らせしたのですが、
郵便番号を書き間違えてましたいたことに、投函後に気が付きました〜(^^;;。
郵便番号の最初の三文字は、 正:651 です。
お手数ではございますが、修正をお願いいたします。
[PR]
by perky_pat | 2012-01-01 17:35 | 日々徒然 | Comments(8)
Y農園
b0035072_16263693.jpg
b0035072_16262429.jpg
b0035072_16263542.jpg
b0035072_16262720.jpg
b0035072_16262694.jpg
b0035072_16262935.jpg
b0035072_16263067.jpg
b0035072_16263276.jpg
b0035072_16263321.jpg
11月の末のことなのですが、実家に帰って来ました。ご覧の通りでウチは農家です。

…というのはウソですが (^^;  でもここは親父の畑。かれはリタイア後、郊外で農家から畑を借りて野菜をつくっています。もともとは休耕畑だった場所に裏山から水を引き、ビニールハウスを建てて再び畑として使えるよう復活させた。よくあるような引退した爺様がやってる趣味の農園、なんて規模ではなく、けっこうな広さの畑で(写真中、見えてる範囲で作物が植わっている場所はほぼ親父の畑)、今の時期なら白菜、小松菜、ター菜、蕪、大根、葱、黒豆、里芋、カリフラワーエトセトラエトセトラ、育てている野菜も多種にわたる。晴れていれば、暑かろうが寒かろうがほぼ毎日畑に出るそうです。採れた野菜の一部は近所の直売所に卸しているというし。うーむ、これはやはりウチは農家なんです、とちょっとだけ言っていいレベルかもしれない。

できた野菜をしばしば送ってくれるのですが、なに食ってもほんとうにおいしい。調理中に加熱する前の生のままでかじるとよく味がわかります。大学に通っている時分、一人暮らしの自炊生活をしていましたが、家が農家の友人が野菜やら米やら送ってもらっててすごくうらやましかった。この歳になって実家から野菜が送られてくる立場になれるなんて。

文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2011-12-10 17:55 | 日々徒然 | Comments(0)
kashiwa 14
b0035072_21205311.jpg
b0035072_21205264.jpg
b0035072_2120556.jpg
b0035072_21205621.jpg
b0035072_21205814.jpg
b0035072_2121024.jpg
b0035072_2121169.jpg
b0035072_2121364.jpg
b0035072_2121553.jpg
b0035072_2121642.jpg
b0035072_2121864.jpg
b0035072_2121910.jpg
きのう、きょうと2日間は「柏まつり」。ここ柏に引っ越して来て初めてなので、どんなものかわからなかったのですが、けっこうな規模で開催されていてびっくり。神戸まつりなみ(最近のものはよく知らないけれども)です。なので人出も相当なもの。駅前の大通りをはじめとして、主な道路はのきなみ車両通行止めになっていて、そしてそこは、人人人人人人人人人の人だらけ。きょう日曜日、17時過ぎくらいから女房と義妹のa子ちゃんといっしょに見物に出かけました。昨日は夕方からランに連れて行って思いっきり走らせて、本日は長めの散歩で疲れさせた犬の親子はお留守番。

地元のお店はじめとして、さまざまな出店があったので、いろんなところで買い食いと買い飲み(しかもうれしいことに、なんだかお祭りだというのに、どのお店もけっこう安い値段で出してる)。どこ行っても人だらけで、とくに犬の散歩で日ごろ通る駅から少し離れたところに位置する、いつもは閑散とした昔ながらの商店街までもが、たくさんの人で溢れかえっていたのにはびっくりしました。

今回のぼくの目当ては柏駅の西口で「ねぶた」。夕方に出て来たのもこれが目当てだったから。帰って来てからネットで調べてみると、3台の山車はいずれも本場のものよりもいささか小さいらしいのですが、それでも実際に(初めて)見るねぶたの山車は結構な迫力で、見入ってしまいました。その周りで若いコらが中心だけれど一般の見物客たちが、「らっせーらーらっせーらー」って大声をあげながら、飛び跳ね踊る。

このお祭りも、7時で終了 。7時になったらどこもかしこも真っ暗になった。ほとんど予備知識もなく行ったお祭りでしたが、迫力と熱気でうねりを感じさせる、とてもよいお祭りだと思いました。きょうはほんとうに短い時間だったけれど、すごく楽しくて満足しました。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2011-07-24 23:53 | 日々徒然 | Comments(2)
乾電池アダプタ
どこに行っても手に入らない、単1の乾電池。うちではLEDランタンに必要。単3はまだそれでも数を見かけるのですが、よく100円ショップなどで販売されている、単3電池を単1の大きさにする変換アダプタも近所ではすべて売り切れ。なので自作しました。

b0035072_1884782.jpg
家にたまたまあった、渡辺謙が表紙のNTTdocomoのカタログ
b0035072_1884948.jpg
これから45ミリの幅の紙の帯を切り出します。ステープラーの針を避けるため、まず謙さんの頭頂部のところで切る。僕は大型のカッターナイフを使いましたが、カタログはそれなりの厚みを持ち、ある程度の力で何度も刃を入れなくてはならないので、同じようにされる方はじゅうぶんにお気をつけのほどを。
b0035072_1885042.jpg
45ミリってえと、謙さんの頭頂部から顎がちょい切れるあたりまでです。ばっさりやってください。ええ、いい男ですね。45ミリ幅の帯ができました。
b0035072_1885276.jpg
それをですね、単3電池を芯にして巻く、巻く。巻き終わったら、セロハンテープで止める。
b0035072_1885334.jpg
電池を抜いたところ。アダプタじたいはこんなかんじです。直径は約30ミリ。
b0035072_188543.jpg
ランタンに入れてみる。単3電池は単1電池よりも長さが短いので、電池と、−(マイナス)側スプリングとの間に隙間ができてしまします。ご覧の通りで、このままでは通電しません。
b0035072_1885535.jpg
なので、その隙間を埋めるためにアルミホイルを折ったり丸めたりして、こういったかたちのもの(抽象的ですみません)をつくり、
b0035072_1885769.jpg
隙間にはめ込む。これで通電するようになります。
b0035072_1885826.jpg
家にもともとあったeneloopのアダプタを使ったものとともに、4本の「単1電池」ができあがりました。紙帯を巻いた後、もう一重、厚めの白い紙を巻いて、カバーにしました。紙テープ貼ったり、落書きしたりしてデコる。
b0035072_189067.jpg
光あれ。


! ご注意 !
ネットなどでは、こういうアダプタを長時間にわたり使用した場合、電池の液漏れが起き、機器の故障の可能性もある、というような記述も見かけられます。個人的にはこれまでそういう不具合の発生は経験していませんが、気になる方は止めておいた方が無難かと思います。



文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2011-03-26 19:42 | 日々徒然 | Comments(0)
初詣 at 柏神社
b0035072_1953220.jpg
b0035072_1953480.jpg
b0035072_19531710.jpg
b0035072_19531857.jpg
そんなに大きくはないのだけれども、駅近のお社なので、さぞや混むのではないのかしらんと思って出かけてみたらば果たしてそうで、それでも列に並びはじめて参拝までは55分。夕方だったので、昼間だったらもっと混んでたのかもなぁなんて行列のなかで考える。寒い。途中、女房が神社の目の前で店開きしてる立ち飲みのバーから柚子ジャム入りのホットラム(小さな焼き菓子2品つき)を手に入れてきて、飲む。それでも寒い。でもひいたおみくじ、僕は大吉、女房は吉。今年もみなさんにも僕らにも、よいことがあれば。



文責:vaka
[PR]
by perky_pat | 2011-01-01 21:40 | 日々徒然 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。
b0035072_13133814.jpg
蝋梅はおとなりのsさんちから。透過光でみると、すごくきれい。枝葉付きの柚子の実もいっしょにいただいた。
b0035072_13134232.jpg
「雑煮」
b0035072_13134516.jpg
「炒り鶏」
b0035072_13134996.jpg
平目と、それに鮭の昆布締め。平目は富山のお義母さんから。鮭はサクを買ってきて、家で〆たもの。お節の内容は、ここ数年ほとんどかわりがありません。
b0035072_13135287.jpg
「鯛のお頭つき」は、じつは蒲鉾なんですよ。富山に帰っている義妹のA子ちゃんが送ってくれました。

年末はいそがしいこともあって、お節をつくったりしてる時間があるかなぁ、なんて考えていたのですが、なんとか形にできました。



文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2011-01-01 13:42 | 日々徒然 | Comments(6)
引っ越しました
b0035072_1371719.jpg
b0035072_1382918.jpg

ぱっと見、あんまり代わり映えしないのですが、先週末、無事に引っ越し完了しました! ただいま荷解きの真っ最中。梱包に3週間かかって、開梱と収納にも2週間くらいはかかりそうな感じ。全く、これで当分の間は、引っ越しはしたくないです(^^;;。今度の家は古いぶん広々としているので、犬たちはすっかり気に入った様子。ただ寒いです。全身ヒートテックとフリースで、屋外で過ごすような恰好でなんとかしのいでます。
b0035072_13423211.jpg
この周辺は自然が多く残っていて、お散歩でも毎日大興奮! 
(↑70年代のデッドストックものの"スヌーピー"トリオをお友達にもらいました☆)
b0035072_1375297.jpg
引っ越しをいちばん楽しんでるのはこの犬たちだと思います。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2010-10-29 00:25 | 日々徒然 | Comments(6)
リセット
b0035072_1365814.jpg

ところで私、14年半勤めた会社を今日辞めました。
入社したときは20代だったのにもう40歳。
腰かけのつもりで入社したのに、長かったな(笑)。

もちろん、きっかけや理由はありますが、
まさか辞めるとは誰も思ってなかったはず(^^;;。
でも今年の長い夏休みの後に、突然のひらめきがあって。
この一ヶ月は最後の仕事でバタバタしてました。

出版社でグラフィックデザイナーとして働いてきて、
たくさん本を作りました。
良い同僚に恵まれて、楽しい会社員生活でした。
でもここ数年、自分のやりたいことと仕事が乖離してる感じがしはじめて、

私はほんとうは何がしたいんだっけ?

なーんてちょい悩みモードに入ってて。
「四十にして惑わず」という言葉もあるというのに、
私は逆に二十歳頃に逆戻りした感じ。
若返ったのは心の中だけなのですが(笑)。

だからリセットしてみます。
しばらく自分をゆっくり見つめ直してみようと思います。
専業主婦になってもいいよ、と言ってくれた夫に感謝です☆

会社に行かなくて良くなったので、ついでに引っ越しもしちゃいます。
神奈川から千葉へ。今月後半の予定です。
ご近所の友達と離れるのは寂しいけど、環境もリセットしてみようかと。
新しい土地では、犬3匹と24時間一緒に過ごせるってのが楽しみです。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2010-10-01 19:44 | 日々徒然 | Comments(10)
パプリカと朝顔
b0035072_12575597.jpg
先日、やっとひとつだけ収穫できたパプリカ。熟すと鮮やかなオレンジ色になると思っていたのに、なんだかどうも色が悪い。
b0035072_1258363.jpg
2週間ほど前に、野菜に水遣りをじゅうぶんにできなかった日が1日あって、その翌日見たら他の野菜は大丈夫だったのですが、パプリカの実にしわが…。水をたっぷり遣ってしばらく置いておいたら元に戻るかしらんなんて楽観してたんだけれど、そのまま(^^;。ピンときれいに張りつめて、ツヤツヤと光っている状態には、収穫の日までとうとう戻りませんでした。この気味の悪い色味と表面のしわの入りっぷりはなんだろう。そうだな、冷凍して解凍に失敗したかんじ?
b0035072_12581539.jpg
でももちろん食べましたよ。やっぱり収穫した茄子や、厚揚げなどと一緒に炒め物で。味はそんなに悪くなかったけれど、歯ごたえが微妙。そうだな、やっぱり冷凍して解凍に失敗したあのかんじ!

そのパプリカも樹が大きく育ってきたので、やっと同時に複数の実をつけられるようになりました。つぎのやつはもっとうまく作るぞ。

b0035072_12582310.jpg
さてこれは、朝顔の花。きれいでしょう。
b0035072_12583038.jpg
透過光で見るとこんなかんじ。きれいでしょう。…え? はい? なんですか? ああ、なんで花に楊枝がさしてあるのか、ですって?
b0035072_12583789.jpg
じつはこれ、作り物の朝顔です。花は大根、ガクの部分は獅子唐。料理の飾り物に使います。ある知っているひとがつくったもので、あまりにもきれいでよくできていたので、思わずもらって帰ったのですが、改めて見てもいや、ほんとよくできてる。つくる過程も見せてもらいましたが、飾り切り専用の彫刻刀を使います。着彩は食紅で。京都には、こういう飾り物だけを作り、料亭などに卸している職人がいるそうです。いちどその工房のぞいてみたい。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2010-08-13 13:53 | 日々徒然 | Comments(2)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧