日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:あにまるs( 430 )
犬らしく生きる
b0035072_19364029.jpg

b0035072_19364338.jpg

b0035072_19364513.jpg

b0035072_19364849.jpg

b0035072_19365124.jpg

b0035072_19365714.jpg

b0035072_1937041.jpg

b0035072_1937391.jpg

b0035072_1937732.jpg

b0035072_19371062.jpg
b0035072_19371472.jpg

b0035072_19371290.jpg

b0035072_19371665.jpg
あれからもう2週間。。。時間が経つのはあっという間ですね。
みなさまにご心配いただいておりますが、パクチー一家はおかげさまでみんな元気に明るく過ごしています。お天気が良い日は出来るだけみんなで散歩に出かけ、お天気が悪い日は家の中をドッグランにして遊び、デザートのアイスクリームを分け合って食べたり、夜はソファでくっつき合って映画を見たり。全部パクが大好きだったこと。こんなささやかなことの中に、幸せがあるんだなあって、いましみじみと感じています。

今日と同じ明日が来ると思い込んでいたから、大事なことを明日でいいや、今度でいいやとつい先延ばしにしてきたんだなあと思うのです。愛してるよと伝えたり、幸せになるためのほんのちょっとの努力は、いますぐしたらいいじゃないって、パクが教えてくれたような気がします。ためらいなく愛を表現すること、いまを楽しむこと。ペパロジたちを見ていてもそう思うのですが、犬らしい生き方のなかには、幸せに生きるヒケツがいっぱい詰まっているんですよね。悲しみはほどほどに、楽しいことはとことん楽しんで。私もちょっぴり犬っぽく生きて行きたいです(^^)。


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2014-03-28 11:12 | あにまるs | Comments(0)
初七日
b0035072_18133621.jpg

b0035072_17155760.jpg

b0035072_17163952.jpg

b0035072_17164216.jpg

b0035072_17164543.jpg

b0035072_17165030.jpg

b0035072_17165683.jpg

b0035072_1717155.jpg

b0035072_1717651.jpg

b0035072_17171054.jpg
パクチーが亡くなってから、はや一週間。
つい先週のことなのに、はるか遠い昔の出来事のような感じもします。

あれから毎日のように、パクが好きだった湖畔や、思い出のある場所へ、みなで長い長い散歩に出かけていました。歩きながらパクのことを考え、パクのことを話し、思い出しては泣いたり、笑ったりしながら、ごく近くにパクの気配を感じていました。みんなで揃って歩くのが好きなので、きっと一緒に歩いていたと思います。

パクとのお別れはこの世で最も恐れていたことのひとつだったのですが、いざその時が何の前触れもなく訪れてしまうと、嘆き悲しむ苦しみは、ほんの一瞬で過ぎ、不思議と穏やかな気持ちに満たされています。

一緒に悲しんでくださる方々の暖かい気持ちや励ましは、無数の輝く金の糸のベッドのように、沈みかけた私たちの心を支え、癒してくれています。そしてパクの遺した子供たち、ロジ子とペパ夫の温もりと普段通りの変わらない様子が、気持ちを落ち着かせてくれました。キッチンにしつらえたパクの祭壇にお友達からいただいたきれいな花を飾り、大好きなおやつやごはん、水をお供えしていると、パクが上機嫌でいる様子が目に浮かび、まだここににいてくれると感じることができます。

パクと過ごした8年半は、思い起こせば発見と驚き、楽しさに満ちた輝くような日々でした。
犬のかたちで現れた天使、それが私たちのパクチーでした。
彼女と過ごした一日一日が、奇跡の連続だったんだと思います。
パク、ほんとうにありがとう。




文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2014-03-20 23:18 | あにまるs | Comments(2)
ご報告があります
3月14日。きのうの朝。パクチーが死にました。
経緯と詳細は、妻のfacebookアカウントを参照ください。

ここのブログの話になります。「More 」以降の内容です。入院していた病院からパクを家へ連れ帰り、すぐに予約をとった動物霊園の斎場にクルマで運び、かの女が骨になるまでの写真です。

死んでしまったパクも、とてもきれいでした。生きていたときのパクを知っているみなさんに見てもらいたいです。


perky and pat

More
[PR]
by perky_pat | 2014-03-15 23:27 | あにまるs | Comments(13)
雪 雪 雪 
b0035072_1656780.jpg

b0035072_16561382.jpg

b0035072_16561426.jpg

b0035072_16561853.jpg

b0035072_16562130.jpg

b0035072_16562563.jpg

b0035072_16562732.jpg


雪国の方からしたら、この程度の雪で身動きがとれなくなるなんて、なーんて笑うかもしれないけれど、ほんとに動けなくて洒落にならなかった。クルマを出そうとしても、こんなときのためにと奢ったはずのスタッドレスタイヤが役に立たない。「こんなに積もるなんて新記録やわ!」ってお隣のオヤジさんも言ってた。

昼頃、あたりの様子を偵察するために、ペパ夫だけ(パクロジだと雪に埋まってしまい、お腹を冷やすおそれがあったので)を連れ、女房と外へ出た。これらはそのときの写真。ペパ夫は久しぶりの雪がよほどうれしかったのか、とてもはしゃいでいました。

午後から家の前の道路を中心に雪かき。慣れないもので、今はへんなとこの筋肉が痛い。


文責:vicke a.k.a. perky
[PR]
by perky_pat | 2014-02-09 17:17 | あにまるs | Comments(0)
**** i.i.i.i.i.i.i.i ****
b0035072_12453083.jpg

b0035072_12453338.jpg

b0035072_12453816.jpg

b0035072_12454014.jpg

b0035072_1245436.jpg

b0035072_12454636.jpg

b0035072_12461277.jpg

b0035072_12461457.jpg

b0035072_12461557.jpg

b0035072_1246193.jpg
ろうそくに見立てたタイトルも、そろそろ何本なのか分かりにくくなってきましたが、
今日でパクチーは8歳になりました。
恒例になっている、くいしんぼうさんのバースデイケーキとクッキーでお祝いです。

香りを効かせたくいしんぼうさんのスイーツは、うちのワンコたちの大好物!
届いた箱を開けた瞬間から大興奮するんですよ。
今年は、バジル風味のトマト&チーズのケーキと、シナモンの効いたももクッキー&プリッツ、
りんごとクリームチーズのプリッツに、定番のなっとうプリッツをお願いしました。
私も一緒につまんで食べるのが楽しみ(^^)。

小さい頃から、気難しくてわがままで女王様然としていたパクですが、
年をとっても性格は変わらないですね。
チビをなでていると、横にやってきて怒って吠えます。

「いちばん可愛いのはわたしなんじゃないの?!
 早くその手でわたしを撫でなさいよ!」

と言っているのだと思います、おそらく。
しょうがないので、チビを撫でるのをやめてパクを撫でると、
まだしばらくブツブツ文句をいいながら、撫でられています。

こんな元祖ツンデレ系のパクにとって、
自分を盲目的に慕ってくれるチビたちと暮らすのは、とても幸せなことなんだろうな。
最近、ほわっとした、リラックスした表情をすることが増えてきました。

見た目はあんまり変化していないものの、確実に、しかし、いい感じで年を取っていくパクチー。
これからも元気で長生きして、我が家の女王様として永く君臨してもらいたいです(^^)。


文責:perky and pat
[PR]
by perky_pat | 2013-08-21 17:30 | あにまるs | Comments(6)
ペパロジ4歳になりました
b0035072_1271093.jpg

b0035072_1271142.jpg

b0035072_1271357.jpg

b0035072_1271533.jpg

b0035072_1271752.jpg

7月22日、ペパロジ4歳になりました。
ペパロジは相変わらず、白髪も出なくて見た目も中身も子供っぽいままです。
パクは母親になってから急に大人っぽくなりましたけど、
下の子たちは精神的に大人になるきっかけがないからかな?
ロジ子がペパ夫にちょっかいを出して追いかけっこになるのは、チビーズ時代のままですね。

この日は人生初の運転免許の交付のため、私は遠路はるばる明石市にでかけていまして、
受験票に受付日を記入する際に、「はっ!」とかれらの誕生日を思い出したんですが、
晩ご飯は準備が間に合わず、一日遅れのお祝いご飯になってしまいました。
去年は昼頃に思い出して晩ご飯はお祝い風にしたんだけどな。
ペパロジ3歳の記事
今年の祝い膳は、仔羊のあばらのロースト。パクチーをトッピングしました。

最近のワンコたちは、私が犬と同じ部屋で仕事をするようになったのでご機嫌は良さそうです。
席を立つたびにオヤツをせがまれるのと、ペパ夫が足にすり寄ってくるのでベタベタするのと、
電話の最中にウオンウオン吠えられるのと、机に置いたコーヒーを勝手に飲んだりされるので、
仕事場としてはどうかと思いますが。。。楽しくやっています(^^;;
家にいると、いつでも好きな時に犬の散歩に出られるのが良いです。気分転換になりますし。

免許が取れたので、犬を連れて車で出かけられるようになるのが次の目標ですが、
まだひとりでまともに駐車ができないので、もう少し練習しないといけませんね。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2013-07-24 12:29 | あにまるs | Comments(0)
PerkyPat Kitchen IV

先月末のことになりますが、今年もお山のフェスタに参加してきました。
私は今年もお菓子屋さんで、例年通りのフルーツケーキ、フロランタンのほか、
マンゴームースとガトーウィークエンド(レモンのケーキ)を出品。
このほか perky母はレース編み、perky父は巣箱、それに古道具として食器類。
妹のA子が売り子で入ったこともあって、例年になくたくさん売れました(^^)。

フェスタに参加するのももう4回目になりますが、
毎年規模が大きくなって、来場者の数や、その行動も少しずつ変化しているようです。
以前は、お土産を買ったらみんなすぐに家に帰ってしまいましたが、
昨年からステージで演し物をやるようになり、
お客さんがその場に長時間、留まるようになったんです。
そうすると、お菓子をその場ですぐ食べたいというお客さんもいらっしゃるわけで。。。
これまでのように、お土産としてのお菓子だけではなく、
その場で食べてもらうお菓子、というのを来年のテーマにしようかなと思いました。
お菓子屋ではなく、もはやカフェですね。がんばろー(笑)。

来年はお山開拓40周年記念だそうで、フェスタの規模がさらに大きくなるそうです。
ちなみにフェスタの正式名称は「十里木ふれあいフェスタ」といいます。
ブログでも事前に告知をしますので、お時間が取れる方はぜひ遊びにきてください!
おそらく来年も5月末あたりの土曜日になると思います。

b0035072_15171274.jpg

b0035072_15171481.jpg
お山にある小さなドッグラン。野生の鹿も来るので、ドッグランというより鹿ラン。
b0035072_1517199.jpg

b0035072_15184933.jpg
今年はお店の数も増えてました。お隣はもつカレーのお店。
b0035072_15185144.jpg

b0035072_15185486.jpg

b0035072_1518562.jpg

b0035072_15185888.jpg
左がA子。真剣に販売戦略を打ち合わせ中(笑)。
b0035072_15185990.jpg

b0035072_1519227.jpg

b0035072_1519550.jpg

b0035072_15191258.jpg

b0035072_15191422.jpg

b0035072_15191817.jpg
翌朝、アシタカツツジの群生地を散策。普通のツツジより背が高く、小ぶりで上品な花が咲きます。
b0035072_15192117.jpg
こちらが清水名物もつカレー。
イメージ萌えキャラ「百都(ももつ)かれん」ちゃんのスペシャルパッケージ!(ステッカーつき)
フェスタでお隣だったお店の方がくださったものです。家に帰っていただきましたが、もつはとてもやわらかくて食べやすかったです(^o^)


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2013-06-15 10:44 | あにまるs | Comments(2)
柏の桜
b0035072_15394983.jpg

b0035072_15395184.jpg

b0035072_15395368.jpg

b0035072_15395430.jpg

b0035072_15395699.jpg

b0035072_153958100.jpg

b0035072_1540129.jpg

b0035072_1540334.jpg

b0035072_1540524.jpg

b0035072_154076.jpg

b0035072_15483793.jpg

b0035072_1540868.jpg
b0035072_15401070.jpg

b0035072_15401524.jpg

b0035072_15401673.jpg

b0035072_15401938.jpg

b0035072_15402363.jpg

b0035072_15422921.jpg

b0035072_1542392.jpg


ここのところ、すっかり季刊更新になっているperkypatブログです。

ここ数ヶ月は私が会社を辞めたり、かと思うと突然教習所に通い始めたり、はたまた山の家に引っ越した両親を始めて訪ねたりと、なにかと忙しく(笑)過ごしていましたよ。だけどみんな元気です。
下から2枚目の写真は、山の家のテラスにやってくるリス。
落花生のネックレスを作って置いておくと、毎日食べにくるんですって!

さて、今月は誠文堂新光社のビーグルカレンダーにパクチーがモデル犬として登場します。2年前の桜の時期、柏の公園で平林美紀さんに撮影していただいた写真です。ちなみに私のPCのデスクトップも1年中この写真。最近のパクチーは白髪こそまだ出ていませんが、かわりに老人性のイボが出来てちょっと年寄りっぽくなっています。

3年連続で出していただいたビーグルカレンダーもこの写真で最後かもしれません。個人的にはとてもいい記念になりました。来年以降も、きっとこのシリーズのカレンダーを買っちゃうと思います(^^)。

文責:Patことm

[PR]
by perky_pat | 2013-04-02 20:09 | あにまるs | Comments(2)
カメラがかえってきた
b0035072_17371624.jpg
b0035072_1737207.jpg
b0035072_17372579.jpg
b0035072_17373451.jpg
b0035072_17373590.jpg
b0035072_17374241.jpg
b0035072_17374527.jpg
b0035072_17375139.jpg
b0035072_17375335.jpg

それまで故障知らずだったデジタル一眼レフがある日壊れた。重いからと使わずに防湿庫にしまいっぱなしにしていたカメラを、親父が、ほれとくれた。うちのよりよっぽど高機能。それでもなんだかどういうわけだか、自覚できるほどにぼくは写真を撮らなくなった。しばらくのあいだ、修理に出すかどうか迷って、結局修理に出した。先日、カメラがやっと帰って来た。当時のニコンのもっとも廉価なモデル。中古のものをじゅうぶんに購える金額が修理費でかかったけれども、8年近く使ってきているこのカメラにやはり替えはないように思う。そのカメラを持って散歩へ。犬たちのお気に入りの散歩コース。ここどこの山ですかというかんじだけれども、ほんとに正真正銘の山のなかなもので。うちから少し歩くと、こういうハイキングコースがあります。いいでしょ。

文責:vakap
[PR]
by perky_pat | 2012-12-29 18:07 | あにまるs | Comments(0)
秋から冬にかけて
b0035072_1640125.jpg

b0035072_1640516.jpg

b0035072_164053.jpg

b0035072_1640760.jpg

夏に更新したと思ったら、秋を通り過ぎて冬になっているではありませんか!
ということで秋から冬まで、まとめて近況報告です。
相変わらずパソコンの前に座る余裕のない日々ですが、ワンコ、人間とも元気に過ごしていますよ。

今年の春から通っていた色彩セミナーが終わってやっと一息付けるようになり、9月は山の家に遊びに行きました。関西ではまだ一度もドッグランに行ったことがないので、ワンコたちには久々のランです。柏時代は歩いてドッグランに通える環境だったことを考えると、ワンコには申し訳ないですね。たまには広いところで遊ばせてやらないと。

とはいえ、このあたりも結構な標高の地域でして、住宅街からちょっと脇に入ると山道なんです。ここのところ週末には紅葉する山の中を散歩していたのですが、愛用のニコンD50が故障中につき写真が一枚もナシ! カメラの修理が終わったら、新しいお散歩コースを紹介したいと思います。

10月からは神戸の両親が山の家に引っ越すというので、片付けの手伝いをしています。実家の片付けというのは、なかなか終わらないもんですね(^^;;。当面は神戸と山の家を往復して暮らすということなので、家の中はあっちこっちに段ボールが積んである状態になっています。
b0035072_1555543.jpg
b0035072_1555663.jpg

そして今年に続き、誠文堂新光社のビーグルカレンダー2013年版がとどきました。
4月にパク、11月にお友達のマロンちゃんが掲載されていますよ。
3年連続で写真を掲載してもらったこちらのカレンダーですが、平林さんに撮ってもらった写真はこれで全部出たため、2014年以降はもう掲載されないでしょう。
記念に追加買いしようと思ってたのですが、ノンビリしてたら売り切れになってしまった。。。
増刷してくれることを期待してます。

http://www.seibundo-shinkosha.net/
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3551

文責:Patことm

追記:12月1日、カレンダーの画像を2枚追加しました。


にほんブログ村 犬ブログ モデル犬へ
にほんブログ村
[PR]
by perky_pat | 2012-11-28 19:19 | あにまるs | Comments(2)


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧