日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ノーリードでもいい犬?
b0035072_22178.jpg
ついにトムヤム君もお散歩デビュー。お散歩先の公園でも相変わらずよく寝てました(笑)。
b0035072_241669.jpg
パクチー:ちょっとー、あんたリード着けてないんじゃないの。
b0035072_242740.jpg
パクチー:先輩のあたしがリード着けてるんだから、あんたがノーリードだなんて100万年早いっていうの!! ほんといちいちナマイキでムカツク!

ちょっと、ちょっと待ってください。かれはテキサスはオースチンのしつけ教室を修了した(らしい)Perfect Petだからいいんです。パクチーは100万年経ってもノーリードなんて無理だけど。まあ、パクだって本当は広くてきれいな野原でのびのびさせてやれば、すごく喜ぶんでしょうけどねぇ。ドッグラン以外でノーリードでほっつき歩いてもいい犬は、おもちゃの犬だけなのでは?

以前、代々木公園に出かけた際のこと。座って太鼓を叩いていた一団の横を通り過ぎたとき、その一団から突然小型犬(しかも2頭!)が吠えながら飛び出してきて、パクを危うく噛みそうになったことがありました。とっさにパクのリードを引いて抱え上げたから良かったものの、一瞬身の凍る思いをしました。私達はその一団の中にノーリード(正確にはリードは付いていたけど飼い主がリードを持っていない)の犬がいることに気付いていなかったのです。すぐに飼い主と思われる女性が出て来てその犬達を抱えたので、危ないのでリードをきちんと持っていてくださいと抗議しました。その人はとくに謝るでもなくさっと元の場所へ戻って行きましたが。。。太鼓を叩くので両手が塞がっているのなら、足につなぐなどの工夫をしてもらいたいものです。それ以来、代々木公園を歩く際には、ノーリードの犬に気を付けるようになりました。

このほかにも、飼い主さんがランニングする後ろを犬があっちこっちへ寄り道しながら付いて行く姿など、代々木公園ではノーリードの犬をよく見かけます。もちろん、この他の公園でも似たような光景を見かけることがありますし、住宅街の中をノーリードで散歩させている人(とくに長年犬を飼ってきたと思われるお年寄りと老犬の組み合わせが多い)もしばしば見かけます。この子は賢いから一匹でもちゃんと歩けるんだという飼い主さんのその犬に対する信頼の証でもあり、確かにほのぼのとした光景ではあるのですが。。。ほとんどの公園にはノーリードにしないでくださいと立て看板がありますし、一般道路だってノーリードにしないのが前提の公共の場所。ルールは守らないといけないと思うわけです。こういう事言うと、真面目すぎる!とか、神経質!とか思われちゃいそうですが。

私のお友達でも、とくに賢い犬を飼っている飼い主さんほど、ノーリードで遊ばせることがあるようです。確かにしつけの行き届いている利口な犬であれば、ノーリードにして起こりうる問題の多くはクリアできるでしょう。でも、クリアできない問題も残っているんじゃないのかな?

例えば、何かあっても呼び戻しができるから大丈夫という飼い主さんの自信。これがどこまで絶対なのか、私だったら不安で仕方がないところです。突然の落雷や地震など予想外の事態が起きたとき、犬がパニック状態になって呼び戻しが効かなくなる可能性はないでしょうか? 万が一、逃げてしまったら、犬にとっては危険がたくさんの世の中。交通事故に遭うかもしれない、二度と会えなくなってしまうかもしれない。。。このようなリスクを考えると、私なら絶対にリードから手を離せません。

また、犬が複数集まる場所では、突然吠えかかられたり、噛み付かれたりといった犬同士の突発的なトラブルが起こりえます。まだリードが付いていれば制御しやすいですが、ノーリードで、ドッグランのように限られた場所ではない広いところでトラブルが起きた場合、犬を抑え落ち着かせるなど、事態を迅速に収拾することはできるのでしょうか。私は公園のなかで見知らぬノーリードの犬に遭遇した場合は、リードを短く持ち、相手の犬が急に近づいてトラブルにならないよう、避けるように歩きます。ドッグランに入る場合も同じです。まずはリードに繋いだ状態でランの端を回り、相性の良くない犬がいないかどうか、またドッグランの柵に壊れている部分がないかを確認するようにしています。ここまでしてやっとリードを外そうという気持ちになれるんですよねー。我ながらほんとうに心配性だなと思いますが(笑)。

この他にも、我々犬飼いがつい忘れがちなことですが、犬を見ると足がすくんでしまうくらい犬が苦手な人もいらっしゃるんですよね。パクチーのお散歩コースにもこういう方がいらして、何メートルも離れたところからでさえ、パクが歩いてくるのを見つけると足がすくんでしまうのです。こちらがルートを変えたり、道の反対側に移動して道を避けるようにしていますが、もちろん、その方とパクとの間に何かトラブルがあったわけではなく。。。おそらく犬にまつわる怖い思い出があるのでしょうね。こういった方にとっては、たとえそれが大人しくて可愛い小型犬であったとしても、ノーリードの犬は「恐怖」そのものだと思います。犬を連れて歩く際には、こういった方の存在にも配慮すべきじゃないかなと思います。

犬を飼うからには犬の安全を確保するのが飼い主の務め、というのが我が家の基本的な考えかた。たとえドッグランと名が付いた場所でも条件が満たなければ、リードを外さないこともあります。安全にリードを外せる場所のいかに少ないことか。。。ノーリードの犬を見るたびに、かれらがこれからも無事に過ごせるようにと願わずにはいられません。ノーリードで自由に遊ばせると犬は喜ぶし、それを見ている人間だって楽しい。だけどその楽しみのために、犬が大きなリスクを背負わされているとは言えないでしょうか。いろんな考えの飼い主さんがいらっしゃると思いますが、ノーリードにすることがその犬にとって本当に良いことなのかな、とついつい考えてしまいます。

今日はちょっとまえまえから思っていたことを書いてみました。


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-07-06 23:52 | あにまるs | Comments(4)
Commented by ブライトン at 2008-07-07 21:12 x
こんばんわ。
patさんの考えに賛成、というか同意します!
ノーリードは絶対反対!
リードを持っていてもダラっと長い状態で歩かれてる方も多い。
車が近くを通る道では見てるコチラがハラハラします。私は運転しませんが、以前友人が運転席から飼い主は見えても犬が見えないからあなたも気をつけた方がいいよと教えてもらい、以来踏み切りなんかの狭い道のときは端に寄るだけじゃなく、よっこらしょっとjamを抱いて渡ります。
それに歩行者やベビーカーとのすれ違いのときは短持ちして欲しいなと思いますね。

jamはまずはしつけの問題が山積みですが、それでもリードさえしっかり握っていれば危険も恐怖も回避できているので私の毎日には、とにもかくにもリードと首輪が結ぶ信頼関係だと思ってます(苦笑
Commented by wa! at 2008-07-07 21:41 x
プチおひさです~。
ノーリードの問題は難しいね。
しつけができてますから、のひと言で返されるともう
何とも言いようがない。
条約違反です、なんて紋切り型の答えで言い返すのは
説得力がないしね。問題の解決にならない。^^;

ただ1つ言えることは、世の中 犬好きばかりではなくて
犬が嫌いな人が大勢いらっしゃる。
小さい頃に追いかけられた、咬まれた… そんな嫌な記憶を
何十年と抱えている方が たくさんいらっしゃる。
私は今犬を飼ってる私たちがマナー違反を続けていると、
犬嫌いな人たちが増えるんじゃないかって、それがイヤだな。
だって犬に罪はないんだもん。
ノーリードも ウンチの放置もすべて飼い主の責任。
マナー違反は結局 犬にしわ寄せがいくってことに
気づいてほしいな… と思います。
Commented by Pat at 2008-07-08 14:41 x
>>ブライトンさん
コメントありがとうございます。
人によっては反発を感じるような事を書いたので、
誰からもコメント付かないかもなと思ってたんですよ(笑)。

自由気ままなビーグルを飼っているから、
こういうことに神経質になるのかなと思ったりもしますが、
お散歩中の危険はどの犬種でも同じですよね。
確かに車から犬は見えにくいようなので、
夜のお散歩では首輪にピカピカ光る点滅灯をつけてます。
リードも、歩道での長持ちはノーリードとかわらない場合もありますよね~。
短く持ちすぎてときどきパクが「ぐえっ」っと言ったりしてますけど(^^;;。
Commented by Pat at 2008-07-08 14:43 x
>>wa!さん
他人に迷惑をかけないということはもちろんそうだけれど、
まずうちは、パクになにかあったら、ということが心配なので
リードを外せないんだよね。
危機管理という観点からは、しつけが行き届いていたとしても、
関係ないような気がするんだけどな。。。

これは犬飼いだけの話じゃないけれど、最近思うのは
圧倒的に想像力が足りない人が増えたなということ。
目先の楽しさ・お手軽さの先や裏を想像して、
自分の欲望や行動をセーブできれば
もっとストレスの少ない世の中になるんじゃないかな。
マナー違反も、結局は想像力の欠如が根本にあるような気がします。

以前からペットを飼うのを運転免許みたいに免許制にしたらなんて話があるけど、マナー講習をしっかり受けて、違反したら減点にしたら良いのかも。
マナーって人の常識にまかせているけど、実はあいまいなところがあるから、
はっきりとしたガイドラインがある方が分かりやすいし守りやすいかもしれないね。
<< pre-dog day aft... pの世界 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧