日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
母の日のダークフルーツケーキ
お菓子作りにはまり出してすぐ、母の日はパウンドケーキを贈ろうと思い立ち、入れるものや配合を変えたりと"研究"の日々。結局、ベーシックな配合のダークフルーツケーキを焼くことに決めました。自分で漬けたドライフルーツのラム酒漬けと、バターをたっぷり使っているので日持ちもするんじゃないかなあ。いつもあっという間に食べちゃうので、日持ちの実験はできてないけど(笑)。
b0035072_1653599.jpg
これがドライフルーツのラム酒漬け。中身はレーズンといちじく、アプリコットにクランベリー。できるだけオーガニックなものを使いたいと思ったけど、案外手に入りにくく、アプリコットとクランベリーは一般的なドライフルーツを入れました。フルーツを湯切りして(大きいものは食べやすくカットしておきます)、熱湯消毒した瓶に入れてヒタヒタまでラム酒を注ぐだけ。とっても簡単でした。まだ10日くらいしか漬けてないのですが、このまま数ヶ月置いておけばもっとまろやかな味になるんでしょうね。干しいちじくのぷちぷち感がかな〜り良い感じ(^^)。
b0035072_16544189.jpg
で、こちらが完成品! これが美味しいの〜。ラム酒漬けのほかに市販のミックスフルーツの砂糖漬けを入れているので、フルーツが全部で11種類入っているんです。このご時世にバターもたっぷりだし、ちょっとした贅沢品でしょ(笑)。バターケーキって少し時間が経つとしっとりしておいしいんですよね〜。フルーツの甘味を活かしてお砂糖を控えめにしたのもポイントかな。かなり気に入っているので、レシピをメモしておきますね。バターが手に入ったらぜひお試しください☆

◎ダークフルーツケーキ◎
小さめパウンドケーキ型1本ぶん(約16cm×6.5cm。Matferケーキドロワ16cmを使用)

【材料】
バター 80g
卵 80g(Mサイズを1.5個)
砂糖 30g(フルーツの甘味が少ない場合は10〜20g増やす)
薄力粉 50g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 2〜3g
ドライフルーツのラム酒漬け 50g
フルーツの砂糖漬け 50g
ラム酒 大さじ1/2
塩 少々
<トッピング用>
ナッツやドライフルーツ 5〜10g
ラム酒 大さじ1

【作り方】
1:バターは室温で柔らかくなるまで置く。溶かしバターにしないよう注意。
  塩ひとつまみと砂糖を加え、ハンドミキサーで3〜4分しっかり泡立ててクリーム状にする。
  オーブンは170度に暖めておく。
2:ほぐしておいた卵を4〜5回に分けて加え、その度にハンドミキサーで素早く混ぜる。
3:フルーツ類とラム酒を加えてヘラでまぜる。
4:ふるっておいた粉を加えてヘラでさっくりと切り混ぜる。
5:ベーキングペーパーをしいた型に生地を流し入れ、トントンと底を落として空気を抜く。
  上にトッピングを散らす。
6:オーブンに入れ、170度で40分くらい焼いたら完成! 
  (途中18分くらいで上面に良い焼き色がついたらホイルをかけて焦げを防ぎます)
7:暖かいうちにハケでラム酒を塗り込む。(2度塗りしてもOK)
  あら熱が冷めたらラップやホイルなどで包み、さらにジップ袋などで密閉して寝かす。
  (翌日以降から美味しくなります)

本には1週間以上寝かせるべし、なんて書いてありますが。。。とても我慢できません(><)。作ってから2〜3週間は日持ちするらしいんですが、試そうと思ったら何本くらい焼けばいいんだろう(^^;;。ちなみに1本1500kcalくらいあるので食べ過ぎは危険です(笑)。神戸と富山には今朝到着したそうで、1cmとか5mm単位で切って食べているんだとか。。。どれくらい日持ちしたか今度教えてもらうことにします。美味しいと喜んでもらえましたが、年寄りにはちょっと重いケーキだったかも(しかも2本も送っちゃった)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-05-08 23:57 | レシピ | Comments(4)
Commented by uraniwaneko at 2008-05-15 12:13 x
おいしそ~。ドライいちじくって大好き。
ボリュームありそうだから薄いの一切れで…もう一切れとかやってて、たくさん食べてしまいそう(笑)
お母さんさぞかし喜ばれたことでしょうねー。
Commented by Pat at 2008-05-16 17:40 x
>>uraniwanekoさん
ドライいちじくってそのまま食べても美味しいよね。
漬込む前にだいぶ食べちゃったよ(^^;;。
うちもケーキ作るとつい食べ過ぎちゃうんだけど、
ときどきカロリーを思い出して自制してます(笑)。
母の日っていつも何をあげるか悩むんだけど、
手作りケーキって思いのほか好評でビックリだったな。
来年もこの手で行こうと思った(笑)。
Commented by naoppi at 2008-05-20 21:43 x
ああもうおいしそう!!
食べたいです(TT)お母さんにあげるなんて
素敵~~さぞかし喜ばれたでしょうね。
ドライいちじくと赤ワインはいけますよね。
赤ワインで煮てもおいしい・・・
想像したらこの時間におなかがなってしまった・・・^^;
Commented by Pat at 2008-05-21 18:11 x
>>naoppiさん
お酒好きな方ならラム酒漬けをどーんと増やしたらいいですよ!
チョコを加えたバリエーションを作ったときラム酒漬けを200gにしたら、全体にラムがまわって生チョコ風味になってこれまたGOODでした(^^)。
次はもっと大量に漬け込まないとすぐになくなっちゃいそうです(笑)。
私自身はお酒はほとんど飲めない方なのですが、
ドライいちじくの赤ワイン煮って美味しそうですね〜。
ケーキに入れてみたい☆
<< 最近出あった(おそらくは犬好き... ////////// gooo... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧