日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いぬねこにはなしかけること
すこし前のことになるが、地震後、避難を強いられていたひとたちに、一時帰宅が許されたというニュースをみた。許される滞在時間は2時間。必要な荷物類を取り出し、めちゃくちゃになった家から出て来たある女性の脚に、歳をとった猫がまとわりついていきて、飼い猫なんだろうね。女性は、「ごめんね、連れて行けなくって。また帰ってくるからね」と話し掛けている。犬や猫などのペットを置いて避難せざるを得なかったひともたくさん居る。つぎに帰ってこられるのはいつだろう。

それをみて、思い出した。学生のとき、ゼミの先生(いわゆる恩師っちゅうやつね)の家に何度か訪れる機会があった。高台にある住宅街のなかの一軒家。ちいさいけれど、芝生がしかれた庭があって、雑種のおおきな白い犬が飼われていた。その庭での恒例の夏のバーベキューの時のこと。怖いドイツ人の奥さんから「開けるな」ときつく言われているワインを何本も空にし、その場に居たやつは、犬以外全員酔っ払っていた。炎天下でなにが可笑しいんだか、みんなげらげら笑ってる。笑ってるおれたちに向かって犬が、「ワンワン」とふたことほど吠える。後輩の女の子が「どしたの? お腹減ったの?」なんて犬に訊いてやってる。横でしこたま肉を焼かれりゃ、そりゃきっとたまらないだろう。鳴きもする。犬がまたひとことふたこと吠える。「先生、これあげてもいいですか?」。女子は、自分の皿に載っていた肉片をフォークの先に突き刺しそれを掲げて師に問うた。その肉は、犬のものになった。

その後、またアルコールを口に含みつつ、おれたちは途切れなく酔い、先生を中心に談笑していたが、何を話してたんだかさっぱり憶えていない。でも次の言葉ははっきりと記憶している。その言葉を聞いた女の子たちが、非難の声をあげたことも憶えている。「犬とか猫とかに話し掛けるやつの気が知れん」。我が恩師の言葉です。耳にしたその瞬間、かれを尊敬する気持ちがそれまでよりも小さくなりました。先生の言葉の意は、なにを言ってもやつら犬猫畜生共には解る筈がない、ということなのでしょう。抽象的な物言いになりますが、かれはすごいひとだったので、おれはかれをずっと尊敬していたのです。ですが、おれがそのまさに「犬とか猫とかに話し掛けるやつ」だったので、不意に、ド真ん中に直球を投げられたように感じ、猛烈に反発を覚えたのでした。それと、なーんだ、そんなひとだったの、とも思いました。底が見えたような気がしたのかもしれません。しかし、今考えると、おれもまだまだアオかったし、また先生にしても、そういうことわざと言ってもおかしくもなんともない御仁だったのですが。それにあの時は酔っぱらってたしねー。トンカツやお蕎麦を幾度か奢ってもらったこともあるし、それになにより、出来の悪い弟子だったおれを卒業まで面倒見てくれたひとでもありますので、じつのところ、今でも足を向けて寝られないのですが。

でも、「犬とか猫とかに話し掛けるやつの気が知れん」の件。それで思ったこと。生まれて物心ついたころには、うちには犬がいた。なので、動物に話し掛けるという行為は、おれにとってはごく当たり前というか、当たり前すぎて、笑うかも知れないけれど、おれはそれまで、ひとは皆、犬や猫に話し掛けるものだとずうっと思っていたフシがある。ヒトの言語体系と、動物のそれとは同じだとは思わない。それに犬や猫を見ていると、音声以外の手段(スキンシップ、アイコンタクト、テレパシー??etc.)でコミュニケーションを取っていることの方が多いように見える。しかし、かれらはおそらく、人間と暮らすことにより、多少なりとも人間の「言葉」や習慣を学ぶし、反対におれたちヒトは、かれらの「言葉」や習慣を学ぶ。お互いそういうふうにして、すこしづつ「語彙」を増やして行くのではなかろうか? 犬や猫が家に居たことのある方ならば解るかも知れないけれど、かれらの学習能力は(思っているよりも)非常に高い。こちらがなにがしかのアクションをとれば、律儀にかれらはちゃあんとリアクションする。話し掛ければ、かれらだって、「言葉」を返してくる。

「犬猫に話し掛けるなんて…」と思うあなたも、どうぞかれらに話し掛けてやってください…にゃんにゃん。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2004-11-05 21:07 | あにまるs | Comments(0)
<< 穴/HOLES 地/震 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧