日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ハンドメイドブームの行方
ここ最近のお菓子ブームで週に2回はお菓子を作り、さらに人からもなんやかんやお菓子をいただいたりして、パンの代わりにケーキを食べる勢いで暮らしていたわけでありますが、先日受けた健康診断にてperkyのコレステロール値がやや高くなっていることが発覚! というわけで、お菓子作りはややペースダウンすることに。。。とか言いつつ、せっかく買ったシフォン型を試したくて、たまごたっぷりのシフォンケーキを焼いてしまった(^^;;。
b0035072_19224359.jpg

代わりにというわけではないのだけど、ここしばらく凝っているのがソーイング。ハンドメイドって始めると止まらなくなるんですよね。このままだと牛乳パックで小物入れを作っちゃう域に達するのもそう遠くないかも(笑)?

それにしても洋裁をやったのって実に高校以来です。ミシンが苦手でこれまで敬遠してきたのですが、たまたま見つけたリバティの新柄に一目惚れしてしまって一念発起! 簡単に作れそうな月居良子さんの型紙本を数冊セレクトしてきました。月居さんの本はボタンもファスナーも使わないデザインが多いのが良いですね。私のようなシロウトでも、あれっ? というぐらい手早くキレイに作れました。ここ数年人形サイズの服を作っているので、なにげにミシンも上達しているみたい。人形サイズでは許されない数ミリのズレが人間サイズだと気にならないという意味では、人間サイズの方が作りやすいですね。それにしても、四十手前にしてようやく自分の着るものを作るレベルに到達したかと感慨深いです。
b0035072_19233092.jpg
チュニック(型紙:大人のクチュール 着こなし自由なワンピースxチュニックブラウス)
キャミソール(型紙:キャミソール&ワンピース (手づくりevery day))
b0035072_19235994.jpg
生地:Small Susanna(LIBERTY)
左からイエロー、パープル、ブラウン。イエローだけ既成品のチュニックです。
今年はいろんなブランドでこの生地を使ったお洋服を見かけますね。
パープルの生地がまだ残っているので次は何を作ろうかな〜。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-03-25 19:48 | 日々徒然 | Comments(8)
Commented by トットママ at 2008-03-26 00:34 x
お久しぶりです。
ケーキ作りやソーイングに集中できるって、心に余裕がある証拠ですね~うらやましいです。

言い訳しては逃げている私・・・爪の垢いただきたいです~
Commented by aki. at 2008-03-26 11:17 x
むふ♪かわいいっ!

スイーツもかわいいし、お洋服もかわいい〜。
リバティの生地、素敵ですよね★大好きです。
私の場合、必ず生地を無駄にします。笑
素敵な生地が更にとっても素敵なチュニックとキャミに変身して、
尊敬しちゃいます〜。
Commented by Pat at 2008-03-26 14:34 x
>>トットママさん
お久しぶりです〜(^^)。心というか、いま時間に余裕があるもので、
忙しくなる前にまとめてやってしまおうという感じなんです。
ヒマなわりに家事はさぼっているのですが(笑)。
Commented by Pat at 2008-03-26 14:35 x
>> aki.さん
リバティの生地って新柄は案外早く売り切れるんですよね〜。
今回はあせって多めに買ってしまったので、頑張らないと(^^;;。
お洋服を作るぞ!と思ってから日数が経つとやる気が薄れるので、
まずは型紙を切り出しておくと、やる気が持続するかも。
時間がある時に布を切り出しておけば
キャミソールなら2〜3時間で縫えちゃいますよ。
aki.さんくらいのお人形服の腕前があれば、ラクラクです!
Commented by birdie at 2008-04-02 18:54 x
流石Patさん、お菓子もお洋服もきれいですネ〜。
私も ”大人のクチュール” のシリーズの本、随分前に張り切って買ったんですが、、、
何度もどれ作ろうかな〜とページをめくってるくせに、どれから作ろうかとかどの生地にしようかとかうだうだ迷ってるうちに疲れてしまっていつも後回しにしちゃってます。。。私もちゃんと作らなきゃ^^;;;
Commented by Pat at 2008-04-03 15:44 x
>>birdieさん
いやいや、birdieさんこそ人間サイズのお洋服もお洒落なのが出来るでしょ〜。
夏物は裏もいらないし、これからの季節こそソーイング向きじゃないかな?
ファスナーやボタン付けがないだけですごい楽ですよー。
考えてみたら人形サイズもスナップボタンが一番面倒ですもんね(笑)。
Commented by uraniwaneko at 2008-04-11 07:58 x
牛乳パックで小物入れって(笑)
気持ちは分かるけど。

でもお気に入りの布が見つかって…というのがおしゃれなpatさんぽい。
私も去年、夏のチュニック作ったけど、ありもの&安い布で
節約のために作ったもん(笑) しかも直線で型紙なしで適当に作るやつ。
Commented by Pat at 2008-04-11 18:43 x
>>uraniwanekoさん
我々の母親世代っていろいろハンドメイドやってたよね。
フェルトマスコットとか、ロープ人形作っちゃったり(笑)。
最近、一緒になって作っていた時代を思い出すなあ。
確実に血を受け継いでいるらしい(^^;;。
uraniwanekoさんは昔から自分の着るものなんでも作れるよね〜。
確かに、自分で作ってみるとコスト感覚が生まれるから節約にいいかも。
お店で売ってる服を見て「高!」って思う事が増えた気がする。
<< 日曜日 メガネメガネ >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧