人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メガネメガネ
その人物はたしかアラン・ミクリだったと思うけれど、かれは、「ひとが眼鏡を顔からはずし、テーブルの上にでも置き、すこうし離れた場所から見たとき」のことをいちばんに考え、眼鏡のフレームをデザインするのだそうです。眼鏡屋にしては変わってますね。自分がいま掛けている眼鏡なんて、鏡でものぞかないかぎりは見ることはできないから、顔からはずしてぽいとテーブルの上にでも置き、しばしテーブルの上のそいつに目を遣る(要るひとは、もうひとつ眼鏡を用意してくださいね)。そして、ああいい眼鏡だなあなんてあらためて思う。そんな感じかしら。

ダイニングテーブルの上に束ねて放り出す、はずしたての革の手袋、それに、イスにバサッと無造作に掛けられたコート。

ライナーのない、柔らかい革のみでできた手袋には、さっきまではめていた僕の手の型がまだ残っているし、綿に化繊が60パーセント入っている生地の薄手のコートは、イスの背もたれの上でゆったりとやわらかな皺を見せ、さらに水面のように細やかにきらきらと光る。ヘンに思われるかもしれませんが、ホントにじーっと見ちゃいますね、こういうのは暫し。しなやかに編まれた目の詰んだコットンのマフラーなんかもそう。だから、上のミクリのことは、ヘンな眼鏡屋のオッサンやーと思いながらも理解できなくもない。そういえばメガネっ子で且つ眼鏡マニアの女房は、「ぜんぜんわからない!」と言ってます。


…話が長くなった。じつは眼鏡を新調したのです。7年ぶりぐらい。つい先日受けた健康診断の眼科検診でも右:1.5、左:1.2と、視力にはまったく問題がないのですが、僕の場合、ものがずれたり二重に見えたりする乱視がある。普段の生活や仕事では眼鏡はまず必要ないけれど、クルマを運転したり、ちょっと離れてテレビを見たり、外を出歩いたりするとき、それもとりわけ夜には眼鏡がないと気になる場面が多々あります。ある日、遊びに行ったドッグランで引っ掛けていたシャツポケットから砂利の地面に落ちた眼鏡を、走ってきた犬に蹴っ飛ばされ、レンズに傷が入ってしまった(もちろん、裸の眼鏡をシャツのポッケなんかに引っ掛けてた僕が悪いです)。そのままでもじゅうぶん使用できるレベルだったけれど、掛けるとやっぱり目の前にぼんやりと見える傷でもかなり主張するのが気になり、とくに眼鏡なくても生きていけるんだしと、そのうちに掛けなくなってしまった。それがおよそ1年と半ぐらい前。

でもでもここ数ヶ月、以前より乱視が進んだと実感することが多くなり(ex.信号機の光や、お月さまが串団子に見える ex.テレビの画面を気がつけば平行法で眺めている etc.)、ふたたび眼鏡の必要性を感じるようになったのでありました。放ってあった古いフレームに新しいレンズを入れてもよかったのだけれど、どうせならと、新しいフレームで眼鏡をつくった。それがこれ↓

メガネメガネ_b0035072_22354975.jpg

セルフレームははじめてです。これで眼鏡をつくるのは生涯で3つ目ですが、最初のやつはメタル+セル、前のやつはメタルのフレームでした。いや、女房の使ってたセルフレームのお下がりでサングラスを作ったことがあるから、最初のセルというのは語弊がある。メーカーは999.9(フォー・ナインズ)。フォー・ナインズのフレームはどれも手を抜かず丁寧にちゃんとデザインされていて、見ていてじつに気持ちがいいです。mの二代前の眼鏡がここのセルだったのですが、それもごく初期のものでしたが、いい形してましたよ。しかし、フォー・ナインズって「眼鏡は矯正器具である」という考えの下に商品の企画/デザインをしているそうです。ようするにとっても美しいけれども、見た目ありき、ということではないということなのでしょうか。だとしたら眼鏡づくりに対する考え方がアラン・ミクリとは正反対ですよね、これって。極端に言えば、虚用品(笑)/実用品、芸術品/道具という考え方の違いとも言えるかもしれません。

あたらしい眼鏡、「道具」だけあってとても美しく、掛け心地もいいです。そういえば眼鏡屋さんが、僕が今回つくったこれ、さだまさしと同じ型だとか、所ジョージがこれにカラーレンズを入れておでこに引っ掛けてるだとか、ジュードーのなんとかっていう選手がテレビにこれかけて出てたとか(普段はおなじフォー・ナインズでもメタルフレームなんだと)、数人の「愛用者」を教えてくれました。おれどれ聞いても「へーーーーー(平板で夜露死苦)」と言うしかなかったけれどさ。眼鏡屋さんってやっぱりテレビに出てるひとなんかが掛けてる眼鏡はすっごく気になるんだろうなぁ。

まだ慣れていないせいか、かけるとしばらく軽い眩暈がする。とにかくしばらく家でも外でもこれかけまくって目をあたらしい眼鏡に慣らします。


文責:vakap
by perky_pat | 2008-03-17 23:59 | 日々徒然
<< ハンドメイドブームの行方 3と、それに8のつく数字のとき... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧