日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日はケーキ
届いたばかりの焼き型を使って、早速紅茶のケーキを焼いてみた。アイシングは粉糖をレモン汁とブランデーで溶いてあるので、ケーキと合わせるとレモンティーケーキになるんです。ほんとは仕上げにレモンの皮をトッピングするのですが、生のレモンがないので柚子ジャムを少々トッピング。クッキー型もいろいろ届いたので、それはまた次回に!
b0035072_191657.jpg

b0035072_19164936.jpg
数日前に焼いたクッキーと。アイシングの色付けがなかなか難しい。
最近、小麦粉と卵とバターがあっという間になくなります。。。ちょっとコワイ(^^;;。

b0035072_19173145.jpg
このキュートなお花のカップケーキは、さすがに自分では作れません(^^;;。カワイイ系スイーツの草分け"sweets maniac"のものです。先週、同じくオヤツ作りに燃えている妹と聖地巡礼ということで上野毛のお店に行ってきたのですが、鮮やかなバタークリームで彩られたカップケーキのほか、オシャレなアイシングクッキーなどなど、その技術とセンスにうっとりでした。ベースのケーキやクッキーの甘さが控えめなので、アイシングされていても案外あっさりとして美味しいんですよ。ちょっとお値段は高めですが、見た瞬間にテンションが上がっちゃう素敵なお菓子なので、プレゼントにするのにピッタリ(^^)! 自分でもこんな風に美しく作れるようになったらいいな〜。
b0035072_21112178.jpg
やや食べ過ぎで200g太ったチーパク。現在食事を減量されている。。。
はずなんですが、クリームチーズの容器をキレイにするのは別カウントらしい(^^;;。
こんな調子なので、いまだダイエットの効果は現れず。


文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2008-03-04 21:10 | レシピ | Comments(14)
Commented by まこりん at 2008-03-04 22:26 x
オヨヨ!今度はケーキか。頑張ってるねえ。
うちのPもカロリー計算手抜きしてたら最近また少し太ってしまったよ〜。
Commented by perky_pat at 2008-03-04 23:40
>>まこりんさん
熱しやすいタイプなんですよねー、それに最近ヒマなもので。
それにしても、何作ってもどこかしらにパクの毛が入ってるのが困る(笑)。
Pさん、太ったようには見えないけどな。チーパクは今7.4kgです。
土曜の夕方ランに行ったらNママに太った?と聞かれました(笑)。
Commented by あやりん at 2008-03-05 01:19 x
ホント美味しそう!食べられるアートだね!!

私はひとり家に帰って…
洋服についているPの毛をみつけると嬉しくて嬉しくて(苦笑)
Commented by 犬(けん)ママ。 at 2008-03-05 14:57 x
紅茶のケーキ♪美味しそう~☆
本当に器用ですね~。
>何作ってもどこかしらにパクの毛が入ってるのが困る(笑)。
その気持ち、わかりますよ!
主人も会社で手帳を開いたら・・・
犬(けん)の毛が、はさまっていたとか。
どこまでも、しつこいヤツだ!と言ってましたよ(苦笑)
Commented by Pat at 2008-03-05 17:27 x
>>あやりんさん
犬の毛もたくさん集めると毛糸やフェルトを作れるらしいですよ。
大事に集めておいて、マフラーにするなんてのもいいかも?
ビーグルはほんとによく抜けるので不可能な話ではないと思う(笑)。
たまにはP姫の家にも帰ってあげてくださいね〜!
Commented by Pat at 2008-03-05 18:06 x
>>犬ママさん
ブログを書いたあとケーキを食べてみたんですが、膨らみ不足でした!
ケーキはクッキーより難しいですね。
うちではパクが来てから毛だらけになるので黒い服は着れないです〜。
ついつい、汚れや毛が付いても目立たない色や素材を選んでますね。
パクの毛は結構固いので、服や食べ物に付くのみならず、
夏場なんかむき出しの膝に突き刺さってたりするんですよ(^^;;。
Commented by おなか@weak at 2008-03-05 19:50 x
ビーの抜け毛はやはりお膝にぐさっと刺さるのですね!
うちはこないだ素足の足の裏にまで刺さって、痛いやら
驚くやらで泣き笑いでした、ビーの剛毛恐るべし!!
トライカラーは黒い服も白い服も茶色い服も駄目で、い
わんや他の無地の服ではとんでもないことになりますよ
ね。 うーむ、タータンチェックとかならいいのかも~
ケーキとクッキーの美味しそう&可愛い仕上がりとパク
チーちゃんのお茶目な仕草がたまりません♪ パンや
お菓子作りに凝ると、ホント小麦粉等がスンゴイ勢いで
消費されますよね(^_-)-☆
Commented by Pat at 2008-03-06 01:35 x
>> おなか@weakさん
ラッキーちゃんの毛も刺さりますか(笑)。
ビーでも毛の柔らかいコと硬いコといますよねー。
最初ひざから3色の剛毛が生えて来たのかと思いショックでしたよ(笑)。お洋服はカーキ系かグレー系だと目立たないような気がするのですが、いつもそんな風なので、ともすると全身アーミーな人になってしまいます(^^;;。たしかにチェックや大柄も良いかも~! それにしても、小麦粉の値上がりうんぬんって時期にわざわざ凝らなくても。。。って感じですよね。
Commented by wa! at 2008-03-06 14:46 x
何か久しぶりに見たら、おいしそうなお菓子が
いっぱいUPされてる!
今度味見させてちょうだい♪ ^^

1~2年前かなあ、NYでカップケーキが流行ったんだよね。
海外ドラマの「セックス&ザ・シティ」で
主人公が食べてから爆発的にヒットしたんだったかな。
ここの上野毛のお店の歴史は知らないけど、
NYのカップケーキ屋さんが1軒、横浜に来てるのよ。
ここのもおいしいよ♪
デコレーションもとってもステキなの。
一度食べ比べしてみて。
Sweet Pie by Pariya だよ ↓
www.queens.jp/shops/yokohama/tenant/index.html
Commented by perky_pat at 2008-03-06 23:18
>>wa! さん
ごぶさたです、今度なんか持っていきまーす。
Sweet Pie by Pariya、サイト見てきました~。
カップケーキもパッケージもすごくカワイイ!!
今度あっちの方に出かけたら寄ってきますね☆
またオススメあったら教えて!
Commented by uraniwaneko at 2008-03-07 07:05 x
お久しぶり~。
お菓子いいねえ。patさん凝り性っぽいからステキなの作りそう。
あたしもお菓子つくりはもともと好きだったんだけど、今、オーブンないしねー(電子レンジは半分こわれてオーブン機能が使えなくなった)
なのでフライパンと鍋で作れるものに挑戦してるけど、
この前、作っただんごは堅かった。悲しい…。
Commented by perky_pat at 2008-03-07 18:42
>>uraniwanekoさん
オーブンものは焼いてる時間がワクワクして楽しいよね。。
いま欲しいものは3段くらい焼ける新しいオーブン(笑)。
うちの古いけどまだまだ焼けるので、買い替える時はあげるよ!
Commented by naoppi at 2008-03-12 19:04 x
本当にすごいなあ・・・
そしておいしそう!!
大人のケーキですね~素敵だあ

先日子供とクッキー作りましたけども
アイシングとても無理でした・・・。
^^;
あはは

"sweets maniac"行ってみたいっ
Commented by perky_pat at 2008-03-12 21:45
>>naoppiさん
ケーキは型も重要ですよね。
カワイイ型だとそれだけで3割増しに見えますから(笑)。

ブログの方で焼きたてクッキー見ましたよー。
アイシングしなくてもじゅうぶん美味しそうでした☆
<< 皇居のハチミツ 死ぬほど甘い >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧