人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
迷子札ネックレスを作ってみた
ここのところ、飼っている犬が迷子になったという話をよく見聞きします。犬だけではなく、ペットを飼っている人なら誰にでも起こりうることですよね。人間の世界は、飼い主から離れた動物にとっては過酷な環境で、見つけてもらえるまで生き抜くのは並大抵のことではありません。迷子にならないように気をつけることはもちろんですが、想定外の事態に備えて、てっとり早く準備しておけるのが迷子札。以前からパクチーのカラーには全てカプセル式の迷子札を付けているのですが、気になっていたのはカラーを付けるのは外出時だけだということ。そういうお家はきっと多いと思いますが、室内にいるときはできるだけリラックスさせてやりたいので、基本的にパクチーはすっぽんぽん(笑)なのです。例えば災害などが起きた場合に、すっぽんぽんで家を飛び出すという事態が考えられなくもない、というわけで室内でも常に迷子札を着けていられるよう、負担の少ない軽いネックレスをperkyが作ってくれました。
迷子札ネックレスを作ってみた_b0035072_2318561.jpg
革ひもにカプセル式の迷子札とチャームを通しただけの簡単なもの。ここ数週間どちらかを着けていますが、気にしてる様子もなくいい感じ。どちらもセントクリストファーのヴィンテージメダイ(交通安全のお守り)を付けています。
迷子札ネックレスを作ってみた_b0035072_23182950.jpg
このメダイは直径7mmくらいの小さなサイズ。素材は錫のようです。裏に刻印してある車のデザインからして1920~30年代くらいのものかな。うっかり食べちゃっても大丈夫そうな大きさですが、このサイズのものはあまり見かけないですね。
迷子札ネックレスを作ってみた_b0035072_23185452.jpg
こちらは直径1cmくらいのアルミのメダイ。このサイズは手に入りやすいかも。年代も新しいものだと思います。色が白っぽいので、パステルカラーのクロスのチャームと合わせて女の子らしい雰囲気にしてみました。メダイはカソリックのお守りで、他にも動物を護る聖人のものなどいろいろありますが、小さいサイズのものは少ないんですよね。信者ではないのでどのくらいご利益があるかは分かりませんが(^^;;、オークションやネットショップなどを探すと素敵なデザインのものがたくさん見つかりますよ。
迷子札ネックレスを作ってみた_b0035072_23191263.jpg
将来的には犬へのマイクロチップ(個体識別情報を登録しておける)の埋め込みが義務化されるという予測もありますが、マイクロチップもいろいろあるのでどの製品がベストなのかという問題や、埋め込みによってアレルギーなど拒否症状を示す可能性はないのかなど、心配な点もあるんですよね。我が家ではperkyはマイクロチップ推進派ですが、私は異物を埋め込むことに生理的な違和感を覚えてしまいます。ただ、マイクロチップが入っていてもいなくても、誰でもすぐに情報が確認できるよう、迷子札を着けたりカラーに連絡先を書いておくということが、迷子対策の基本であることは今後も変わらないでしょうね。

文責:Patことm
by perky_pat | 2008-02-19 23:23 | あにまるs
<< I.K.P. 行った 喰った 買った >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧