日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「どん兵衛」を語ってみた 【1/12 追記あり】
昨年神戸に帰省したときのこと。家にあった「どん兵衛 きつねうどん」を何気なく作って食べたのです。一口食べたとたん、「あれっ? 味薄い。スープの粉の量間違えたっけ?」でももちろんスープは袋にあるものを全部使っているのです。おかしいな〜。。。ん? もしやこれがウワサに聞く、関東と関西の味の違いってやつ? 

インスタント食品やお菓子など、関東と関西ではそれぞれの地方で口に合うように微妙に味付けを変えてるといいますよね。実証するべく、スーパーで関西の「どん兵衛」を買い、お土産として持って帰ってきました〜。関東のスーパーで買った「どん兵衛」と較べてみることにしましょう!
b0035072_19274487.jpg
関東  関西

ではまず外見から。向かって左が「関東版」、右が「関西版」です。大きな違いは関東版は「鰹だし」と表示してあるのに、関西版では「鰹・昆布だし」となっていることですね。
b0035072_19281850.jpg
関東  関西

フタに書いてある通り中身にもちゃんと違いがありますよ(注目点は黄色で印を入れました)。右の関西版ではちゃんと昆布エキスがプラスされています。他は同じものが入っているのですが、左の関東版ではスープの醤油や糖類の配合が多いようで、リストの順番の上の方に入っていますね。そして昆布エキスのせいなのか、1食あたり関西版の方が1g多く、カロリーも1kcal多いことが判明しました! 同じ値段なら関西版がややお得? 栄養価も微妙に異なってますね。ちなみに原材料表記の面のいちばん下に入っている「合成保存料〜使用しておりません」の表記、右横に(E)と入っているのがEastで関東版、(W)と入っているのはWestで関西版を表してるのだとか。
b0035072_19284846.jpg
関東  関西

さて、いよいよフタをめくってみましょう。左の関東版はスープの袋が青く、関西版は赤という違いがありました。目を引くのは揚げの色味の違い。関東版はツヤがあり色も濃いめですが、関西版はツヤ消しで色も薄め。味付けの違いがはっきり見た目に出ています。撮影用に直してしまったのですが、じつは関東版のスープの袋は揚げの上に乗っているという違いもあったのです。工場での行程がちょっと違うのかもしれません。
b0035072_19285874.jpg
関東  関西

お湯を入れて待つこと5分! さてさて、美味しそうに出来上がりました。交互に食べながら違いを舌で確認しましたよ〜。まずはスープ。左の関東版は写真で見てもスープの色が濃いですが、飲んでみてもやはり醤油と塩の味が濃いです。スープだけ飲むとちょっと濃いな、という味。それに較べると関西版は塩味が先に来て、やや薄いと感じました。揚げと食べるとちょうど良い感じなのかな。思ったより昆布のだしは効いてないかも(^^;;。次にお揚げ。関西版は甘いです。ふっくら甘め。関西人のperkyに言わせると関西のきつねうどんにのせる揚げは甘くなくてはならないのだそうで。そして関東版はスープと同じように醤油と塩の味が強く甘みは後に来る感じでした。個人的にはこっちの揚げの方が好きだな。

そんなこんなしているうちに私的最強の食べ方を発見してしまいました。
それは… 「関西のスープに関東の揚げ」
うす味スープに濃いめの揚げがちょうど良いアクセントになってオススメです!
ただ「関東のスープに関西の揚げ」の相性はあまりよろしくないんですよねー。
なのでこれはとっても贅沢な食べ方じゃないかしら(笑)。

ちなみに関東でも関西でもない地方ではどんな「どん兵衛」が売られているのかというと、どっちかの「どん兵衛」が売られているのです! 関ヶ原が西と東の分岐点だそうですが、私の出身地富山では関東版、富山のお隣石川県では関西版が売られているらしい。。。私、石川県にも住んでいたことがあるので、これまで2種類とも食べたことあったんですねー。ぜんぜん気づいてませんでした。関東、関西の味の違いってときどき話題になるけど、自分で食べてみると結構おもしろいですよ。ところで神戸のスーパーで「どん兵衛、どん兵衛」と熱心に探す私を見た義母はよほど好きなんだと思ったらしく、先日送ってくれたおもちなど食材の荷物の中にしっかり「どん兵衛」も入ってました(笑)。

文責:Patことm

【1/12 追記】
おなか@weak さんからいただいたコメントで判明したのですが、富山で販売しているどん兵衛は「関西版」でした! 富山に指令を出してスーパーでリサーチ(by A子)を行ったところ、その通りと確認されましたのでここに報告いたします。おなか@weakさん、どうもありがとうございました☆ ネット検索してみたら、地域限定商品が通販できるサイトもあるんですね。中国・四国・九州限定の「ごぼう天うどん」がすごい美味しそう~! お腹空いてる時に見ると危険なサイトです(笑)。


◎日清食品 日清のどん兵衛 きつねうどん [西] (発売地域の図があります)
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1161.html?bl_cd=3

◎日清eめんShop(地域限定商品が通販で購入できます)
http://shop.nissinfoods.co.jp/
[PR]
by perky_pat | 2008-01-09 21:40 | 日々徒然 | Comments(8)
Commented by おなか@weak at 2008-01-09 23:32 x
URL欄に入れました、日清公式のどん兵衛関西味の境界
図だと、うちの県は関東エリアに入っておりました~ でも、
うちの市内でもお店によって西版もあったような?!
Patさんの御出身の富山は、境界図では関西エリアに入っ
ていたのですが、やはりお店によって東版も販売されていた
りするのかも?! ちなみに自分はスープにちょっぴりみりんで
甘さを足して、(冷蔵庫にあれば)ゆずこしょうで締めたりします(笑)
Commented by perky_pat at 2008-01-10 00:23
>>おなか@weak さん
早速コメントありがとうございます☆ こんな境界図があったとは!
確かに富山は関西に入ってますね。明らかに右に飛び出してるけど(笑)。perkyがテレビでどん兵衛についてやってるのをチラッと見たらしくて、富山は関東圏だと誤って覚えてたみたいです。でも、境界のあたりだったら両方とも売ってそうですよねー。ということで、先ほど富山に滞在中の妹に、スーパーに並んでるどん兵衛の表記を調べるよう指令を出しました(笑)。分かったら追記しときます!
ゆずこしょう、私も大好きですよ☆ 確かに合いそうですね。
今度うちでもやってみようかな。
Commented by 三毛猫の由 at 2008-01-10 07:40 x
三軒茶屋の三毛猫です。
我が家ではごんぶとシリーズは関西味が美味いと判断をしw、定期的に通販してます。

ラーメン系は、関東人としては関東味が良いような気がする。

又遊んでくださいな。
Commented by ブライトン at 2008-01-10 16:16 x
マイドマイド遅ればせながら「あけましておめでとうございます。」ごぶさたしておりました。
patさんご夫妻もパクチーちゃんもお元気そうでなによりです。

どん兵衛リサーチ、たいへん面白かったです!我が家は袋麺派ですが実に興味深く読ませていただきました~。なるほど、関東のお揚げの方がしょっぱそうに見えますね。私は母が関西出身でダンナが九州ときてるのでうどんもお雑煮も薄味好み。ぜひともどん兵衛関西版を試してみたくなりました!!

パクチーちゃんのエプロン姿、かわいかった~。
紙は食べ物と思ってるビーグルを毎日見てるので、年賀状に手を出さないパクチー姫に感動しました。(笑)
Commented by vicke at 2008-01-10 22:22 x
>>三毛猫の由 さま

最近は日清のサイトで通販できるんですね。
うちもこんどなにか買ってみようかと思っています。
由さんも、こんど関西版どん兵衛をぜひぜひ。

ラーメンは関東、というのは僕も賛成です。
富山にも女房の実家の近くに末広軒(通称:柳の下)という
ラーメン屋さんがあるのですが、
そこのワンタン麺がときどき無性に食べたくなります。
あれは関西風でも関東風でもないなぁ。

こちらこそ、今年も遊んでやってくださいまし。
Commented by vicke at 2008-01-10 22:23 x
>>ブライトン さま

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お母さま、関西の方なんですね。
そういえば、うちのオフクロは関東人なのですが、
もう関西に住んでいる期間のほうが長くなってしまっているためか、
料理の味付けは完全に関西風ですよ。

僕も関西版どん兵衛の味をすっかり忘れていたいで、
このあいだ実家で食べて、味の違いにびっくりしたのでした。
関西版どん兵衛、日清のサイトで通販できるみたいですから、
試してみてくださいね。

いや~、パクも年賀状に手を出しまくりでしたよ。
あの写真はたまたま大人しそうにしているところを撮影したまででして。
だから、あるひとへ送った年賀状には、
ヤツが噛み付いてできた、歯型がついてたりします。
Commented by おなか@weak at 2008-01-15 12:21 x
わー、日清さん、こんな魅惑的な通販ページもあったんですね!!
ごぼう天美味しそう~ 他にも意欲的&実験的な商品群に好奇心
そそられまくりんぐです!(^^)!
(ブライスさんの更新では、日本酒が飲みたい気持ちもそそられ
てしまいました(*^^)v)
Commented by Pat at 2008-01-15 16:55 x
>>おなか@weakさん
あのサイト、ほんと魅惑的ですよね。湯気が立ってたりして!
1セット6食くらいだと気軽に試せるんですけど、
12食セットっていうのはちょっと多いので悩むなぁ。

お人形さんの方は年末からパーティ続きですね。
季節ものの小物がいっぱいあるのでしっかり使わないと(笑)。
<< ここひと月ほどのあいだに撮影し... 初詣 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧