日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初詣
3日、川崎大師へ初詣に行ってきました。前回はクルマで行って、駐車にとても苦労したので(ぐるぐるまわってやっと見つけた空パーキングは、お寺まで徒歩で15分も離れた場所でした)、今回は電車で。京急川崎駅から大師駅までは5分ぐらい。

b0035072_004390.jpg
まずは住吉屋の麩まんじゅう(こしあんがよもぎ風味の生麩で包んである)を買い食い

b0035072_005055.jpg
午後3時ぐらいの時点での、参拝客の行列の最後尾。寺からどれぐらい離れているのかよくわからない

b0035072_005580.jpg
行列ができているだろうなとは思っていたけれど、ここまでとは

b0035072_0187.jpg
しかもなんだか遅々として、列はほとんど進まない

b0035072_005967.jpg
やっと小さい方の山門が見えてきたよ、もう少しだな!


b0035072_01478.jpg
…と思ってたら、「本堂まで約30分」の札!! しかもそのすぐ上の横断幕には 「 あけまして おめでとう ございます 」 だって! むかつく! ムキーッ!!!! ここまでで並び始めてだいたい1時間半

b0035072_011273.jpg
大山門。ここに着く頃には、寒くて疲れてお腹すいて惨めな気持ちになってる

b0035072_011669.jpg
山門をくぐり、やっと境内へ。でもここでも入場制限が。 あ、機動隊のお兄さん、ご苦労さんです

b0035072_012124.jpg
本堂までもう少しだが、目の前でまた止められる ムキーッ!!!! 

b0035072_012516.jpg
お参りが終わり、やっと人間らしい気持ちを取り戻して本堂から山門方面を臨む

b0035072_013068.jpg
「ゆっくりすすんでくださーい」と、なぜだか「ー(音引き)」まで書かれている

b0035072_013483.jpg
おみくじを引く。「末吉」。ちなみに女房は「凶」。2時間も並んだのに ムキーッ!!!!(笑)

b0035072_0140100.jpg
結局、参拝客の列に並び始めてから本堂に入りお参りするまで、2時間かかりました。列に並んだ時点で「2時間並ぶことになりますよ」なんてこと聞いたら、やめてたかもなあ。去年、神戸の生田神社へ初詣行ったときも結構な時間並んだけれど、2時間も並ばなかったもんね。それにしてもこの周辺に住んでいるひとたちは、自分の家からクルマを出してお出かけすることもなんかままならなくって、この時期は迷惑被っているんだろうか。あ、でも慣れてるか、毎年のことだし

b0035072_014543.jpg
お参りのあとは、仲見世をとおって商店街を抜けて駅まで。甘酒、モツ煮込み、揚げまんじゅうを道すがら買い食い。寒くてめちゃくちゃハラへってたこともあって、どれもとっても美味でした


●今回の写真はすべてケータイ(DoCoMo SO903i)のカメラで撮影したものです

text: vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2008-01-04 23:48 | 日々徒然 | Comments(4)
Commented by jaco号飼主夫の方 at 2008-01-05 16:47 x
あけましておめでとうございます。
写真見てるだけで疲れますね。。。コワイ。
今年は是非遠出ごいっしょしましょう。
わしらは今日jacoの首輪をゲットの旅に出て
どっと疲れて帰ってきました。w
Commented by ピースママ at 2008-01-05 16:58 x
明けましておめでとうございます☆
今年もピース一家を宜しくお願いします。
初詣大変でしたね。。
我が家はなんと・・・初詣にまだ行っていません^^;
そういえばおととしのお正月も初詣に行きませんでした。。
今年は2日から少し体調を崩したので行きそびれてしまいました。。
時間が空いたときにゆっくりお参りしたいと思ってます。
Commented by vicke at 2008-01-07 01:26 x
>>jaco号飼主夫の方 さま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

参拝、ほんとに疲れました。
あまりに疲れて、お参りが終わった頃には、
なにか食べることしか頭になかったです。
まま、こうやって並ぶのも修行(笑)ということで。

jaco嬢はいいカラーを買ってもらったようですね。
写真を拝見しました。よく似合ってますよ。
暖かくなったら遠出したいですね、ぜひぜひ。
Commented by vicke at 2008-01-07 01:26 x
>>ピースママ さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ウチも三が日のうちに初詣行くなんて、稀ですよ~。
今年はあんなにごった返している時期に行ってしまって、
ちょっと失敗したなーという感じです。

お身体、どうぞお大事にしてください。
<< 「どん兵衛」を語ってみた 【1... osechi >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧