日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
医者の世話になる
もうすっかりよくなったのですが、7月に入ったとたん、パクチーが体調を崩しました。下痢と嘔吐を繰り返す。嘔吐はそう回数は多くないのですが、下痢がひどい状態でした。様子がおかしいと気づいた7月2日の昼ごろに近所の病院に連れて行きました。問診(もちろん訊く対象は人間です)のあと触診。「胃腸炎でしょう」と、抗生剤注射を1本。経口の抗生剤とフードに混ぜる消化促進剤を処方されて、家に帰りました。食事ものろのろとですが、食べることは食べます。量はいつものおよそ1/4。でもあとで必ず吐きました。その日の夜中に吐いた後、ドロドロの状態の真っ赤なうんちを大量にしました。ざくろの実に似た、ぎょっとするような色。昼に診てもらった獣医はもう閉まっている。そのうんちを持って、うちから車で15分ほど行った場所にある、24時間開院している動物病院にパクを連れて行きました。問診触診で、やはりここでも見立ては胃腸炎とのこと。うんちに病原菌などは見られないし、嘔吐も短時間に幾度も繰り返しているわけではない。深刻な病気である可能性は低い。なによりもパク自身がすごく元気そうに見えるといわれました。下痢止めと抗生剤と点滴注射をして(これらはもしかすると複数回投与しなければならないかもしれないと、お医者に言われた)、昼にもらったものとは違うタイプの抗生剤が処方されました。とにかく薬をのませ、様子をみることにしました。でもそれからが長かった。

嘔吐は日に日に治まり、食欲ももどってきていましたが、下痢が手ごわかった。食事の量も医者の指導のとおりに減らしたので、お腹にはほとんどなにも入っていないはずなのですが、それでも血混じりの液状あるいはゲル状の便を立て続けにしたりする。もらった薬がなくなるころになっても毎日この調子なので、再び赤い便を持ってパクチーを病院へ連れて行く。また「元気ですねー」と言われた。パクは病院と獣医さんが大好きなので、はしゃいでいるのもあったのかも知れませんが、見た目はすごく元気なのでホントに病気かコイツ?みたいなかんじ。その日はレントゲンを撮って、前のより強い下痢止めと抗生剤と点滴注射。同じ経口薬を処方してもらい、さらに、消化がよく腸に負担をかけないというフードを数袋受け取る。そのフードをパクはとても気に入ったのか、与えるとばくばくと食べました。

で、その翌日の夜の食事をした1時間後のこと。些かやわらかいけれども、いつものようなふつうのうんちをしてくれたのです。このうんちをしてくれることをどれだけ待ち焦がれていたことか。写真にも撮ったし。安心しました。ここ数年でいちばんほっとした瞬間だったかもしれない。

病気などしたことがなかったので、その恩恵にあずかったことはこれまで皆無だったのですが、今回の病院通いではじめて、パクがうちにきたときから加入しているペット向け健康保険の適用を受けました。支払った医療費、薬代はおよそ半額になりました。これ、全額ならばけっこうな金額でした。ところで今回のパクチーの症状ですが、なぜこのような状態になったのか、皆目見当がつきません。あやしいブツを拾い食いしていたような憶えはないし、なにか精神的なプレッシャーがかかったみたいなことも憶えている限りではありません。そんな中、久しぶりに行ったいつものランでは、水の飲みすぎで下痢と嘔吐がひどかったコの飼い主さんの話もききましたし、母からも昔うちにいた犬、パルも同じ症状になったことがあったとききましたが、ふたりとも異口同音に「1週間程度で治った」と言うのです。果たして…パクチーも1週間で症状がほぼ治まりました。ああ、でも今回はびっくりした。女房なんぞ、パクは死ぬかもと思ったらしいし。確かに、あきれるぐらいやんちゃで食欲旺盛な犬の、床に伏せてじっとしているとか、食べ物を与えても食べないとか、なんというか、ふだんとまったく違った様子を見せられると、どうしてもちょっと嫌なことを考えてしまいます。


そういえば以前見つけた、「犬のツボ」のページ。これを見ながら、下痢に効くという「百会」「三里」などのパクのツボを圧してやっていました。かの女に効いたかどうかはわかりませんが、圧してる人間の心を落ち着かせる役目は確実にありました。


文責:perkyことvicke

b0035072_2555495.jpg
調子が悪くなって2日目。見た目はいたって元気そうなんですけどね

b0035072_256013.jpg
そして体重は200グラムぐらい減った。こういうふうに伏せてじっとしていることが多かったです
お腹に違和感があるのか、なでてやると、とても気持ち良さそうな顔をして、すぐに眠ってしまいました

b0035072_256528.jpg
家の中ばっかりでは気が滅入るだろうと、ちょっと状態がよくなってきた頃に近くの公園まで散歩に出ました


b0035072_2561017.jpg
で、すっかりよくなった、きのうのパクチー

[PR]
by perky_pat | 2007-07-15 01:36 | あにまるs | Comments(12)
Commented by 三毛猫の由 at 2007-07-15 05:37 x
いやああ、びっくりしますよねえ。
パク姫が元気になって良かった。
Commented by jaco号飼主、旦那のほう at 2007-07-15 15:30 x
パクチー元気になって良かったです。
犬は我慢するし、喋らないのでもどかしいですよね。
我が家も先日、肉球の怪我で大騒ぎしてました。ヒートと同時で、もうほとほと疲れました。。。
兎に角、よかったです。またご一緒しましょうね。
Commented by q taro a.k.a.ザジ at 2007-07-15 16:45 x
元気になって良かったですね^^
うちのマイミクさんの飼い猫も先日、数日間に亘って何度もおう吐すると
のことで大騒動になってました。今は快復したんだそうです。
ウチの犬(シーズー犬)もしょっちゅうおう吐してました。結局原因は
分からず仕舞いだったんですけどね。血尿もしょっちゅうでした。
犬猫は痛みに鈍く出来てるから、人間が気づく頃には病気が進行
してることってよくあるんですよね。って脅かすわけではないですが(笑)。
可愛がってあげてください。
Commented by vicke at 2007-07-16 01:08 x
>>三毛猫の由 さま

いやぁ、ほんとにびっくりしました。
普段が普段だけに絶対病気になんかならない、みたいに思っていたもので。
元気になったので、また遊んでやってくださいませ~。
Commented by vicke at 2007-07-16 01:13 x
>>jaco号飼主、旦那のほう さま

ジャコちゃん怪我だったんですか。
怪我を負ったのが大切な部分だと神経を使いますよね。
うちも今回忙しいやらなんやらいろいろなことが重なって、
ちょっと疲れました(^^; 。

パクもトイレの回数が多くなったとか、少し落ち着きがなくなったなど、
最近ヘンだなと感じることはいくつかあったのですが、
それらが今回の病気の前兆だとはそのときには思ってもみませんでして。
ものを言わないぶん、こちらが注意しなくてはいけませんね。
いい勉強になりました。

ええ、またぜひご一緒しましょう!
Commented by vicke at 2007-07-16 01:14 x
>>q taro a.k.a.ザジ さま

ありがとうございます。
最近ぼくも体調があまり芳しくないのですが、
ここのところすごく調子がよくなってきたなぁと思ったら、今度はパクが。
ぼくの病気をしょってくれたのかな?と考えたりもしましたが。

うちに昔いた犬は病気らしい病気もせず、
健康そのもので15歳まで生きたものですから、
パクも同じような犬だと思っているところがあるんですよねー。
病弱な子を持つと、ずっと注意して見ていますが、
元気な子の場合、今回のようなことがないと
注意して見るということはなかなかしないでしょうから。
良いチャンスだったと思います。
Commented by まり at 2007-07-16 09:04 x
個展のときはありがとうございました。
パクちゃん、大変でしたね。きっとお腹が痛くてつらかったかな。
犬はよく吐いたり下痢したりするって言うけど、原因がわからないっていうのが不安ですよね。
ぐりも赤ちゃんの時から健康そのものなので、そんな風になったらおろおろしちゃうなあ。
とにかく、元気になってなによりなにより。
Commented by Pat at 2007-07-16 15:59 x
>まりさん
その節はこちらこそありがとうございました!
まりさんの絵に描かれた森の中にいるような、
とてもくつろげる展覧会でした(^^)。
また次も楽しみにしています。

パクの具合がとても悪いと確信したのは、
大好きなビスケット1枚を前にして、食べられなかったとき。
血の気が退く思いでした。
しかもその日から私は会社に4日も泊まり込みで、
携帯で何度も様子を聞きながら仕事してたんです。
何かあったらどうしようとずっと頭がぐるぐるしてました(^^;;。
でもほんと、話に聞いてたとおり、
1週間もしたら良くなったので安心しました~。
24時間ほぼ付きっきりで(旦那が)看病していたので、
パク自身は普段よりもゴキゲンだったんですけどね(笑)。
Commented by ブライトン at 2007-07-16 21:25 x
パクちゃんたいへんでしたね。タイトル見てドキッとしてしまいました。
2日目のパクちゃん、ちょっと辛そうな表情してるように見えました。人間も胃腸にくると力も気力も出なくなりますよね。わんこも同じなんですね。私は手術後のjamが眠れずオスワリの姿勢のままでうとうとしてる姿を見て心配で眠れなかった。普段がイビキ全開で爆睡のjamなだけによけいに…。自分の身体が痛いような気さえしたぐらいです。
パクちゃん、もうすっかり良いのかしら?ランで元気に走ってる写真楽しみにしてま~す♪
Commented by vicke at 2007-07-17 02:46 x
>>ブライトン さま

ブライトンさんも心配だったでしょう。
術後はとくに体力が戻るまではつらいのでしょうね。

パクは、どうも1日に何度かつらくなる時間があったようで、
そういうときは床に伏せたりあるいは寝そべったり、
かと思うと次の瞬間起き上がってうろつきまわったり、
なんとかお腹の調子が悪い状態から、
気をまぎらわそうとしているようでした。
ぼくもここのところずっと胃の調子が優れなかったので、
かの女の行動はよくわかりましたね。

じつはきょう、ホームグラウンドのランに連れて行ったのですが、
シェルティやボーダーコリーのコ達と爆走。
あんなに走ってるのを見たのは数ヶ月ぶりだったのに、
カメラを持ってくの忘れてたので爆走姿、撮れませんでした…。
Commented by おなか@weak at 2007-07-18 00:56 x
パクチーちゃん、大変な目に遭われたのですね、無事回復なさって
何よりです!! うちはラッキーもパティも風邪が原因でやはり一週
間前後下痢に悩まされたことがあります。 トマトの潰れたような便に
胸を痛めた後に、回復のきざしの見える固形に近い便が出たときの
喜びは言葉にならないですよね! けなげに体調の悪さを紛らわせ
ようとしていたパクチーちゃんの御様子にも、胸がぐっとなります。
vickeさんの胃腸も早く絶好調に戻られますよう~
Commented by Pat at 2007-07-18 20:45 x
>>おなか@weakさん
ラッキーちゃんとパティちゃんも同じ目に遭われたのですね。
大きな病気でなかったのがなによりでした。
確かにトマトの潰れたような感じですので、
初めて見るとビックリしますね(^^;;。
ただ今回のことでわりあい近くに良い病院を見つけたので
そのことは良かったと思います☆
<< 人形と遊ぶ 悪源太 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧