日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
地/震
土曜日の夕方、近くのヨーカドーにmと買い物に行った。レジで支払いを済ませると、mが買い忘れたものがあるというので、僕はレジ前の雑誌コーナーで彼女を待つことにした。雑誌を手にして読んでいると、なんだかふらふらする。その日は些か寝不足気味で、しかも朝早くから動き詰めだったもので、そのせいかな?とも思ったが、ふらふらは収まらない。…地震だ。けっこう長い。ゆぅらゆぅらと、とてもゆっくり揺れている。揺れ方からすると、離れた場所で大きい地震が起こったに違いない。地階でこんなにも揺れるのなら、それもかなり大きな地震が。見上げると天井から吊るされているポップがゆっくりと動いている。周りを見渡すと、同じように天井を見ている人が数人居た。それにしても長い。揺れが収まらない。もっと大きな揺れになるのかも、と心配になったので、mを探しに行ったが、彼女は見つからない。それに気が付くと、もう揺れている様子ではなかったので、とりあえずまた待ち合わせ場所で待つことにした。しばらくしてmが帰ってくる。「さっき地震あったろ?」「え?」。まったく気付かなかったという。「寝ぼけてたんじゃないの?」。そう言われると、じぶんの判断に自信がなくなってしまい、それでも、そうかなー、となんとも腑に落ちず帰途に。家に入ってテレビを見ると果たして、地震のニュースが。新潟で震度6強。マジですか? ゾッとした。

95年に京阪神を襲った大地震のときは神戸の実家に居た。二階の自室で就寝中、ひどい揺れに叩き起こされた。なんだかわけがわからなくって「あー」と声を出していたのは憶えている。揺れがおさまったときには、ベッドの上で普段なら絶対しないトンビ座りをしていた。この日から、僕には地震が世の中で一番怖いものになった。家の中は、倒れた家具などでどこもかしこもめちゃくちゃな状態。どういうわけだか、地震直後は電気も水道もガスもまだ使えた。母が異常に濃い紅茶をいれたから、はっきりと憶えている。冬の朝で、とても静かだった。テレビとラジオは点けっぱなし。しばらくしてブラウン管に映った、燃える神戸の街を見て絶句。なにこれ、これ神戸じゃない。火事はこのあたりまで延焼してくるんじゃないだろうか? 死者は2人。その時はあんなにまで増えるとは思ってもみなかった。それからしばらくは記憶がはっきりとしない。直後から夜となく昼となく余震、前震かも知れないと言われた余震、本震と同じ規模のものが来るかも知れないと言われた余震、そして余震。でも「余震」より恐ろしかったのは、余震が来るその直前に、はるかかなたから聞こえてくる、「ゴォォー」という地鳴り。聞けば冗談じゃなく、その場で動けなくなった。そういえば、夜は怖くて、いい歳して親と並んで寝た。

地震後に印象的だったことがらをひとつ書きます。電話のこと。下のCEATECに行った時のことを書いたテキストでも出てくるm氏とは当初、全く連絡がつかなかった。被害の大きかった東灘に住んでいたから余計に心配していました。かれの家に電話をかける。すると、呼び出し音も鳴らずにいきなり繋がり、聞こえるのは車の走行音と、遠くで鳴っている、いくつものサイレンの音だけ。何度かけてもそう。まるで、説明のまったくつかない現象に出くわしたみたいだった。あれはなんだったんだろう? ただ混線していただけだったのかな? それならかけた電話は一体どこに繋がったんだろうと、今でも思い出す度に不思議に思う。ちなみに、m氏とはその後、直接かれの自宅(まわりは潰れた家屋と瓦礫だらけで酷い状態だったけど、かれのマンションは奇跡的に無事だった)をたずね、ドアに「連絡ください」と貼り紙をして、やっと連絡がついた。地震直後から、勤め先の用意した社宅に避難していたという。元気で良かった。落ち着いたら戻るんですね。でも、そのもとのマンションには、二度と住むことはなかったけど。理由? 聞いたけど忘れた。


おそらくはきっと貴重な経験をしたのだろうけれど、僕はあんな経験をせずに済む人生の方がいいです。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2004-10-25 22:24 | 日々徒然 | Comments(0)
<< いぬねこにはなしかけること 平成+たぬき+合戦+ぽんぽこ=... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧