日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
パクチー歴1年
ちょうど1年前の10月12日、パクチーが我が家にやって来ました。
それ以来、我が家では西暦ならぬパクチー歴(A.P./Anno Phakchii)が始ったのです。
パクチー歴0年はなんとてんやわんやだったことか!
振り返るといろいろな事が起こったけどそれもあっという間でした。

一番大変で長く感じたのは最初の1週間、2週間。
寝姿は可愛くて天使みたい。
だけど起きてる間は噛む!噛む!噛む!!
ほとんど悪魔なんだもの。
手がボロボロになるまで噛まれて、手を洗うたびに染みて痛かった。。。
言葉はぜんぜん通じないし、玄関先で独り「どうして?」と呟きながら泣きました。
運動能力は日増しに上がって、いたずらはどんどんパワーアップするし
このまま恐ろしい犬に育つんじゃないかと途方に暮れたものです。
家に来た時の月齢は2ヶ月半、まだ赤ちゃんなんだから当り前だったんですけどね。

月齢で4〜5ヶ月になると身体の成長にようやく知能が追い付いて来たようで、
「ノー」、「まて」、「おすわり」などの基本的な言葉を覚えました。
この頃になると私たちもすっかり犬との生活に慣れて来て、
お散歩デビューなどの楽しい思い出もたくさんあります。

その後は怒濤のごとく。
10ヶ月くらいになると身体の成長が止まり、性格もはっきりしてきて、
パクチーの友好的かつやや臆病な性格が良く分かるようになりました。
知能は未だ発育中で、いろんな事をどんどん覚えています。
「こうかん」などの教えていない言葉をいつの間にか覚えていて、
ビックリする事もあります。
「こうかん」は例えばスリッパなどをくわえて逃げている時に
おやつを持って行って「交換しよう」なんて時に使うのですが、
今では何も持ってなくても「こうかん」と言うだけで
くわえているものをパッと離すんですよ。
1歳を過ぎてからは、やや落ち着いて考えられるようになってきたかな?
とは言え、まだまだいたずら盛り! 一瞬たりとも目が離せません。

パクチーと暮らす1年は楽しくて楽しくて、
今ではBefore Phakchiiの時代に自分が何をやっていたかも
思い出す事ができないくらいです。
どこにでも犬を連れ歩くようになって運動量が増えたし、
超インドア派だったのに郊外へ旅行するようになったし、
陽に当たるようになったし、友だちが増えたし、
なにしろ笑顔が増えました。
以前はもっと気分が落ち込む事が多かったはずなんだけど
今はほとんど落ち込まないですよ(それはそれで問題?!)。
いやほんとにいい事づくし。
悪い事をひとつ挙げるなら、部屋が毛だらけになった事くらい。。。
だけどそんなのはすぐ慣れます!

これでも犬を飼うと決める前は悩んだ時期もありました。
一番考えたのは、犬が死んでしまった時のこと。
飼う前からそんな先の事心配しなくてもという感じもしますが(^^;;。
そんな時に読んで、自分の中でふんぎりをつけてくれたのがこちらの漫画。
「犬を飼う」谷口ジロー著
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4091837115/
弱っていく老犬の最期を淡々と描いた物語で、実体験をもとにしているそうです。
悲しい話なのに、逆に犬と過ごす時間の素晴らしさの方が心に残りました。
いまは飼って本当に良かったと思います(^^)。

それから、ランのお友達に良くできた漫画を教えてもらったのでちょっと紹介。
東京都が配付していた、犬を飼う前に読む漫画小冊子だそうです。
読んでみると思い当たるところがいっぱいあって思わず苦笑してしまう!
犬を飼おうと思ってる方には、こちらも一読の価値ありですよ。
「犬を飼うってステキです−か?」※Web上ですぐ読めます
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

はてさて、パクチー歴1年はどんな年になることでしょ?
請うご期待!

文責:Patことm

b0035072_23565527.jpg
b0035072_23571463.jpg
以上、ちょうど1年前のパク

b0035072_23572359.jpg
b0035072_23573264.jpg
以上、ついこないだのパク

[PR]
by perky_pat | 2006-10-12 23:36 | あにまるs | Comments(10)
Commented by sakamoto q at 2006-10-13 01:23 x
か、可愛すぎる…。犬飼いて~。
Commented by トットママ at 2006-10-13 10:59 x
あははは~うちもトットが来た時そんなもんでした~
破壊大魔王だったし・・・・共働きだったから・・
もう一回育て直してあげたいもの

まさに育犬ノイローゼに近かったですよ。
「あ~ん本通りに育たない」って・・・・・よくわかりました。

おかげで人間を育てるのが楽でした・・・爆
まだまだパクちゃんと楽しい時間を送れますよ~
本当にイトオシイ~って食べたくなっちゃいます~
Commented by ブライトン at 2006-10-13 12:24 x
パクちゃん、同居一年目オメデトウ!!
jamもパクちゃんのちょうど4日前に我が家に来たので、怒涛(?)の0年の様子、よ~~~くわかります!w
トットママさんも書いてますが、私も育犬ノイローゼ寸前、いや発症してたかな?(笑)ついつい散歩中に出会う「良い子わんこ」と比べてしまってそりゃあもう落ち込んだものです…(苦笑)
今でも、「良い子」ではないけれど悪魔期から比べるとずいぶん我慢強くなったし、その(マイペースな)成長には親バカ全開で「よしよし」なんですよねw
jamと一緒に歳をとっていつか「親友」になれたらいいなぁ、なんて思います♪
美人さんになったパクちゃんにも、いつか会えるといいなぁ。それまでにもうちょっと落ち着くといいんですがね(苦笑)
Commented by I.Z. (うたらくの父) at 2006-10-13 21:45 x
パクちゃん、同居一年目、おめでとう!
ビーグルだけに限った話ではないことは重々承知のつもりですが、それでも我が家もビーグルの一年目は壮絶でした。
我が家もふたりで話し合ったもんですよ。「どうしようか?」ってネ。
そんな時に、あの顔を見てしまい、「やっぱり家族だから…」って話し合って…。
今では、手のかかる子ほどかわいいって、人の子はいない我が家のクセして、偉そうに経験者ぶっています。
5歳ぐらいまでは、ホント、あっという間ですよ。
日々落ち着いてきてはいると思いますが、やんちゃな間はやんちゃも含めて楽しみましょう。
Commented by おなか@weak at 2006-10-16 18:39 x
パクチーちゃん歴一年突入おめでとうございます\(^o^)/

> 今では何も持ってなくても「こうかん」と言うだ
> けでくわえているものをパッと離すんですよ
これがしっかり身についてると、危険なものをくわえ
てしまったときでも、未然に事故を防げますよね~
弱冠10ヶ月にしてもう覚えちゃってるパクチーちゃん、
さすがです! (ラッキーはいったん意地になって
しまったら決して応じてくれないので、怖い局面が
度々です(^^ゞ)
Commented by Pat at 2006-10-17 00:50 x
>sakamoto qさん
犬いいですよ~。まずは田舎に引越ししましょう(^^)。
Commented by Pat at 2006-10-17 00:50 x
>トットママさん
ほんとに「本通りに育たない」!
当時は大人のビーグル飼ってる人が羨ましかったですよ。
子供時代を早送りできたらいいのになんて(笑)。
今になってみると、喉元過ぎればなんとやらで
もう一度育ててみたいって思うんですけど(^^)。
Commented by Pat at 2006-10-17 00:50 x
>ブライトンさん
某SNSの掲示板でブライトンさんをお見かけしたときは
「あっ、私と同じような人がいる!」と思ったものです(笑)。
いつの間にか子育ての悩みも薄れてきましたけども、
ブライトンさんは私の心の同士ですよ(^^)。
jam君とブライトンさんにはいつかお会いしたいです☆
Commented by Pat at 2006-10-17 00:51 x
>I.Z.さん
先日神戸の両親が遊びに来た時も、
1才でこれは落ち着き無いな~と呆れられました。
以前に飼っていたスタンダードのダックスは
話によるとたいへん賢かったそうで(笑)。
私の方はもう慣れてしまいましたが、
ビーグルを知らない人から見ると
そうとうやんちゃなんでしょうね~(^^;;。
5歳まであっという間だなんて、こちらも一緒に歳取るんだから
できるだけゆっくり行きたいものです(笑)。
Commented by Pat at 2006-10-17 00:51 x
>おなか@weakさん
パクチーもすごい頑固ですよ~。これってビーグルの特徴かな?
「こうかん」も時と場合によりって感じで、ほんとに気まぐれです。
覚えた事をいつでもやってくれるといいんですけどね~(^^;;。
<< 僕らの優雅な生活に入り込んで来... 名前の無い犬 2 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧