日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
清里旅行4日目:清里~
今日のお天気:晴れ
快晴となった最終日。今日は清里の周辺で遊んでから帰る事にしました。チェックアウトの際にはオーナーさんが一組づつ写真を撮ってくれます。ワンコたちの視線をカメラに向ける、あの手この手にはビックリ! 帰りがけ、マッキンビー最年少のシルキーちゃんが挨拶にやって来ました。ヒート(発情)中のためほんのちょっとの顔合わせでしたが、ビーグルのジョーイ君がもう大騒ぎ! 男の子ってこういう反応するんですねえ。ジョーイ君、パクチーにはまだまだ小娘だなっていうさらっとした態度だったので、最初のヒートを迎えるのもまだ先なのかしら。ビーグルのヒートは早い子だと7ヶ月くらい、だいたいは1才前に迎えるそうですが、シルキーちゃんの場合は1才4ヶ月で迎えたそうです。ほんと、個体差があるんですね。
b0035072_216296.jpg
↑朝日に輝くマッキントッシュ全景。オーナーさんは写真の腕前もすごいんですよ。
b0035072_2161981.jpg
↑道路から見える素晴らしい景色。
b0035072_2165948.jpg
↑マッキンビー最年少のシルキーちゃん。小さくってすごく可愛い!

マッキンを発って、まずは駅の反対側「清里の森」へ。ここはパターゴルフができるエリアに沿って遊歩道があり、軽くお散歩するのに気持ちの良いところ。パクチーは初めて見た小さな噴水が怖かったようで、ひとしきり吠えていました(笑)。遊歩道をぐるっと回って、清里の駅前を散策。この辺りちょっとさびれているのですが、祝日という事でさすがに観光客で賑わっていました。次は牧場通りの方へ移動です。

お昼ころコート・ドゥ・ヴェールへ到着すると、ここもまた大賑わいでした。芝生のドッグラン「ブルーグラスフレンドパーク」は青空にグリーンが良く映えて、見た目にも美しいランです。芝生のランの他、アジリティの広場、小型犬専用エリアなどがあり、日よけの東屋も備えて過ごしやすいのが良いですね。すぐ隣にはレストランやカフェもあって便利。ここでは、同宿だった桃ちゃんやジョーイ君たちとバッタリ。ジョーイ君たちは残念ながら帰ってしまいましたが、午後から桃ちゃんや、甲府から来ていたビーグルのリッキー君たちと遊んでもらいました。ま、遊ぶって言っても、ワンコたちは好き勝手にブラブラしてるので、飼い主同士がワイワイやってるというのが正確なところなんですけどね(笑)。
b0035072_2171387.jpg
↑こんなにきれいなドッグランって珍しいかも。
b0035072_2172393.jpg
↑寛ぐスペースもたくさん用意されています。
b0035072_2173581.jpg
↑今日はいろんな人からオヤツをもらって、すっかり味を占めたパクチー。

ブルーグラスフレンドパーク

今回の旅でよく見かけて印象に残った犬種は、なんと言ってもジャックラッセルテリア。ジャックもいろんなタイプの子がいて個体差がありますが、遊び方一つ取っても激しい子が多かったです。この日はパクチーと遊ぶためにボールを持って行ったのですが、パクって全くボールに関心がないみたい。ちっとも遊びません。そのうち一匹のジャックが目を輝かせてやって来たので、ボールを投げてあげました。シュターッ!と走って入って、ボールを咥えて持って来てくれたのですが、ここからが大変! 絶対にボールを放さない(笑)。桃ちゃんパパが見かねて、ジャック君の耳にフーッと息を吹きかけると、ビックリしてボールをポトッ! なんとか回収して、さっとバッグへしまう事ができましたが。。。これで終わりじゃなかったのです。このジャック君、すごく頭がいいんですよ。私が持ってる事を見抜いていて、ずっと付いてくるんです(笑)。あっちに隠れたりこっちに隠れたりして、こっそりPerkyに渡すと。。。ちゃんと今度はPerkyの後に付いていく(笑)。結局、そんなに好きならあげるよって、ボールあげちゃいました(^^;;。そしたら目を輝かせて噛んで、ものの3分もしないうちにボールはペシャンコになってましたねー。ジャックって猟犬としては、すごい能力を発揮しそうです。

さて、しばらく遊んだので周辺を散策に出ます。ランのお向かい「えほんミュージアム清里」に、子供の頃持っていたエロール・ル・カインの絵本の原画があることが分かって一人で入ってみる事に。この日はフランスの絵本「ペネロペ」の企画展をやっていました。ペネロペ、という青いコアラの女の子が主人公の小さな子供向けの絵本なのですが、これが思いのほか良くて。一見下手うま系の絵なのですが、よく見るとめちゃうま(笑)なんですよ。深い色合いで立体感が良く出ているし、写実的と言っても良いほど。ストーリーも単純ながらおもしろいし、とてもいい絵本でした。お目当てのカインの絵より、こっちの方がずっと良かったような。。。このミュージアム、カフェも併設されていて入館者にはドリンクのサービスがあるんです。こういうのちょっと嬉しいですね。カフェのテラスからも素晴らしい風景が堪能できました。
えほんミュージアム清里
b0035072_2175072.jpg
↑草むらでお留守番中、おやつをもらって超ごきげん。
b0035072_2175977.jpg
↑顔が笑ってるもんね。

ゆっくり展示を見て出てくると、パクチーが草むらでごろごろしてました。なんだかここが気に入ったみたい。「えほんミュージアム清里」の横道を入っていくと牧草地が広がっていて、主に地元の人が歩くのであろうのどかな小道が続いています。清里に来て、しばしば見かけたのが鮮やかなタンポポたち。家の近所で見かけるのより色が濃くて、すごく存在感があるんです。道沿いのそこかしこにタンポポの群生を見る事ができました。
b0035072_21115257.jpg
↑こんな牧草地が広がっています。
b0035072_21115961.jpg
↑こんな鮮やかなタンポポって、こっちでは見かけないような。
b0035072_2112948.jpg
↑道のあちこちにきれいなタンポポが。。。
b0035072_21121734.jpg
↑ありんこから見たらこんな感じ?

この道をどんどん進んで行くと、ぐるりと回って牧場通りまで続いていました。再びコート・ドゥ・ヴェールへ戻って、お土産のお菓子を買って帰ることに。ところで、私がお菓子を選んでいる間、パクチーを見てニコニコしながらPerkyに話しかけてきた男の人がいたんだそうです。その方も昔ビーグルを飼っていたんだけど、アメリカンじゃないので大きくなっちゃったとか。その方の連れの女性もいらして、パクチーを見て「可愛い」と仰ったそうですが、ふと見るとその女性、鶴田真由さんだったんだってー。ほんとかな? テレビ見ててもタレントさんや女優さんの名前をしょっ中間違えているPerkyですので、私は怪しいもんだなと思ってますけど(笑)。

4時過ぎに清里を出て、渋滞に少し巻き込まれつつ7時頃に家に到着。今回も部屋に上がるやいなや、パクチーはお風呂に直行。順番にお風呂に入って、今日もまた2人と1匹、早々に爆睡です。うひゃー、これまた疲れたけど、とても充実した旅になりました。また遊びに行きたいな(^^)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2006-05-03 21:04 | 旅行 | Comments(0)
<< 12連休の内訳 その1:伊豆高原 清里旅行3日目:八ヶ岳~ビーグ... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧