日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊豆旅行3日目:伊豆高原~湯河原~御殿場
【今日のお天気:晴れ】
最終日は思い切り快晴! こんな日にシャボテン公園へ行けば良かったと思いつつ、一路湯河原へ。伊豆半島の海岸沿いをビュンビュン飛ばして、昨年遊びに来た熱海を抜けて、窓を開けると潮風が気持ちよいドライブ日和。

お昼前に湯河原着。目指す「かぼちゃ美術館」は、草間彌生のかぼちゃをテーマにした作品を集めた美術館なのです。湯河原にポツンと、しかもなぜ草間彌生? 気になって、帰りに寄ってみることにしました。住所を頼りに探すとそこは普通の住宅街。こんなところに美術館があるの? 通りがかりのおじさんに道を教えてもらって辿り着いた所のは。。。普通に家っぽいんですけど、ここ(汗)。でも、確かに小さく「かぼちゃ美術館」の看板と、それにジャック・オ・ランタンの大きなフィギュアが飾ってあります。
b0035072_0584567.jpg
↑これが目印のジャック・オ・ランタン。

おそるおそる入っていって、インターホンをピンポーン。
「あのー、絵を観せていただきたいんですけどぉ」
「あー、はいはい。ちょっと待っててね」
玄関から出てきたのは、かぼちゃみたいなニット帽をかぶった陽気な雰囲気の老人。既におもしろい人オーラ全開です。
「じゃあ、上がって。2階にあるからゆっくり見ていってね」
とお宅へ上がらせてもらいました。
小品は廊下の壁からズラリと並んでいて、2階の広間には100号サイズの大作やオブジェなど。草間さんに頼んで描いてもらったという他では公開していない作品もあります。間近でじっくりと筆致を観察すると、草間彌生の尋常でない集中力にびっくりしますよ。これら全て館長さんの長年の個人コレクションというのだからすごい。コレクターさん宅訪問って感じですね。トイレにまで作品が飾ってあるんだもんなあ。
b0035072_0593486.jpg
↑ミラーボールのオブジェを覗いてみると。。。
b0035072_0594411.jpg
↑こんな感じのかぼちゃの絵が結構な枚数そろっています。

次は玄関をはさんで隣に立てられた新館の方へ。こちらは初期の網模様の作品から、花や果物をモチーフとした小品など幅広く置いてありますが、目玉は洗面所スペースを改装した全面鏡張りのミラールームでしょう。天井から床まで鏡張りなので、一歩入るとうわー、落ちるー(笑)! 江戸川乱歩の小説でこういうのあったよなぁって思い出してしまいました。「独りで入って自分を見つめてください」っていう注意書きが付いてたのも笑えますし、館長さんやっぱりおもしろすぎ。2階に上がると何故かバルタン星人をはじめとする、着ぐるみが置いてあるナゾのスペース。館長さん、昔は東宝に勤めていらしたそうで、円谷プロとも親交があってなんだかいろいろ集まっちゃったとのこと。不思議パワー全開です。

さて、そろそろ帰ろうと館長さんにご挨拶をしたところ、仕事は何してるのー、デザイナーなんです、などという話になり、あれあれという間に、じゃあチラシ作ってよーという流れで、何故か急遽打ち合わせに(笑)。カフェ(リビング)へ上げていただき、雑談しつつ今後のかぼちゃ美術館の展開、宣伝活動、お土産グッズのアイデア出しなんかをしていて、気づけばすごく長居してしまいました。館長さんのお話がおもしろいので、ついつい時間を忘れてしまいます。なんていうか、人を惹きつけるチャーミングな方です。草間さんの作品のパワーと合い通じるような気がしますね。ちなみに館長さん、お料理自慢だとか。カフェでかぼちゃのスイーツなんかも出しているそうですよ。湯河原のパワースポットかぼちゃ美術館、とにかくおもしろいのでオススメです(^^)。
かぼちゃ美術館
草間彌生

すっかりアタマの中がかぼちゃでいっぱいになったまま、御殿場のアウトレットへ寄り道。ここの駐車場、休日は混んで混んでどうしようもないですが、さすがに平日とあって空いてました。ぶらっと流して、こまごまとしたものを幾つか買って、急いで帰路へ。パクチー迎えに行かなくちゃならないし。

7時ころにペットホテルへ到着。数日ぶりに合ったパクチーは別にはしゃぐでもなく、「あれ? あんたたちもう帰って来たんだ。へえ」てな淡々とした態度で拍子抜け。もっと喜ぶと思ってたんだけどなあ。家に着くやいなや、パクチーはそのままお風呂へ直行。私たちも順番にお風呂に入って、今日は2人と1匹、早々に爆睡でしたー。ひゃー、疲れたけど、充実した旅だったなあ(^^)。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2006-04-28 20:57 | 旅行 | Comments(2)
Commented by wa! at 2006-05-06 23:52 x
ブログでは初めまして。I.Z.の同居人wa!です。
このカボチャ、どこかで見たな、と思っていたら
草間彌生さんでしたか。不思議パワー全開ですね。
冬至の日に、かぼちゃ美術館で、かぼちゃのスイーツを食べて
この絵に触れたら、すごくいい厄除けになるかも。
それにしても楽しい旅をされましたね。
GW明けのリバウンド(?)がキツイかも…。
でもパクちゃんが癒してくれるから、大丈夫ですね(笑)。
またドッグランでご一緒しましょう。
Commented by perky_pat at 2006-05-07 20:24
こんばんは(^^)。昨日はありがとうございました。
確かに冬至はかぼちゃ美術館にぴったりですね。
館長さんに何かイベントやったら?って提案してみようかしら(笑)。
厄除けになるかは分かりませんがパワーがもらえるのは確実です。
今後ともよろしくお付き合いくださいね^^。
<< 伊豆旅行:パクチー編 伊豆旅行2日目:伊豆高原 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧