日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
伊豆旅行2日目:伊豆高原
【今日のお天気:雨】
せっかくの旅行なのに雨。でも大丈夫。今日は美術館へ行きます(^-^)。

まずは楽しみにしていた「ワイルド・スミス美術館」へ。イギリスの絵本作家ブライアン・ワイルド・スミスの原画を多く所蔵していて、かれの天才的な筆致を間近で観る事ができるのです。子供の頃に持っていたワイルド・スミスの絵本が、私も妹も大好きで、真似して描いたりしていたものです。独特の幾何学的な模様や、複雑な配色が面白くて、この人の絵には何時間でも観ていられる奥行きがありますね。初めて観る原画はとても勢いがあり、かつ繊細なタッチで描き込まれていました。色もすばらしくきれい。印刷されたものより、当然ながら数十倍のパワーがある絵を前にして、やはり天才だなーと実感。まだ読んだ事がなかった絵本もどっさり置いてあったので、時間も忘れて読み耽ったりして気づけば2時間ほど過ごしていました。
ワイルド・スミス美術館

次はちょっと足を伸ばして、つつじで有名な小室山へ。GWから始まる「つつじ祭り」を前につつじが満開です。雨でぬかるんでいましたが小高い丘まで登って、辺りをぐるり見渡すと、山がマゼンタの濃淡に染まっていて、なんだかストロベリーのアイスみたいでした。。。(笑)。正直言って、つつじの色ってなんだかつまらないんです。もっと優しい色だったら好きなのに。

それから、気になっていた「テディベア・ミュージアム」へ。このミュージアムは外観からしてレンガ造りで素敵。チケットのデザインもセンスが良くて、最初からワクワクする雰囲気です。手入れされたイングリッシュ・ガーデンに、気の効いたカフェ、思わず夢中になってしまうショップもあって、さほどテディベア好きじゃなくても楽しめると思いますよ。私自身ベアには関心がない方ですが、人形が好きなので、手の込んだ創作ベアや、愛情のこもったベアたちのアウトフィットなど、じっくり観る事ができて楽しかったです。つい小さなベアを買ってしまいました。
伊豆テディベア・ミュージアム
b0035072_050786.jpg
↑ベアの顔が描かれたブラウニー。お茶もお菓子も本格的なカフェでした。
b0035072_0502075.jpg
↑これはパクチーへのおみやげ、ベアの形のおもちゃ。

さて、宿へ行くにはあと少し時間が余っているというので、陶芸体験をしてみることに。2人とも初めての手びねりです。最初はパクの置物を作る、なんてふざけた事を言っていたのですが、指導員のお姉さんに手順を説明してもらったところ、案外難しいのね。一回聞いたくらいだと覚えられない。それで、お姉さんがささっと作った見本の器と同じものを作ることにしてみました(笑)。初めて同士だというのに、Perkyの方は何故かすごく早い。しかもなんか上手いし。対する私はいちいち、次どうするんだっけ?ってな具合で仕事の遅いこと! 結局2時間くらいがんばって、2人で小鉢2つと湯のみ2つ、平皿1つと箸置き2つを作って来ました。なんだかがんばりすぎて疲れちゃいましたが、おもしろかったです(^^)。1~2ヶ月で届くらしいので、今から楽しみ。
b0035072_051473.jpg
八幡野窯

ほどよく疲れたところで今日の宿「山の辺」さんへ。ここは食事と露天風呂の評判が良い、人気の宿。旅行というとホテル一辺倒なので、民宿風の山の辺さんはちょっと新鮮。多少とまどうところもありましたが、評判通りとても手が込んだ美味しい料理を堪能して大満足です。なんていうのかなー、オードブルなんかにちょっと驚きがあるんですよね。和食なんだけど、ちょっと洋風でもあって、センスのいい料理。お魚が全て美味しいのも伊豆ならでは。天然温泉のお風呂は共同で順番に入るんですが、広くてゆっくりできるし、清潔だったので気持ちよかったです。なにしろオーナー夫妻の朴訥とした人柄に癒されました。
b0035072_0523626.jpg
↑翌日の朝ごはん! お粥に野菜タップリのヘルシーメニュー。
山の辺

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2006-04-27 20:48 | 旅行 | Comments(0)
<< 伊豆旅行3日目:伊豆高原~湯河... 伊豆旅行1日目:由比~伊豆高原 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧