日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
花食う
いそがしいふりをしていたら、ここ数週間は、昼夜が完全に逆転しており、きのうのようにたまに朝早く起きたりすると、太陽がひじょうに眩しい。気がつけば外はさくらが咲いている。毎年書いているような気がしないでもないが、また書く。さくらはいつの間にか咲く。mも書いているが、最寄の駅前のさくら並木は、ちょっとした名所なのだそう。たしかにきれい。まえに住んでいたマンションのまん前の幼稚園の敷地には、そう大きくはないのだけれど毎年みごとな花をつけるさくらの木があり、この時期は楽しみだった。また、ここのところはさくらの季節は、砧公園に女房とふたりで花見に行くのが習慣になっていたけれど、今年は満開のさくらの花見、なんてものはできないだろうな。でも「峠を越えた」、葉ざくら、というのもまたきれい。

外は花でいっぱい。散歩に連れ出すとパクは、道に落ちているさくらと、椿と、木蓮の花びらを食べる。当然のように口にいれる。花びらぐらいならいいかー、と食べるのを許しているのだけれど。でもほうっておくと、よそのおうちの玄関先に置いてあるプランターの花まで食う。パンジーなんて、すれちがいざまにぱっと横向き、「ぱくっ」ってなもんである。花ならなんでも食べるというわけでもないらしく、においをかぐだけのものや、いったん口にしても、すぐに吐き出す花もある。こやつの好みはよくわからん。根本的な疑問だが、うまいのか、それ? さくらの花びらは、塩漬けにしたものを和菓子なんかに使うなぁ。椿は油がとれるなぁ。木蓮は…。木蓮は…。木蓮は? ここのところ、散歩に出るたびに花をばくばく食べているけれど、なんともないみたいなのでおそらくはだいじょうぶなんでしょう(てきとー)。

あたたかくなってきたので、こないだ花屋やホームセンターを廻り、いろいろ花の苗を買ってきましたが、それに興味しんしんしんしんしんしん。きゃつの手(つーか口と前脚)が届かないように、テラスの高いところに苗をうえたプランターを置いてあるのだけど、それを下からずーっと見てる。天気がよかったので、たまには強烈な陽にあててやろうと室内からサボテンの鉢を外に持ち出し、エアコンの室外機の上に置いた。そしたらそれまでプランターを見上げていたパクチーがすっ飛んできて、サボテンに躊躇なく「ぱくっ」と。とんでもないものを見せられたので、外に出ているにもかかわらず、ぼくはおもわずでっかい声で「パクチー!」と叫んだ。お祖母ちゃんといっしょだ。かの女みたいに名前は間違えなかったけど。ぼくの声にびくりとし、サボテンから口をはなしたパクを抱き上げ、その口の中を見るけれど、棘は刺さっていないし、ケガをしている様子もない。案外平気なのね。

そのあとパクは、先日空き地ではえてたのを採ってきた、名前のわからない多肉植物の鉢のところへ行くと、また「ぱくっ」と。そしてさらにまた「ぱくっ」と。ふた口で、鉢のなかの名前のわからない多肉植物が半分になった。おまえ、いかにも不味そうなそれ、こないだの散歩のときはひと嗅ぎしただけで無視してたじゃないか。

どういう基準で食う、食わないを決めているのかほんとナゾ…。


文責:Perkyことvicke


////// ここ2週間ぐらいのあいだに撮った写真から //////

王禅寺ふるさと公園(I.Z.さんのこのエントリを見て行ってきました)
b0035072_5115971.jpg

…瞬間

b0035072_512597.jpg

移動!

b0035072_5121378.jpg

ガムをくちゃくちゃ
b0035072_5122160.jpg

まち子ふたたび
b0035072_5122653.jpg

ひづめをがりがり
b0035072_5123146.jpg
b0035072_5123670.jpg
あらっ!えらいとこみつかってしもうたやないの!

/ きょうの体重は6.4キログラム /

[PR]
by perky_pat | 2006-04-01 05:41 | あにまるs | Comments(6)
Commented by I.Z. at 2006-04-02 00:47 x
リンクを張っていただいて、ありがとうございました。
王禅寺公園、いいですよね。パクちゃんも楽しそう。
ところで、パクちゃん、10.4キロもあるんですか?
うちのらくは9キロぐらいですから、もうらくを超えちゃったってことですか?
うわぁ、すごいなぁ~。
Commented by vicke at 2006-04-02 01:52 x
>>I.Z. さん
こんばんは。リンク、勝手に張らせてもらいました。

王禅寺公園、いいところですね。人出がそんなにないところもよかったです。
パクチーも大好きな草やら葉っぱやらがいっぱいあるので、
行った日は、始終ご機嫌でした。


>ところで、パクちゃん、10.4キロもあるんですか?
すすす、すみません、エイプリル・フールということで……(^^;。
(4月1日、もう終わったので、実際の体重の数値に直しておきました)

実際の体重は6.4キロです。もう少し大きくなってもらいたいのですが、
これぐらいの時期になると、成長の速度はかなり落ちますね。

でもらくちゃん、スマートそうに見えますけど、
それでも9キロあるんですね。
Commented by ちか at 2006-04-02 16:03 x
久しぶりにパクチーちゃんを見にきました☆いつ見ても可愛いですね〜
パクチーちゃんは花(食べるのが)が好きなんですね?!
昔かってたうちのハナは、父が花壇の花を大切そうにしていると花に嫉妬して、花壇の花を片っ端から引っこ抜いていました。ハナが花に嫉妬???w
Commented by I.Z. at 2006-04-02 16:26 x
>>ところで、パクちゃん、10.4キロもあるんですか?
>すすす、すみません、エイプリル・フールということで……(^^;。

やられたぁ!
うちのらくはいろいろな人から「痩せてるねぇ」とか「ちゃんと食べさせてますか?」とさえ言われていましたが、筋肉質なのでしょうか。
最近は9キロぐらいあります。
でも、ウエストにはくびれがあります。
Commented by ぐりんご at 2006-04-03 09:53 x
こんにちは。
なああんだ。エイプリールフールでしたか。急に10.4キロって何があったのか、って思いました。
ぐりも6.4キロくらいで、もう成長止まりました・・・小さい。
うちもパンジー大好きです。速攻食べます。白木蓮はくわえるけど、出します。
犬なりにおいしいおいしくない、があるんでしょうねー。
Commented by vicke at 2006-04-04 17:52 x
>>ちか さん
こんにちは。
花より団子というより、
花より…だけど花、というかんじでしょうか。
花を愛でるだとかそういう風流はわかんないようで。

パクもハナちゃんみたいに
花が手にとどくところにあったら全滅させるでしょうから、
うちも地面に植えたり置いたりできないですね。



>>I.Z. さん
らくちゃんきっと筋肉質なんでしょうね。
体脂肪率が低いアスリートタイプですよ、きっと。
でも太ると、とくにビーグルはヘルニアなどになりやすいようなので、
少し痩せているぐらいのほうがいいかも知れませんね。



>>ぐりんご さん
こんにちは。四月魚でしたー。

ぐりちゃん、成長とまりましたか。
パクはまだ微妙に増えているみたいですが、
どれぐらいまでいくでしょうかね。

うちは椿がいちばんのお気に入りです。
木蓮はもう茶色くなってる、
どう見ても「もしかしてそれって腐りかけ…?」
みたいなのを好んで口にします。
肉は腐りかけがいちばんウマい、といいますけど、
それといっしょなんですかね。
やつらの行動はなぞだらけです。
<< cooper & sally さくらのきせつ >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧