日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SUNDAY to SUNDAY
SUNDAY
私の3◎才の誕生日。プレゼントには前から欲しかったデジカメ(防水で自動追尾型のAF付)を買ってもらいました(^-^)。ところがこの日、翌日に人間ドックを控えていたため夜8時以降は飲食禁止。結局ケーキを食べてる時間がなく、なんとも誕生日らしくない食卓でした(^^;;。

MONDAY
朝、おパクの鳴き声で目がさめると、既に起きる予定だった時刻を30分も過ぎていて、あわてて家を飛び出す。おパク様のおかげでなんとか受け付け時間中に検診センターへ到着。今年から成人病検診を受けねばならない年令になったため、これまでより検査項目の多い人間ドッグを受けるのです。胃検診でバリウムを飲むのは2度目でしたが、これってほんとに最悪な気分。バリウムを飲んだ後はレントゲンを撮る時みたいに大きな台に背中をくっつけて立つように言われます。お腹の前あたりに撮影機と思しきものがあったのでこれで終わりかと思いきや、隣の部屋にいるお姉さんがマイクで「ハイ、それでは手摺をシッカリ握っていて下さい」なんて言い出す。前にバリウム飲んだ時はこんなの無かったよ。いきなり、ウイーーンなんていって、背中側の台があおむけに倒れ出す。この台がクセモノ。これはTDSのアトラクションか何かですか?と聞きたくなるくらいにグルグル動き前後左右に斜めになる。頭が下になるように急な角度で止まったりするんだから嫌になる。台はつるつる、体を固定するようなベルトもなく、ひたすら両腕の筋力で体を支えるため、この後丸2日間筋肉痛になってしまった。バリウムと振り回し攻撃でヨレヨレになっている私におねえさんの声は厳しく「はい右向いて! お尻を突き出すような格好で」、「右! それは逆」なんてビシビシ命令。何かの罰ゲームみたいだよ。。。(--;;。

この他、酷い目に合わされる事数時間。ようやく終わった!と思ったら受け付けのお姉さんがニッコリ笑って「ハイ、お食事券です」。1Fに併設されているレストランのランチを食べて行くようにとの事。へえ~、気が利いてるなぁと感心してお店へ入ってみると、さっきまで検診を受けてた人たちが、みんな一人でランチを食べていました。なんとも奇妙な光景。ランチ自体は結構豪華で、ちゃんと前菜からメイン、デザートまで付いてきて、食べているうちに酷い目にあった記憶がやや薄らいできたような。。。食事でチャラにしてもらおうという魂胆なのでしょう。隣に座った2人組みは同じ会社の人同士だったみたいで、ずっと件の胃検診について文句を言っていました。やっぱりあれはアンマリだよね。



その後、新宿でバレンタイン用のチョコとプレゼントを購入。そういえば中野新橋に住む古い友人に連絡をしなくてはいけなかった事を思い出し、電話をかける。いまヒマ?と聞くとヒマ、と言うのでもう一つチョコを買って中野新橋へ。駅から徒歩10分の新築マンションへ押し掛ける。かれは大学時代にアルバイトしていた喫茶店の先輩。年令は私の親と同じくらいで、私と同年代の娘が二人いる。長い間水商売をやって来た人なので、一言で言うと「ちょい悪(笑)」オヤジ風。とてつもなく子供っぽい面もあって話すととてもおもしろい。最近、引っ越して一人暮らしをはじめた。数年前に自転車の事故で片足を悪くしてから少々引きこもり気味らしい。久しぶりに会ったIさんは、室内なのに何故かフリースのワッチキャップをかぶっていて、以前と変わらず顔色も良く元気そうだった。それにしても、かれは音楽、文学、テレビ、映画、雑誌なんにでも精通している好奇心旺盛な人なので、部屋の中はその趣味を反映してすごい事になっていた。TVモニターは3台、うずたかく積まれたVHSテープの山、雑誌の山、文庫本の山、レコードの詰まった箱、新聞の山、そして新聞の切り抜きが壁にたくさん貼ってある。南向きの陽当たりの良い窓にはきっちり遮光カーテンが引いてある。サイコホラー系の映画で言えば、まさしく「犯人」の家にピッタリのシチューエーション(笑)。おせんべいと煎茶で長々とおしゃべりして来ましたが、最近テレビ何観てるのー?と聞いたら専らアニメだとか。一番好きなのは「プリキュア」だって。話に付いてけなかった(--)。。。

なんだかんだでこの日は夕方に仕事場。とっとと切り上げて帰ると、バースデーケーキが用意してありました! ディナーはパーキー謹製ローストビーフ。一日早いバレンタインのプレゼントも渡して、おめでたい感じの夜。

↓洋梨のタルト。ロウソクの数が多すぎて八墓村みたい(笑)。
b0035072_253450.jpg

↓チョコは定番のデメル。箱のデザインがアヴァンギャルドで好き。
b0035072_255680.jpg


TUESDAY
バレンタインの日。パーキーと二子玉で待ち合わせ。高島屋でディナーの予定だったのだが何故か今日は早く閉店するというので「ついてないねー」と言いつつ、高島屋の裏手にある韓国料理のお店へ。先日タイから友人が遊びに来てたときも、このお店に来たのだけど味付けが上品で気に入っているのです。おなかいっぱい食べて帰り際、レジで高島屋の駐車券を出してもらえる事を発見。ちょうど高島屋の駐車場に停めていたので結局ぜんぜん「ついてない」事はなかったわけでした。それにしても二子玉での高島屋の王者ぶりはすごい。どんどん高島屋王国に吸収されていく。

WEDNESDAY
今日は映画が1000円で見れるというので、パーキーと渋谷の映画館で待ち合わせ。「サイレン2」を観る。いろいろと参考になるかと思って観たのだけど、正直ビミョウ。パーキーはおもしろかったんじゃない?なんて言ってたけど。。。森本レオの珍しい荒れ演技は面白かったかな。

帰りは久しぶりに漫画喫茶へ寄る事に。ほんと、久々だったので新刊が多すぎてぜんぜん全部読み切れない。ので、たまたま見つけた「サイレン」の漫画版をざっと読む。これまたビミョウ。巻末の対談を読んで分かったんですが「サイレン」って名前が付いてるものは、お話も設定もそれぞれ違うんだそうです。ゲームの方も「1」と「2」でぜんぜん繋がりないらしいし、ますますなんだかさっぱり分からなくなって来ました。

THURSDAY
今週はなんだかちっとも仕事がはかどらない!(--;;
というわけで夜遅くまで真面目に働いてみたが焼け石に水という感じ。

FRIDAY
妹の引っ越しを手伝いに上京している母から「終わらない!」とヘルプコールがあったため、早起きして応援に行く。妹は仕事が修羅場らしく自分の引っ越しなのに、ほとんど家に帰ってこないらしい。彼女の家にはうさぎのイーイーがいるのだけど、昨年末に白内障を患ってほとんど目が見えなくなってしまった。いつも元気いっぱいで走り回っていたのに、いまでは一箇所にじっと丸くなっている事が多くすっかりおじいちゃんぽくなっている。とはいえイーイーは放し飼い。引越し作業の間中、ヨロヨロウロウロされるのは結構邪魔なので、えいやっとキャリーに放り込んでペットホテルへ預けてしまった。以前のイーイーはとてもすばしこくてキャリーに入れるのは大仕事だったのだけど、いまや簡単に捕まえることができるのだから歳を取ったものだなぁと思う。でもこれくらい大人しくなって、ようやく「うさぎ」らしくなって来たような気もする。午後まで手伝ってから仕事場へ。深夜まで仕事。

SATURDAY
妹の引越し当日、私たちは荷物を搬出した後の掃除を手伝いに行くことに。パクチーに山盛りの食事を与えて、午後からお掃除を開始。昨年の夏に自分たちの引越しでも掃除をしたけれど、我々二人ともこういう事をするのは結構向いているみたい。私は床とベランダ、パーキーは水回りとガラスを担当。どんどんピカピカになるのは楽しくてやりがいがある。ファミレスで引越しの打ち上げをして、家に着くと11時だった。パクチーが大騒ぎするので、急いで晩御飯を食べさせて、ご機嫌取りにしばらく遊ぶ。今日はパクチーに長時間の留守番をさせてしまったので明日はドッグランに連れて行こう。

SUNDAY
泥のように眠り込んでしまい起きたら既に午後遅く。。。慌ててパクチーに朝(昼)ごはんを食べさせる。ドッグランに行くには遅いし、しかも今日はベッツィー祭りの当日なのだった。走って行ってギリギリベッツィー祭りに顔を出すか、パクチーを連れて多摩川に行くか悩んだ末、多摩川へ行く事に。初めて多摩川を川辺を歩いたパクチーは上機嫌ではしゃぎ回っていた。

↓多摩川にて。新しいデジカメで撮影してみた。
b0035072_26152.jpg


二子玉川は犬連れで散歩するには楽しい街だと思う。川原から瀬田の交差点に向かって散歩すると高島屋の別館があり、ここには大きなペットショップが入っているので、週末は犬連れでやって来る人たちでごったがえしている。今日はここのドッグカフェに入ってみた。私たちはキノコとバジルのピザ。パクチーはローカロリーのトウフバーグ・トマトソース。パクチーはおおむね大人しく良い子にしていたけど、ドッグ用のお皿を前にすると食い意地の張ったところを見せ、せっかくの素敵な料理も3秒でガツガツとたいらげてしまった(^^;;。帰りは高島屋のデリカでお惣菜を買って帰宅。パクチーはよほど疲れたようで車に乗ったとたん、パタッと寝てしまいました。お人形の集まりに行けなかったのは残念だけど、パクチーサービスできたから良かったとしよう。

↓パクチーのごはん。かなり美味しかったようです。
b0035072_262763.jpg


はーー。自分で書いてても長かった(笑)。
全部読んでくれた方、ほんとうにお疲れ様でした!

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2006-02-20 02:11 | 日々徒然 | Comments(1)
Commented at 2006-02-21 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< きょうで生まれて6ヶ月 久しぶりに音楽のこと >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧