日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ぶべぇー
朝、パクがきいたこともないような声を出すので目が覚めた。むせているような、咳のような、吐くような、あるいは鼻を鳴らすような…。なんとも判断つきかねる声。むりやりその声を文字に起こすと、「ぶべぇー」という感じになるだろうか。それをくりかえしている。「ぶべぇーぶべぇーぶべぇーぶべぇーぶべぇー…」。あわてて足下に置いてある寝床のキャリーからパクを出してかかえて階下へ下ろす。キャリーのなか、胃液のにおいがするとmが言う。胃液ならこれまで2度ほど吐いている。ハラが減り過ぎると胃液を吐くビーグルは案外多いんだそうだ。

リビングに入っても座り込み、まだ、「ぶべぇーぶべぇー」とやっている。そこで吐いてくれるのならば、少しは安心できるのだけど、吐かない。こういうときなにもできない。いま考えてみたら、背中をさすってやったらよかったのかなとは思うが。それでもだんだんと「ぶべぇー」はおさまってきて、そのうちパクもいつものようにソファの上に飛び乗ったりしだした。もしかしたら逆流してきた胃液が気管や鼻に入ったのではないかと思った。当のパクチーはもうなんともないようなカオして、ソファの上から「なんかくれ」ビームをこちらに向けて出してる。さっきまで「ぶべぇーぶべぇー」とかってやってた犬にモノを喰わせてもよいものか。とりあえず落ち着いたようだけど、定期健診も兼ね、念のためお医者に診せようということで、まず予約の電話を入れる。電話で先生に食事を与えてもいいかときくと、大丈夫だと言われたので、いつも与えているものをいつもの量与える。パクはぺろっとたいらげ、いつものように、洗ったんだよねこれ、と錯覚させられるほどにまで器をきれいになめる。そのあとは外出の準備をしている我々のうしろをくっついてまわるが、散発的にやはり「ぶべぇー」とやる。食べる前にはおしっこ、食べたあとにうんちをそれぞれしたが、みたところ出したブツにおかしいところはない。クルマに乗って出発。クルマのなかでは女房のひざの上で上機嫌だった。

かの女は健康な犬なので、ここのところ定期健診に連れて行くのをさぼっていた(←ダメです)。病院を訪れるのは2ヶ月ぶりぐらい。パクを小さい時から診てくれている、いつもの先生だった。パクは、先生の顔を見た瞬間、診察台の上でうれションした。最近さめてきたのか感動がうすくなったのか、前だったらしていたようなシチュエーションでもうれションしなくなっていたので、ちょっとびっくりした。よっぽど先生に会えたのがうれしかったらしい。診てもらったところ、異状はないとのこと。病院で「ぶべぇー」は出なかったのだけど、ぼくらの説明をきいて、やっぱり逆流してきた胃液が肺などに入って、それでむせたんじゃないかと言っていた。

あらためて安心したところで、「まったくちがう話なんですが…」とほんとうにまったく違う話を切り出す。「これってやっぱり小さいですよね」。パクのからだつきのことだ。5ヶ月半になるけれど、体重は5.4キロほどなので気になる。けっこう食べさせているんだけどなー。「うーん小さいですね… でも13インチ、15インチ、どちらかご存じですか?」。「13インチだときいています」。「じゃぁこんなもんです」。そっかー。13インチならばこんなものなのね。「痩せていないしちゃんと大きくなっていますよ」と言われた。「成犬時どれぐらいの体重になるでしょうか?」。「6、7キロぐらいでしょうか」。あ、それぐらいまではおっきくなるのね、安心した。mはちいさいままがいいと言うのですが、ぼくとしてはもっと大きくなってほしいのです。


家に帰ってきて様子をみるけど、その後、朝のような症状は出ない。食欲も元気もある。いたずらもいつものようにやって、いつものように叱られている。

だいじょうぶなんでしょう。


文責:Perkyことvicke

手を置く …
b0035072_23172629.jpg
かじる …
b0035072_23173224.jpg
のぞく …
b0035072_2317378.jpg
b0035072_23174116.jpg
… 世界のみなさん、コニャニャチーワァ …

[PR]
by perky_pat | 2006-02-09 00:00 | あにまるs | Comments(6)
Commented by おなか@weak at 2006-02-09 02:04 x
パクチーちゃん、お医者様の診察を受けてご無事と確認されて
何よりでした(^.^)(筒覗きの姿も可愛いなあ♪)

うちのも子犬の頃、前日ちょっと食べ過ぎたりすると朝一にその
ような(ぶべぇみたいな響きの、)音を立てて、少し戻したりする
ことがよくありましたが、本人はけろっと立ち直ってまた食欲旺盛
元気いっぱいで過ごしてました~
かかりつけの動物病院の獣医先生に伺ったら、異物でも飲んで
いなければ大体は心配なくって、子犬のうちは頻繁にある現象だ
ということでしたが、こちらはやっぱり心配でそのたびに肝をつぶ
してました(^^ゞ
Commented by Pat at 2006-02-09 22:19 x
>おなか@weakさん
ほんとうに、何ごとかとあせってしまいました(^^;;。
普段は健康だと思って気にした事がなかったのですが
考えて見ればまだ5ヶ月。。。
内蔵の働きも完全ではないのでしょうね。
楽しいことも多いぶん、ハラハラさせられる事も多くて
パクが来てから振り回されっぱなしですよ(笑)。
Commented by ぴょん丸☆ at 2006-02-10 16:44 x
パクチーちゃん何でもなくてよかった、よかった♪
昨日、jamは、散歩中にリードをグイグイと引っ張り過ぎて「ぐえ」と言ったあとに、みかんの皮が丸ごと出てきました(汗
お、お前はいつの間に、拾い食いを…しかも丸呑み?(苦笑

いつもパクチーちゃんの写真は、飾っておきたいくらいにキレイ!
カメラマンさんなのかしら?
普段の何気ない表情や空気感なのに、とっても素敵です!!
Commented by Pat at 2006-02-10 21:26 x
みかんの皮、丸ごとですか?! 出て来て良かったですね〜。
たまには「ぐえ」と言わせておいた方が良いのかも(^^;;。
パクさんはその後も、咽がヒリヒリするのかときどき変な声を出してるんですよ。
どうも本調子ではないみたいなので、しばらくはよく観察してみます。

パクチーの写真はいつもパーキーが取ってるんですよ(^^)。
もともと写真が好きなので、いい被写体を見つけた!って感じなのでしょう。
誉めてもらえて、調子に乗っているようです(笑)。
Commented by chika at 2006-02-13 20:02 x
パクチーちゃん、無事で良かったですね★
昔、うちのハナも『ブベェ〜』みたいな感じで、むせてる時が結構ありました。みてたら心配なんですが、発作が終わるとけろっとしてるんですよね。だから大丈夫なのかなぁ〜と特に気にした事は無かったです。ってか、いつみてもパクチーちゃん可愛いですね〜。疲れた時とかパクチーちゃんをみてたら元気が出ます!
Commented by Pat at 2006-02-14 02:48 x
>chikaさん
こんばんは^^。案外、どの子もこんな風になるものなんですねー。初めてのことがあるとツイ動揺してしまいますが、お医者さんもご飯を食べてるようなら大丈夫って仰ってました。
ところで、パクチーに癒し効果があるなんて嬉しいですねー。こちらはいたずらに追われて一日終わるとグッタリしてる日も多いような(笑)。
<< 久しぶりにお人形のこと おパクのおんがえし >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧