人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5ヶ月
きょうで生まれてちょうど5ヶ月。体重5.2キロ。ずっしりと重い。しばらく抱いていると腕が攣りそうになる。でもじつは体重の増えるスピードは遅くなってきている。もとからちいさい犬ではあったが、こやつは最終的にどれぐらいの重さになるのかしら? このあいだmが散歩に行っているときに、連れてるパクを見たどこかのおっちゃんが、「最近はこれぐらいちいさくても成犬のミニビーグルっているよねぇ」と言ったらしいが、パクがそのミニビーグルなのか? もっともっと大きくなって欲しいのだけど。
5ヶ月_b0035072_17411625.jpg

乳歯も一月ほどまえから、ぱら、ぱらと抜ける。抜けた歯はこれまでに3つ確保した。おもちゃの引っ張りあいっこをしているときに、口から床にころんとこぼれた物体を、あるいは、床の上に落ちているあやしい物体を拾い上げてみると、それらは抜けた歯だった。これはでも全部じゃないだろうな。(大多数は)飲み込んじゃったりしていると思われる。
5ヶ月_b0035072_17412927.jpg

ばたばたしていてここのところ陽のあるうちに散歩に出してやることができず(p嬢はビーグルのくせに極端に寒がりなもので、陽が落ちて寒くなると、外に出しても一歩も歩かなくなるのだ)、きょうこそはと思い、昨日は少し離れた住宅地に向かい、そこを散歩させた。最初の30分ほどは陽があたり、あたたかく、機嫌よく歩いていたのだが、それから陽がかげり一気に寒くなると歩調が鈍り、そのうちまったく歩かなくなり、地面に座り込んだり、ひとのひざに脚をかけ顔をじっと見つめたりするなど、「寒いよ」、または、「もう歩けないよ!」、はたまた、「だっこしてよぉぉ!」、と、無言でアピールしはじめる。こうなるとなだめてもすかしても歩こうとしないので、いつもしょうがなく抱きかかえてやることになる。はい、過保護です。5キロ超の犬というのは重い。抱きかかえてしばらく歩けるのはこれぐらいが限界かもなぁとも思うけど、そうなるとこれ以上大きくなってもらっては困ることになる。でもビーグルなんだから、もう少しは大きくなってほしいし。それにしても、いつも買ってる米の5キロ袋ってこんなに重かったっけ?

- -
きょう関東は雪。ひどい雪。mは出かける予定をしていたのだけど、とりやめ。ここに引っ越してきて初めての冬と雪。丘の上の住宅街なので、坂が怖そう。雪の中、パクを外に出してみたら、予想外におおはしゃぎする。「歩かなくなる」ぐらいの気温なのに、ほぼ初めて見る本格的な雪がとてもおもしろいらしく、さかんに走ったり、積もっている雪を口に入れたりしている。近くをひとまわりしてきたけれど、家に帰っても興奮がおさまらないようで、部屋の中でもひとしきりバカっ走りをしていた。それをひっつかまえて、風邪をひかないようタオルでごしごしふいて、ヒーターを前に置いたケージのなかであたためる。


文責:Perkyことvicke

5ヶ月_b0035072_17412364.jpg


by perky_pat | 2006-01-21 17:52 | あにまるs
<< パク vs ルル そういえば、 ひとりでパルを散... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧