日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おパクとイーメの対決!
5日のお昼頃に神戸から帰宅いたしました。途中、静岡の清水辺りでけっこうな量の雪が降りだしてヒヤヒヤする場面もありましたが、規制がかかる前になんとか通過できてラッキーでした。行きは私の膝の上ですやすや寝ていたパクですが、帰り道は自分からとっととキャリーに入って眠ってしまいました。膝の上より寝心地がいいらしいのですが、正直ちょっと寂しかったり(^^;;。

神戸の両親はかつてダックスフントを飼っていた事もあって、パクが来るのをとても楽しみにしていたようです。ダックスの名前はパルと言うのですが、古い写真を見ながら思い出話をいろいろ聞かせてもらいました。パルとパクと、名前が似ているのは偶然ですが、この2匹はお誕生日もたった2日しか違わない事に気付いてちょっとビックリ! 1967年8月19日生まれのパルと2005年8月21日生まれ生まれのパクとでは38年もの開きがありますが。。。もしかして生まれ化わりだったりして? 心無しかお顔もちょっと似ているような気が。ちなみに、とっても気が強い(しかし賢い)子だったそうです。古い写真を何枚か預かって来たのでそのうちここでも紹介しますね。

さて、今回の帰省で最も注目だったのが、神戸の家の影の主、齢は7歳になる白猫イーメとパクチーとの対決であります。もちろん対決なんぞにならずに仲良く過ごせたら一番だとは思っていたのですが、まぁそこはやはり予想していた通りで、前々回にも書いたようにイーメ怒りの「フーーーッ!!」だったのでした。(--;;

というのもイーメは決まった時間にエサを食べないので、お皿に入れたカリカリ(猫の餌)と水の器がいつもリビングに置いてあります。家に着いてパクチーをリビングに降ろした時、キョロキョロと回りを見渡したと思ったら、いきなりカリカリのお皿に直行! ガツガツとイーメの餌を食べはじめたのでした(汗)。慌ててお皿を隠すと。。。今度は水の器を見つけてゴクゴクと飲む飲む飲む! 他所の家に来ていきなり挨拶もナシで飲み食いですからねえ。親の顔が見たい! ってそれ私ですわ!!(愕然)

一通り飲み食いしたところで、「あれ?あんたたち誰?」ってな具合で神戸の両親にやっとご挨拶。膝に取りすがっておおはしゃぎ。そしてお父さんにだっこされて固まっているイーメにも、いきなり鼻を押し付けてご挨拶! と思ったらイーメ怒りの「フーーーッ!!」です。普段は滅多に怒らないので、そうとう腹が立った様子。パクはなんで「フーーーッ!!」なのかさっぱり分からないようでキョトンとしていましたが。その後もパクはイーメを見つけては追っかけ回そうとするので、イーメはかなりおむずかりだったみたい(^^;;。

こんな調子なもので、冬はずっと家にこもっているイーメとパクを直接対決させないために、リビングにイーメがいる時はパクはキャリーの中に入れるとか、パクをリビングに出す時はイーメを書斎に連れてくなどのシフト制(笑)でなんとかかんとか同居生活。最初はたとえキャリーの中に入っていたとしても「パクのいる部屋には入りたくないわ!」とかたくなな態度だったイーメも日を追うごとに少しづつ慣れ、キャリーに入ってうにゃうにゃ言っているパクを離れたところからジーーーーッと観察したり、しまいには側まで近付いてキャリーの中を覗き込んだりするようになって来ました。パクの方はイーメにとても興味があるようで、イーメが来るとしっぽブンブンです。このまま住んでたら案外上手くやれるかもよ? なんてみんなが思いはじめたところで最終日。最後にイーメとパクをそれぞれだっこして、初日と同じように挨拶させてみることに。。。。そしたらイーメちゃん、やっぱり怒りの「フーーーッ!!」だったのでした(笑)。

この他にももちろん、パクチーはたくさんの波瀾を巻き起こしてくれましたよ。私たちの家ではパクの手の届くところにはほとんど物を置いていませんが、神戸の家には珍しいものがそりゃあドッサリ置いてあります。床の上に積み重ねられた新聞紙やら、数えきれないくらいの鉢植えの植物、飾り棚の上に並べられた小さな置き物などなど、パクにとってはお宝の山! お菓子の家にやって来たアリンコなみの熱心さでもって、念入りに噛み付き、ひっぱり、振り回し、ひきづり倒し、食べました(--;;。それに、こちらの家の椅子はパクには登りやすかったようで、ダイニングの椅子に飛び乗っては机の上のお皿に鼻をくっつけたりと、いつにも増していたずらがパワーアップしていたような。神戸の両親は犬を飼っていたことがあるから笑って済ませてもらえましたが、富山の実家には一生連れていけないと思います。私の両親はペットは文鳥と鶏しか知らない人たちで、しかも家はふるーい純日本家屋。パクなんか連れてったら、あまりのいたずらに憤死するかもしれない。(^^;;

文責:Patことm

↓これがイーメちゃん。庭の燻製箱の上がひなたぼっこの指定席。
b0035072_2303484.jpg
↓早速リビングの家具を味見するおパク。
b0035072_2305846.jpg

[PR]
by perky_pat | 2006-01-06 21:50 | あにまるs | Comments(6)
Commented by uraniwaneko at 2006-01-07 09:57 x
あけましておめでと!
かわいいっす。パクチーもイーメも。
ちゃんと連れて行ってあげているんだね。
私は2週間、猫どもほぼほったらかしで、途中心配になったけど、
無事5匹とも生きていた。
今年もよろしくねん。
Commented by おなか@weak at 2006-01-07 17:44 x
パルちゃんとパクチーちゃん、ほんと生まれ変わりさんかも
ですね~ ダックスとビーはお顔立ちやお耳の形なんかも似
通っていますし、ご両親さまもきっと懐かしく遊ばれたことかと♪

色白美猫のイーメちゃんは、嵐?!の去った今頃、静かなご実
家で元気娘パクチーちゃんのことを、ふと恋しく思い出されて
いらしたりして(^_-)-☆

永久歯に生え変わる前のちびっこビーちゃんは家具の脚、大
好物ですよね、うちのも片っ端からやってくれていました(泣笑)
Commented by Pat at 2006-01-10 21:32 x
>uraniwanekoさん
あけおめです^^。旅行充実してたみたいだね。
パクは大きくなったら預けるかもしれないけど、
当分は連れて歩くつもり。
ベビーカートみたいなの欲しいよ(笑)。
猫どももだいぶ大きくなったでしょう?

>おなか@weakさん
パルとパク。ほんとにちょっと不思議な相似でしょ(^^)。
両親からは、パクの方がずっとやんちゃだ!と言われましたけど(笑)。
仔犬はみんな家具の足とスリッパが好きなようで、神戸の家具も傷だらけです。
何故だか垂直面を横から噛むのがおもしろいようで、いつも首がつりそうな角度で噛んでるんですよねー。(^^;;。
Commented at 2006-01-10 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴょん丸☆ at 2006-01-12 16:38 x
あけましておめでとうございましたです☆
年末に買い換えたPCにもようやっと慣れてきて、やっとパクチーちゃんと再会♪
相変わらず元気いっぱいそうですね!
イーメちゃんもふわふわでかわいい☆

私も生まれ変わりってあると思います。
昔飼ってた1代目のシャム猫とjamの性格も行動もよく似ていて、母がよく名前を間違えてますw。
Commented by perky_pat at 2006-01-13 13:32
ぴょん丸☆さん、あけましておめでとうございます。
シャムとジャムっていうのも似てておもしろいですね★
って、猫の生まれ変わり?! それでお散歩苦手なのかな(笑)。
ねこいぬ。。。猫も犬も好きな私としてはちょっと羨ましいな(^^)。
<< 私の名はまち子 謹賀新年 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧