日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
社会勉強 - 2限目
それできのう。午後にまたヤドカリ状態で外に出してみる。子連れ狼ってこんなのだったのかな~と、バカなことを寒空の下で考える。そういえば『ハリーとトント』っていう、じつに猫好き好きする映画があるけれど、それに出てくるハリーじいさんは、旅行鞄に茶トラ猫のトントを詰めていた。それにしても袋の中のパクはあったかい。きょうはきのう避けた道を行くことにした。件の激しく吠え立てる2頭の犬と対峙させるため。

犬とだんだん近づく。見張りでもしているかのように、ハウスの屋根の上に立ってるのが見える。20メートル、10メートル、5メートル、1メートル…。ぼくらをじっと見つめているものの、なにも起こらない。でもおパクは固まっている。あれ?あれ? と通り過ぎようとすると、ワウワウワウワウワウワウッッって、黒いヤツがでっかい声でいきなり吠えた。犬だったものの、道の上を歩いてなかったので、ダマされていたらしい。パクはまたバッグの底にもぐる。でもすぐに顔を出して、吠えてる黒犬を見る。またもぐる。あれだ。怖いけど見たい、見たいけど怖い、というやつだ。

そこから道を折れて下ったところは小さな公園になっている。猫が数匹、日向ぼっこをしているのが見えたので、これは良い機会とパクを持って近づいた。丸々と太って毛づやも良いとても健康そうな猫が3匹寄ってきた。おそらくは近所のひとが食べ物を与えているらしく、人なれしていて愛想も良い。ぼくらの顔みてにゃーとか言ってる。えさ、えさえさえさえさ、えさくれと言ってるのがわかったが、ケータイと鍵しか持ってなかったのでなにもやれなかった。バッグのなかのパクを見てもなんの反応もないし、パクはパクで、きのうも猫をみたからか、無反応。

小学校の近くにある、もうひとつの公園に行ってみようということになった。あそこなら人がいなくて、もしかしたらパクチーを地面に下ろしてやることができるかも。学校そばの団地の敷地を通って、公園に向かう。下校時間なのか、ランドセル背負った子供たちがちらほら歩いてる。そんななか、むこうからやって来た男女4人の小学生。小学3年生ぐらいかしら。パクを見て、大声で「かわいー!!」って言いながらこちらに駆け寄る。「さわってもいい?」と言うその手がもうさわってる。きゃぁきゃぁはしゃぐ子供ら4人につぎつぎいきなり頭をなでられ、パクは完全に固まってるようだったが、よく見ると、そのかれらの手をなめたりもしている。じつはパニックになって、もしかして噛みついたりやしないかと少し心配だったのだけれど安心した。こういう子犬の「社会勉強」時には、子供から年寄りまで、知らないひとにさわってもらうということはたいへんに良いことだという。図らずもきょうは見ず知らずの子供らにパクはさわってもらうことができた。小学生に「ありがとう」と言って先に進む。
+
すると前からまた小学生の小軍団。遠くからもう「いぬー!」とか言っててさ。近寄ってきたら「さわってもいいですか?」。いいよ、さわってやって。パクを前にして目をきらきらさせながら、「かわいー!」とか「感動ー!」とか口々に叫ぶ。これだからジャリは好きだぜ。こんなことで子供らに感動を与えることができるのなら、おれこれからこのトートバッグに入れたおパクを連れて全国を周ろうかしらね。でもここでおパクはついに我慢の限界がきたのか、袋のなかで暴れだした。ちょっとパニックに陥っている様子なので、「ありがとね」と言い残して立ち去る。

目的の公園に到着。思ったとおりで誰もいない。桜の枯葉が落ちている砂地の地面にパクを静かに下ろす。やはり落ち着きなく盛んに地面のにおいを嗅いでいたが、すぐに風に吹かれてカサカサと音を立てる枯葉に興味をひかれたようで、つぎの瞬間には目の前の枯葉を口にくわえてムシャムシャやっている。食っちゃマズいので口の中の葉っぱを出させるが、出したと思ったら違うのをくわえる。本格的に散歩に出るようになったら、拾い食いには注意しなくてはと思いながらパクを抱き上げ、ベンチに座ってるmにわたして写真に撮る。

家に帰ったらまたすぐに大量のおしっこをして、ひるごはんをたいらげ、すぐにぐーぐー寝てしまった。


文責:Perkyことvicke

b0035072_17202938.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-11-11 17:31 | あにまるs | Comments(0)
<< 引きこもり 社会勉強 - 1限目 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧