日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
社会勉強 - 1限目
2回目のワクチン注射を済ませてから2週間たったので、外に出してもよくなった。外に出してもよくなったとはいっても、散歩、というわけにはいかない。とりあえずテラスに出して遊ばせてみることに決めていた。テラスにはおパクサイズの隙間が方々にあり、脱走を未然に防ぐために、先週末ホームセンターで材木その他を買ってきて、その隙間をふさいでしまった。頑丈なものではなく、いずれ木材もかじりはじめ、いつかは穴が開くだろうが、当分はこれでもつのではないかというぐらい希望的観測程度のシロモノ。きのう、そのパク仕様のテラスに出してみた。ビビるビビる。家につれ帰って最初にリビングに放したときに、慎重に歩を進めながら床のにおいを盛んに嗅いでいたけど、それとおなじことをテラスでもやっている。おそらくじぶんのにおいがないか探しているんだろうと思う。ひととおりにおいを嗅ぎ終わるとつぎは、1円玉ほどの大きさの染みができるぐらいのおしっこをあちこちにしていく。におい付けをしていると思われる。せっかくなのだが、そのおしっこの跡は、水をバケツに汲んできて流してしまった。それでも犬に嗅げるぐらいのにおいは十分に残るのではないか。

で、きのうの朝。外に出してみる。ものの本には、散歩に出す前段階として、まずは飼い主のお前が抱きかかえてお前の犬を世界を見せに外に連れ出してやれと書いてある。ナイロンのトートバッグの底にペットシーツをいちまいしいて、首輪とリードをつけたパクチーを入れる。バッグに入れられたかの女は、両前足を袋のフチにかけ、首だけ外に出すような格好。一見、よく見かける「おしゃれな犬と、その飼い主」みたいである。ただしバッグの中の犬は、おしゃれなチワワでもパピヨンでもなくってビーグルだが。ビーグル犬おパクは少々騒いでいたが、玄関を一歩出たところでみごとにフリーズした。見たことがないような神妙な顔をしている。「大丈夫」と頭をなで、パクといっしょにぼくらはそろりそろりと歩き出す。

自宅から少し降りたところに、歩いている犬に向かって激しく吠える2頭の柴犬ミックスがいることを、パグのはち(いくつかまえのトピック参照)を散歩に連れ出したとき知ったので、おパクをそんな犬に最初にあわせるのは酷かもしれんと、そこへつながる道は避けることにした。で、違う道を行ったのだが、安全だと思っていたその道を入ったすぐのところの家に、白くてバカでっかい秋田犬が飼われていて、不覚にもそいつに盛大に吠えられてしまった。でっかい白い犬にいきなり吠えられてちょっとパニクるおパク。それまで出していた頭と前足を、ピュっとすばやく引っ込め、バッグの中で丸まり、完全防備の姿勢をとった。これも修行じゃと、意地悪くしばらくそこにとどまり、イカツイ声だが、顔はけっこうかわいい秋田犬氏に吠えてもらった。もういいだろうとまた進み、ぼくらの姿がみえなくなって犬が吠えなくなる場所に来ると、ちぢこまっていたパクは顔をまた外に出した。ヤドカリ…ぼくらはこの犬とバッグのセットををヤドカリと名づけた。

お出かけ初日ということで、幹線道路を避けて住宅地を中心にして歩いたのだけれど、犬の他にこの日は猫にも出会ったし、ひとにも会った。ビービーいう原付にも、でっかくてうるさい音をたてるゴミ収集車にも出くわしたので、まぁ良い経験が積めたのではないかと感じた。帰ってケージに入れてやると、びっくりするぐらい大量のおしっこをして、それからほどなくして眠った。はじめてのことで緊張を強いられ、相当疲れたんだろうと思う。いつもみたくすぐに起きだして、遊べ遊べ攻撃を仕掛けてくることもなかった。長いこと眠っていた。

2限目につづく…かもしれない。


文責:Perkyことvicke

.... 噛みつきに夢中になった後は、ときどき歯が上唇にひっかかり、口がゆがむ。凶悪! ....
b0035072_119776.jpg

.... なので、ミスター・ワンコにマウンティングしてもらいやす ....
b0035072_1191690.jpg

... おとなしいので変に思い近づくと、どこかで拾った得体の知れないシロモノをくちゃくちゃやってた ....
b0035072_1192590.jpg

... ヤドカリ: 玄関を出たばかり / 家から300メーターぐらいはなれたところで ....
b0035072_120464.jpg

[PR]
by perky_pat | 2005-11-10 23:57 | あにまるs | Comments(0)
<< 社会勉強 - 2限目 おパクのニセモノ >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧