人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
汚パク
-
子猫の外見は、比較的ゆるやかに変化していくが、子犬はあっさりとかわってしまう。きのうときょうとでかわったところがはっきりとわかることなんて、ザラだ。2ヶ月を迎えたあたりからは毎日おもしろい。体重はきょうの時点で2300グラム。お湯でふやかして与えるのはそのままだけど、1日あたりのドライフードの量を75グラムから90グラムに増やした。ガツガツとあっというまに喰ってしまうのは、15グラム増えても変わりはない。

かの女の食事は1日3回。朝9時、昼3時、夜8時。最近では増やしたドライフード15グラムは、おやつや夜食と称したものに充てている。おやつや夜食時には15グラムを文字通りエサに、「おすわり」と「まて」の練習。両方とも、とくに「おすわり」は案外とはやくおぼえた。「まて」はおやつ時などではできるのだが、食事時となると、食欲がまさってしまうようで、ぼくの手にあるフードボウルを見ると、駆け寄ってきてしまう。でもおパクはそうアタマの悪い犬でもないようなので、じきにおぼえるだろうと思う。「お手」や「ちんちん」などできなくてもいい。こちらも教えるつもりはまったくない。「おいで」「おすわり」「まて」ができたら(あとは「ふせ」か)、とりあえず良いのではないかと考えている。

--
土曜は吉祥寺まで出向いた。人と会ったのち、用事を済ます。三越の向かいのペットショップでショウケースの中の犬を眺めるが(ペットショップとはいえ、ここは犬専門らしい)、ダックスとチワワとプードルしかいなかった。チワワとプードルはどれも見ていて不安をおぼえるほどに異様に小さかった。まえ(かなりまえのことだが)に来たときは、ここには売れ残りの牝のビーグルがいて、だっこさせてもらった。おとなしい犬だった。今考えると、おとなしい、というより元気がなかったのかもしれない。いなくてあたりまえだが、いなくてほっとした。

人と会ったり遊んだりしていたが、パクの8時の晩ごはんの時間までに帰らなくてはいけない。昼3時のぶんは、タイマー式のオートフードフィーダーを置いてきたのだが、晩は直接ぼくらが与えることにしたため。そうは決めたものの、なんやかんやで半時間ほど遅れて帰宅したのだが、パクのサークルの中がすごいことになっていた。


---
はじめに目にはいったのは、うつぶせのスヌーピーだった。つぎに、無残な姿のかれの上に覆いかぶさるプー。まるでスヌーピーを守ろうとしていたかのようだ。両者ともピクリとも動かない。ベッドは形をなしておらず、そこに敷いてあったはずの綿のボーダーのマットと、パクのお気に入りの赤いフリースのブランケットは、トイレまでひきずられて行った挙句に、小便でとどめを刺されている。トイレのなかのブルーのペットシーツはビリビリに切れ切れに切り裂かれ、丈夫そうに見えるペットシーツだが、じつは案外もろいものだということがわかった。そして、サークルのなか全体に散らばる、無数の黒っぽいカタマリ、カタマリ…。ああ、そう、woonchieだ。

マットといわず、ブランケットといわず、トイレといわず、スヌーピーといわず、プーといわず、それらの上にちらばり、またご丁寧なことに、そのいくつかは脚で念入りに踏み締めてある。やったのはパク。ぼくたちがなかなか帰ってこない(顔をみせない)は、暗くなるはでパニックになったのではと推測。分離不安症のケもあるのかしら。それまでも朝起きたらwoonchieがサークル内に少々転がっていた、なんてことは度々あったのだが、それは「食糞」というおぞましい習慣(飽くまで人間の基準によるもので、子犬の時期にはそうめずらしいものではないという)からくるもので、おパクが口でくわえてトイレの外へ持ち出すのではないか、と考えていた。だが今回のものはひどかった。


----
汚いはずのパクをサークルから出して、バスルームに抱えて持って行き、シャワーの湯を脚にかけて揉み洗いする。いままで何度かこうやって洗ってやっているが、観察するに水嫌い、風呂嫌いではないようす。風呂場のパクは床の湯の流れが面白いようで、舌を出し、盛んになめている。タオルで水気をとり、リビングへ。ぼくがパクを洗っている間には、mがサークルのなかをきれいにしている。脚だけキレイになったパクをかの女に渡して、他の汚れ物を受け取り、またバスルームでじゃぶじゃぶ洗ったのち脱水、乾燥…。ぼくらは食事を与え、話し掛け、遊び、寝かせる。


犬が中心の生活になって、もうすぐひと月になる。


文責:Perkyことvicke


.:.:.:.:. 毛質がかわり、あたまと耳の黒味も徐々にうすくなってきている .:.:.:.:.
汚パク_b0035072_1413966.jpg

by perky_pat | 2005-11-03 01:55 | あにまるs
<< perky, pat meet... pat vs phakchii >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧