人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
pat vs phakchii
先週、パクチーと遊んでいたときのこと。おもちゃを持った私の右腕にまたがり、よじのぼって来たと思ったら、おもむろに腰をふりはじめたパクチー。あれー、なんかイーイーみたいな事するなぁ(注:イーイー。妹の家の雄ウサギ)と思って見ていたら、パーキーが一言。

「それってマウンティングじゃない?」

????
まじですか?!
齢2ヶ月にして、もうマウンティング?!

えー、ご存じない方もいらっしゃると思うので、一応。
マウンティングとは犬の性行動と優位性を示そうとする行動で、腕や足などに乗って腰をふる他にも、背中に手をついて立つとかいろいろあります、はい。

とりあえず、慌てて腕からパクチーを振払ってみたものの、懲りずにまたやって来て腕に乗ろうとする。「ノー!」と怒ると今度は私の背中に回って、背中に手をついて立ってみたりする。ぜんぜん、怒られたと思ってない様子。

がーーーん。。。

家に来て2週間ちょっとで既におパクに見くびられたのかしら、私(汗)。またカチンと来る事に、パクチーはこの行為をパーキーに対してはしない。家にいる時間が圧倒的に長く、犬扱いも上手く、犬好きするタイプ(笑)であるパーキーは、おパクから見ると我が家でいちばんエライ人!になるようだ。それにひきかえ私とは2番手争いをして、すきあらば自分が2番、3番目を私という順位にしようと考えているらしい。
それはいくらなんでも困りますとも。(--;;

これはまずい、なんとかしなきゃという事で、ここ数日は特別作戦を実行中。
簡単に言うと、「マウンティングされる前にしてしまえ」作戦! 
1:隙を見ておパクの首根っこを右手でつかみ、左手で腰をつかみます
2:腰をしっかり押え、前後にゆすります
3:できるだけリアルにハッハッと声を入れます(笑)

ここ数日は1日2~3回くらいおパクに乗っかってますね(T-T)。最初は振り返って手を噛もうとしたりしますけど、そのうち面倒になるのか、じっとしてます。齢2ヶ月の子犬にマウンティングするあたくし。。。って鬼畜ですか(汗)?でもこのおかげか、少なくともその後、おパクからマウンティングしてくるという事はなくなりました。こちらの言う事も少しは聞くようになって来た気がするし。。。当分はこの作戦で行こうかなと思ってます。

本当、教育って難しい~。何冊も本を買い込んで首っぴきで読んでいるけれど、教育法もいろいろあれば、人間の子供と一緒で子犬にもそれぞれの個性があるので、オールマイティな方法なんてものはないのだろうと思います。その子のキャラクターに合った教育を試行錯誤していくしかないんでしょうね。なんだかんだ言っても、おパクは我が家のアイドル。しょっちゅう声をかけたり、遊んだり、ちょっとした我侭なら許しちゃったり、そういうのもいけなかったんだろうなと反省することしきり。おパクはとても負けん気の強い子で、ちやほやしてると我がままになる傾向があるので、いたずらが過ぎたら無視するとか、遊びが終わったらケージに入れて放っておくとか、大きな声で話しかけないとか、できるだけ静かな態度で接するようにしてます。で、ときどきマウンティングと(笑)。ホールド&スティールっていう後ろから体をじっと押さえるというコントロール法(リーダーを教える)もあるんですけど、以前は大暴れしていたのが、こちらがマウンティングするようになってからは、おとなしく受け入れてくれるようになってきました。

さて、今日の写真はパクチーの宿敵?「ワンコ先生」。100円ショップ出身の手袋タイプのぬいぐるみなんだけど、生地が厚いので丈夫だし噛まれても痛くないのです。おパクはワンコ先生が動いてるのを見つけると、風を切ってすっとんで来ます。それでもう、毛をさかだてん勢いで闘う。ワンコ先生の頸動脈めがけて噛み付き、ぶんぶん振り回す。「さすが猟犬!」と納得の凶暴ぶり。でも、ワンコ先生は不死身なのです。おパクがどんなに疲れてもワンコ先生は私とパーキーの2人で交代できるので、最後はいつだってワンコ先生の勝利。最近はワンコ先生、最後にマウンティングまでしていきますから(笑)。鬼畜ばかりで可哀想なおパクです。ワンコ先生に負けたあとはくやしいのか、幼馴染みのプーさんやスヌーピーによじのぼっては端から噛んでいる。どうもやつ当りしてるみたいですね。(^^;;

文責:Patことm

↓おパクの宿敵「ワンコ先生」。100円とは思えないタフなやつ!
pat vs phakchii_b0035072_0212863.jpg
↓ワンコ先生に負けっぱなしのおパクさん
pat vs phakchii_b0035072_021193.jpg

by perky_pat | 2005-11-01 00:31 | あにまるs
<< 汚パク ワクチン接種 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧