人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BEFORE パクチー
ビーグルの女の子で名前は「パクチー」って子が、いつか我が家にやってくるという事が決まったのは、そもそもずいぶん前の事になる。4~5年くらいは前かな? 二人とも動物が大好きなんだけどペット不可のマンションに住んでいたので、引っ越ししたらペットを飼おうと決めていたのです。とはいえ私は、猫好きなくせに猫の毛アレルギーだし、うさぎも好きだけど、うさぎの細い毛にも同じくアレルギーを起こしてしまう。それで短毛種の犬なら大丈夫だろうという事になったわけ。(実はパーキーは犬のだ液に少々アレルギーがあるんだけど、かつて10数年ダックスフントと暮らしていた事もあるので、大丈夫だと言っている。。。)

ビーグルに決めた理由はいろいろあるけど、パーキーがもともとスヌーピーが好きだった事と(スヌーピーのモデルはビーグルなのです、知ってた?)、以前に乗っていた旧式のミニはイギリス車だったので、それにイギリスの犬が乗ってたら人に受けるかもとか、結構くだらない理由が主だったりするのだけど、簡単に言えばくっきりと黒でふちどられた愛嬌のある目だとか、犬のイデーともいうべき犬らしさなんぞが好きだったからかな。よく吠える犬だとか、しつけが難しいだとかいろいろ言われる事が多いけど、引っ越した先のお隣にたまたま賢いビーグルが2頭いたので、その辺は心配していない。

「パクチー」って名前に決めた理由は、臭いから。っていうのはもちろん冗談で、生活のかかせないスパイスだから。っていうのだとまぁまぁ格好が付くのですが、正直言って「パクチー」って名前に決めた理由はうろおぼえなのです。二人ともエスニック料理が好きで、パクチーはいつだって大盛りだし、「パクチー」とか「パク!」って呼ぶのも楽しいかもしれないとかなんとか、まぁそんな感じで決めたんだと思う。実際「パクチー」が来ることになって、一応、もう一度名前を考えてはみた。もっと女の子らしい名前のがいいんじゃないかなんて思って。でも何年にも渡って心の中で「パクチー」と名付けていたせいか、他の名前だとどうもしっくりこない。うちのコ!って感じじゃないの。それでやっぱり「パクチー」になった。

とここまで書いたものの、臭いからってのもあながち嘘ではないという事に気が付いた。パクチーには独特の匂いがある。ほし草みたいな乾いた匂いに、ちょっびっとうんちの香りが混ざったような、不思議な匂い。夜はサークルに布で覆いをかけているんだけど、布の端をちょっとめくってくんくんと嗅ぐと、ほわ~~~んとパクチーの匂いがする。私達はこれを「パクチー臭」と呼んでいる。ちっこいくせに、これって立派にケモノの匂いなんだと思う。初日は少し気になったものの、2日もすると「パクチーの匂い、いい匂い」と脳内で変換されるようになりましたけど(笑)。

そしてさらに、最近は何でもかんでもぱくぱく噛みつくようになってきて、だから「パク」って名前なのかもねぇ? なんて、思わず考えてしまうのでした(^^;;;。

文責:Patことm

↓おもちゃ置き場でくつろぐパクチーさん。本日の体重1.8kg。
うちに来てから200g重くなりました。
BEFORE パクチー_b0035072_1263089.jpg

by perky_pat | 2005-10-19 01:30 | あにまるs
<< ぱくぱくパクチー perky, pat vs p... >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧