日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
きのうときょう
昨日。まえまえから申し込んでいたセミナーの日。いや、アヤシイもんじゃない。仕事に役立つかな、と思って参加を申し込んだ、某プリンタメーカーのセミナー。渋谷駅でmとおちあい、わくわくしながらほど近い会場へ向かった(余談だが、mの会社はもともとこの会場が入っているビルディングに引っ越す予定だったんだそうだ)。…セミナーの開催日は3日前でしたっ!! こないだも出なきゃいけなかったミーティングの日にちを1日間違え、見事にすっぽかした。自分で言うのもなんだが、ひじょうに珍しいミス。立続けで説得力がないかも知れないけれど。ビルディングの下で途方に暮れていると、ケータイが鳴り、荒川の川向こうへ行くことになったので、そのまま半蔵門線に乗って行く。帰りは車両故障とかで、とても遅れた。それもあり、かなりゲンナリして家に帰り着く。


それでも、明け方ぐらいまで仕事をして、寝て、昼過ぎにいろんなものを携えて家を出、きょうも荒川を越えた。押上駅で京成電鉄に乗り換えるのだが、これをやると遠くへ来たなあと思う。ていうか、ぼくの住んでいるところからしてみれば、少し手前の三越前ももうじゅうぶんに人外魔境である。用事を済ませての帰り、夕方4時過ぎ、地下鉄。むかいのシートに座っていた小学生ぐらいの男の子が、手提げ袋からラップに包まれたおにぎりを取り出し食べはじめた。いまから塾かしら。でもその前に腹ごしらえ。かじっては、そのいまかじった場所を真剣な眼差しでみつめ、またかじっての繰り返しで、一心不乱に食べている。おかしかった。また、あまりおいしそうに食べるので、しばらく見とれてしまい、その子が食べ終わるころには、こちらもおにぎりが食べたくなった。母親がつくってくれたものだろうか。ゆかりまぜごはんで、俵型のおにぎり。

母は、おにぎりを三角ににぎれなかった。かの女がつくると、おにぎりはどうしても俵型になる。こどもの小さな口には少々とっつきの悪い俵型のおにぎりは、食べにくくて嫌いだった。ぼくが三角形のおにぎりをつくってみせると、「どうしてできるの?」「どういうふうにするの?」とよくきかれた。でも味は、母のつくったほうがよっぽどおいしかった。男の子の手のなかで、だんだんと小さくなっていく俵のおにぎりをぼんやり見ながら、そんなことを思い出した。あ、すべて過去形で書きましたが、うちのオフクロはまだピンピンしてて、死んでいませんからね。ともかく最近では、母のつくったおにぎりを食べる機会がない。


神保町でひさしぶりに本屋をすこしまわろうかと思ったけど、やめた。家近くのvirginに寄ったら試聴機にゆらゆら帝国の新譜が入ってた。『ミーのカー』までは買っていた。ゆらゆらの音楽って車との相性が良かったもので、車に乗らなくなったら、とたんに聴かなくなった。解説カードは褒めちぎっていたが、そんなものはどこのだれが書いたものであろうと信用なんかしちゃいけない。で、ひととおり聴いたけど、今回のアルバムって、良い意味でヘヴィだ。1回きいて憶えられる曲は皆無。これならば家でも聴けると思ったので、もう少しで買いそうになった。けどやめた。マルエツに寄って、ゴーヤとトーフとタマゴとワイン1本を買い、家へ。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-05-18 00:54 | 日々徒然 | Comments(0)
<< 物欲 Ieri,Oggi,Domani >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧