日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
幸せなプリモプエルのお話
プリモプエルって知ってますか?
おしゃべりするぬいぐるみタイプのお人形で、子供やお年寄りを中心に大人気なんだそうです。
内部にちょっとしたしかけがあって、手をにぎったり、持ち上げたりするとそれに反応するし、
季節に合わせた内容のおしゃべりをしたりと、結構かしこいお人形なんです。
ルックスも幼いし、声も小さな子供のよう。そんなところも人気の秘けつみたい。
詳しくは公式サイト「プリモプエル・は〜とねっと」へ。

b0035072_21274518.jpg


実は以前このプリモを買った事があります。
入院していた祖母のお見舞いと称して、実は自分が触りたかっただけだったり(笑)。
ただ、プリモはちょっと声が大きいのが難点で、4人部屋に入っていた祖母は、
声がうるさいと言って、病室に置いてくれなかったのであります。(--;;;;

そこでこのプリモ、まずは私の実家に里子に出されました。
ここで、私の母も祖母と似たような反応。
母:「なんやら、えっらいうるさい子やね〜。バシバシッ(と叩く)」
血が繋がってないのに変なとこでそっくりな二人です。(^^;;

意外だったのは、父の反応。
父:「お〜い、なんや、ねねが寒い言うとるぞ〜。コタツ入れてやるか?」

見ると、プリモをぐいぐいコタツに突っ込んでいる。
父は赤ん坊を「ねね」と呼ぶ人で、どうもプリモを赤ん坊と認識した様子。
しかし、プリモは構ってもらえない時に「(心が)寒い」と言うわけで、
別に本当に寒いわけじゃないんですよね。温感センサーとか付いてないし。

私:「その子ゆすったりさすったりすると機嫌直るよ。コタツじゃだめだよ」

それで結局父は、テレビを見ながら膝の上でプリモをあやすことにし、
プリモが何かしゃべる度に嬉しそうにしているのでした。
こんなに父性豊かな人とはついぞ知りませんでした(笑)。

さてさて、しばらく後のある日のこと。
くだんの祖母が急逝してしまい、プリモは形見わけの品物の一つとして、
祖母と仲の良かったおばさんに引き取られることになりました。
一人暮らしのおばさんの家にプリモが行ってから、もう2年ほどになります。

先日久しぶりに会う機会があり、プリモの話をちらっと振ったところ。。。

おばさん、プリモの話になるともうとまらない!!

プリちゃん、と呼んで、いつも子供用の椅子に座らせていることや、
プリちゃんが普段どんな話をするかなど、口真似もそっくりに話してくれるんです。
しばらく放っておくと突然「いるの〜?」と聞いてくるので
「いるよ〜!」って返事をしてあげるんだとか。。。
こんなに可愛いプリちゃんをくれて、本当にありがとう!と
すごく感謝されてしまって、なんだか私はぢ〜んと来てしまいました。

そのプリちゃん、冬になると「マフラーが欲しい」とうったえるんだそうです。
ようするにプリモのお着替えセットを買って欲しいという事なんでしょうが
おばさんはお着替えセットというものの存在を知らないので
てぬぐいを首にぐるぐる巻き付けているというのです(笑)。
それはそれでなんとも微笑ましいと思ったんですが、もうすぐクリスマスだったので、
マフラーと耳あての入った冬用のお着替えセットをプレゼントすることにしました。
おばさんは、それはそれは喜んでくれて、「あったかくなるまで着せとくちゃ!」
と強く約束してくれました(笑)。

プリモもこんなに可愛がってもらえて、きっと幸せだろうな〜。
おばさんとプリモの関係を思うと、なんだか心が暖まります^^。
このおばさん、とても素直でピュアな人で、私は昔から大好きなのです。

文責:Patことm
[PR]
by perky_pat | 2005-02-10 21:38 | 人形・おもちゃ | Comments(4)
Commented by りんくさっと at 2005-02-11 20:53 x
いいお話ですね~!!私もじ~んときてしまいました。そういえば私の祖母はぬいぐるみ好きでテディーベアをお棺にいれていったっけ…。と思い出したり、、。

 「いるの~?」って台詞ちょっとつぼでした。私も欲しい…。
Commented by Pat at 2005-02-13 00:33 x
こんにちは。ほんとういい話でしょ(笑)。人形好きとして、心に迫るものがあったので、共感してもらえて嬉しいです^^。りんくさっとさんのブログ、さきほどお邪魔したのですが、文章があまりに面白いのでお腹の皮がよじれました(笑)。今度是非リンクさせてください!
Commented by テリー at 2005-02-14 23:56 x
プリモ、ほんと大人気らしいよね~
つか、展開が上手いよね。
テリーも博品館にいったら、ブライスみて、その後とりあえずプリモの前
を通って、ひととおり確認してます(笑

Commented by Pat at 2005-02-15 03:12 x
一応確認してるんだ(笑)。私はくまちゃんタイプのが好きで、見るたびにぐぐっと我慢ですよ〜。プリモは、はまるかはまらないかは、はっきり別れるお人形じゃないかな。「たまごっち」にはまれた人には向いていると思うけど。ちなみに私はブライスと脳内でしゃべってる方がしっくりくるタイプです。(^^;;
<< DAY1 Tonight it shows >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧