日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
I got a temple in my pencase.
デパートを訪れ、上の方の催し物会場に向かう。どこかのカルチャースクールの生徒の合同展示をやっている。そこを見て回るおれとmに、店員が声をかけてくる。少しはなしていると彼が、「わたし、ペンケースの中にお寺を入れて持って歩いているんですよ」と言う。「へぇ、そうなんですか」。興味をひかれたので見せてもらう。布製で、ジッパーで開閉する、よくあるタイプのチェックの筆入れをかれはズボンのポケットから取り出し、その中におさまっている「寺」をおれたちに見せてくれた。「寺」はおそらく黒壇の木で作られていた。一見ただの板切れに見える。でも、彫刻が施されていて、ちいさな欄間みたいだった。見せてもらった礼をかれに言い、そこを立ち去った。

歩いていると日が暮れてきたので、おれたちはある学校の寮に泊めてもらうことにする。とおされた部屋は10帖程の日本間で、どうやら他の客と相部屋らしい。そこにはもうすでに布団が6つ布かれている。mと布団の上に座り喋っていると、他の客が入ってきた。気が付くと、となりの布団で寝ることになっているらしい、さきほど入ってきた客のなかのバスガイドの女とおれは親しくなり、部屋の蛍光灯の下で談笑している。なにかの拍子に、「わたし神社をいつも持ち歩いているんです」と、バスガイドの女が言い出した。女がハンドバッグから取り出した「神社」は単純なかたちだったが、桐の木を削いで作られた薄板で、とても繊細に組まれていた。いま、これのかたちは思い出せない。思い出そうとする度に違ったかたちが記憶として頭に浮かぶから。でも、おれは見とれていて、気が付くと朝になっていた。mを置いて外に出る。

朝靄。暗く、空気も少々冷たい。寮が建っている地面より、一段低いところにあるグラウンドで、ラグビーをしている男達をしばらく見物する。そのあと、寮のまわりを探検する。電話ボックスがあって、用もないのにその中に入り、受話器を取り上げ耳に当てる。ボックスを出ると水銀灯の支柱が目に入る。高い支柱の先にある水銀灯から、なにかが垂れ下がっている。ここからははっきりと見えなくて、それがなにかは良くわからない。近付く。もっと近付く。さらに近付く。逆光のなか、確認できたそれは、赤いランドセルだった。やっと上がった朝日を浴びて、まるでグロスを塗ったかのように、てらてら光っている。そのランドセルの、ふたつあるうちの一方の肩掛けが水銀灯に引っ掛けてあった。


ひさしぶりに少し印象的な夢を見たと思います。mとたびたびお互いに見た夢の話をしますが、このあいだ、起きた直後にいま見たこの夢のことを彼女に話すと、「筆入れにお寺?? ヘンな夢」、と笑われましたが…。うーむ、それにしても、「ペンケース(ジッパー式)に寺」とか、「ハンドバッグに神社」とか、「高い支柱の先に引っ掛けてある、てらてら光る赤いランドセル」だとか、夢判断とかする人間には格好の題材っぽいなぁ。考え過ぎでしょうか。まだ続きがあったはずなのですが、比較的しっかりと憶えているのはここまでで、あとは断片をいくつか記憶しているだけで、判然としません。

あー、ところでこれ今では会うこともない友人から昔聞いた話なんですけど、知ってました? 忘れてしまった夢って、無理矢理思い出そうとすると、気が狂うんだそうですよ。


文責:Perkyことvicke
[PR]
by perky_pat | 2005-01-18 22:17 | 日々徒然 | Comments(0)
<< カレルチャペックにて ジュニームーンでお買い物 >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧