日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
誤飲の行方
昨年の7月14日の早朝のこと。チビたちが産まれる一週間ほど前になりますが、パクが炊飯器のゴムパッキンを誤飲するという事故がありました(詳しくは当日の記事を読んでください)。出産直前だということで、自然に出て来るのを待ちましょうということになり、胃の中で崩れたゴムが腸に流れて腸閉塞をおこすことを心配していたのですが、そのまま約1年がなにごともなく経過。ときどきゴムパッキンはどこにいったのだろうか、と思い出す程度だったのですが。。。

b0035072_1564645.jpg


昨日6月7日、そっくりそのままの形で吐き出しました。11ヶ月もの間、胃の中に入っていて、ある日突然出て来るとは。。。そんなこともあるんですね(^^;;。びっくりしたけど、何事もなく出て来てくれて良かったです。昨日は朝から数回吐いていて、どこか具合が悪いのかと心配していたのですが、ゴムパッキンを吐いてからはいつも通りに元気になりました。ゴムパッキンは色が赤っぽく変色しているほかは無傷。耐久性が高いんだな〜と妙なところに感心しちゃいました(笑)。でも、こういう小さいパーツがすっかり怖くなって、買い替えた新しい炊飯器の取り外しパーツは大きいものばかりです。

誤飲といえば、ロージマが私の靴下を飲み込むという事件もありました。GW直前でバタバタしていたので記事には書かなかったのですが、そのときに塩を飲ませて吐き出させる方法を病院の先生に教えてもらいました。そもそも、ロージマは衣服をかんでおもちゃにするのが好きなのですが、その時はごく薄手のパンプスインタイプのショートソックスをくわえて走り回っており、取り上げるのに手間取った結果、勢いで飲み込んでしまったのです。夜で私一人しかいなかったものでパニックになり、いつもお世話になっている病院に電話して相談。すぐに塩を飲ませてください、と言われて震える手で塩を飲ませました(^^;;。異物を飲んだ直後なら、安全で有効な方法だそうです。

やり方はいたって簡単。体重7kgで中さじ一杯分の塩を、口を大きく開けさせてのどの奥に一回で入れてしまいます。そうすると5分〜10分で数回吐くので、たいていはこれで出て来るそうです。ロージマの場合は、私の異様な緊張ぶりが怖かったようで、大人しく塩を飲んでくれ、その後2〜3分で飲み込んだものをすっかりそのまま出してくれました。その後2回ほど胃液を吐いて、さらに2回ほど下痢。お医者さんによると下痢の原因は塩とは関係ないということですが、怖い目にあったという精神的なショックからかな?という感じがしました。ここまで、誤飲からトータルで15〜20分のあっという間のできごとでした。

誤飲したら塩を飲ますという方法は聞いた事はあったのですが、いざとなるとどれくらいの量を飲ませたらいいかも分かりませんよね。この話を犬を飼っている同僚になにげなく話したところ、つい先日その家のワンちゃんも割り箸をおもちゃにして切れ端を飲み込んでしまったのですが、すぐに塩を飲ませたら吐いたそうです。一番いいのは誤飲させないことですが、いざというときの塩の効果ってすごいですよね。あわてて砂糖を飲ませないようにしましょう(^^;;。

文責:Patことm

b0035072_1565385.jpg

[PR]
by perky_pat | 2010-06-08 15:38 | あにまるs | Comments(4)
Commented by あやぷりん at 2010-06-08 18:19 x
500円玉大か…、大きいね…
ほんとに出てきて良かったね。すごいもんだ。
プリンから出てきたのはもっと溶けて変色していたな〜
Commented by 源太 at 2010-06-08 19:49 x
お久しぶりです。
源太です。
僕は異物を飲み込んだことはありません。
が、散歩で公園の植え込みに投げ捨てられた弁当の残骸を失敬したときは、おかんに口を開けられ手を突っ込まれ吐き出させられました。
聞くところによりますと、ジャーキーに釘を仕込んで撒かれていたとか。
食べたダックスフンドのレントゲンにしっかりと映っていました。
内視鏡で除去したとか。
室内では飲み込むのではなくボスの皮サンダルを食べてしまったことがありました。これはどうも消化して出したみたい。
そう言えばランに来る仲間でゴムボールを飲み込むのがいて飼い主が神経質にボール投げをしている連中をウオッチしていました。
今僕の周りには皮ものはありません。
Commented by Pat at 2010-06-09 14:39 x
>>あやぷりん さん

大きいでしょ~。飲み込む瞬間は見てなかったけど、
普通に考えたらのどに詰まりそうだよね。
おそるべき丸呑み術(^^;;。
一時は開腹も覚悟してたので、運が良かったと思います。
Commented by Pat at 2010-06-09 14:39 x
>>源太

源ちゃん、久しぶり(^^)。
ときどき日記で元気な姿を見ているよ。
ちゃんと消化したようで良かったけど、
皮のサンダルを食べるとは、すごい顎を持ってるね(^^;;。
公園は植え込みが多い分、いろんなものが棄てられていると思うけど、
なんでもかんでも口に入れたらいけないよ。
ゴムボールものどにすぽっとはまると危ないからね。
お母さんやボスに心配かけないように過ごしてね。
<< かぶりもの? Rosie >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧