日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
mom in heat
b0035072_21171541.jpg
女房式モミモミマッサージを受けるパクチー
b0035072_21172340.jpg
じつはただ今ヒートの真っ最中
b0035072_21172890.jpg
今年はヒートが来るのが、予想よりもちょっと早かった。まあヒートだっていっても、かの女の場合、いつものかの女とまったくかわんない。ある日、床にあかいのが落ちてるのを発見し、さいしょぎょっとして、つぎにああそうかと気づく。

子供のころ、家には「パル」という名前の犬が居た。ときどき床の上のそこかしこに、桃色のとてもちいさい”血だまり”ができることがあった。母はそれを「パルちゃんのお汁」と呼んでいた。それがなんであるのかを僕が知るのは、まだ先のこと。パクがヒートになると、真っ先にパルのことを思い出す。


文責:vicke aka perky
[PR]
by perky_pat | 2010-03-18 21:40 | あにまるs | Comments(5)
Commented by まこりん at 2010-03-19 01:48 x
あららん、いつもより早いのね。
子供産んで体も女性らしくなったのかねえ。
うちは避妊したのはプリンがはじめてだから
なんだかヒートって懐かしく感じるなあ。。
Commented by perky_pat at 2010-03-19 19:02
>>まこりん 氏


うん、安定してきたのかね〜って女房とも言ってる。
写真見ても太ったでしょ、パクチー。

うちもパク(それにロージマ)を避妊手術させるかどうか、
考えているところなんだけれど、
パル(「ル」ね)が手術しなくても病気にもならず長生きした、
っていうのがあるものだから、
手術しなくてもいいんじゃないのかなとも思う。
ま、パルがそうだったからパクもそうに違いないっていう、
すごく乱暴でなんの根拠もない考え方ですが(笑)。

でもやはり手術しないと歳をとってから病気になるとも聞くし、
かと思えば、手術したあとに
ほかの所の具合が悪くなったっていうのもよく聞くし、
ほんと、どっちがいいんだかわかんないよね〜。悩むわ。
Commented by まこりん at 2010-03-19 22:27 x
これはやっぱり難しい選択ですよね。
避妊手術したからって、予防できるのは乳腺と子宮系の病気だけだし、他の病気もならないわけじゃないし。。
ある程度歳になれば手術のリスクとの比較もあるし。
それに統計的には3回以上ヒートが来た子は手術をしても乳腺腫瘍になる確率はかわらないそうですよ。

今はまわりの子もみんな若いから元気だけど
歳とるとやっぱり確実にいろいろ出てくるよね。
がんなどは誘発する原因はいろいろあるんだろうし。
最近、純血種であることが免疫系を弱め、さまざまな病気を引き起こすそもそもの原因ということを知って、これが一番説得力あるように思いました。

でもやっぱり、愛犬が重い病気になるのはホントつらいですよ。
予防できることはしてあげた方が良いのだと思ってます。
その選択もいろいろあって難しいですけどね。
重い話になってごめんなさい〜。
長文しつれいしました。
Commented by vicke at 2010-03-19 23:15 x
>>まこりん 氏


レスありがとうれす。
女房によると、出産経験のある犬は、
乳腺腫瘍になる確率が低くなるんだそう。
それからするとパクは乳腺腫瘍の心配は多少は減るだろうけれど、
子宮と卵巣に関しては、器官が体内に存在している限りは、
病気を発症する可能性はまったく減らないらしいね。

純血種はどの犬種もそれ特有の弱点がありますよね。
その同じ犬同士で掛け合わせを続けて行く限りは、
「負」の部分を断ち切ることはできないからね。
たしかに雑種は病気になりにくい、って昔からよく耳にするけれど
それからすると本当みたいですね。 (下に続く)
Commented by vicke at 2010-03-19 23:16 x
(上から続く)
パルは病気にならなくて死んだ、みたいに書いているけれど、
じつはもうすぐ15歳というところでひどい貧血を伴なう病気に罹って、
死ぬひと月まえはほとんど寝たきりでした。
死んでから、母が「もう犬はいい」と言うのを聞いたけれど、
やっぱりつらかったんだろうなあ、と今はよくわかるな。
毎日医者に来てもらって注射うってもらったり、
輸血してもらったり。それでよくなっていくんだったらいいんだろうけれど、
ますます悪くなる一方だったので。
かわいがっている犬のそんな姿を見るのはつらかったろうなあと思う。

あーそれにしても悩みます…。
なんとか自然なままで過ごさせてやりたいんだけれど、
予防に勝る治療なしとも言うもんね
<< きのう散歩に出たときに撮った写... 寄って写真を撮ると >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/



mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください



Nummer
Site Meter


  

  

channel perkypatinfo



以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>モモ母さん 毎..
by perky_pat at 17:34
パクちゃん歴10年の日、..
by モモ母 at 10:25
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 11:07
8/21がまたやってきま..
by MIPPY* at 21:44
>>MIPPY* さん ..
by Pat at 15:09
大変出遅れまして(^_^..
by MIPPY* at 18:10
>>ハルクママさん ..
by Pat at 23:50
ロジちゃん、ペパくん、5..
by ハルクママ at 11:15
ラブママさん、コメントを..
by pat at 20:27
はじめまして、5匹のビー..
by ラブママ at 12:36
>>Tomパパさん ..
by Pat at 17:52
たいへんごぶさたしていま..
by Tomパパ at 17:26
>>ナナmamaさん ..
by Pat at 19:33
ブログを読んでは涙が出て..
by ナナmama at 11:07
>>とっきーさん、驚かせ..
by Pat at 01:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧