人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々徒然 +
by perky_pat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
柿とカマンベールのマフィン
この時期、すっかり熟しきった果物の始末に頭を悩ませているのは私だけではないはず。果物って少し食べるぶんには美味しいのだけど、大量にあるのを見ると不思議と食欲が失せていくんですよね。明日食べよう、明日、明日。。。そして熟しきってしまい困り果てるというパターンに陥るわけです(^^;;。

熟した果物を無駄にしない最強の方法は「ジャムにする」これしかない! とりあえず、私は柿7個、みかん7個、それぞれジャムにしちゃいました。いったんジャムにしてしまえば、そのまま食べるのはもちろん、ケーキやマフィンに混ぜ込んでもいいし、冷凍保存もできますよね。思い立ったら吉日ってことで、目の前に熟した果物が積んである人は、ぜひジャムを作ってみてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎柿のジャム

材料:熟した柿7個、てんさい糖大さじ3(普通の砂糖でもOK)、メープルシロップ大さじ1、レモン汁大さじ1、洋酒(ブランデーなど)少々
※このレシピは低糖です。フルーツに対して20%~30%の砂糖を入れるのが一般的。
※柿の大きさにもよりますが、仕上がり分量は140gくらい。さらっとしてます。

1:柿は4つ割にしてスプーンで身をかき出します。種の周りはキッチンばさみで切り取ってしまうと早いですよ。
2:フードプロセッサーで柿を崩します。(なければフォークなどで潰しましょう)
3:鍋に柿とてんさい糖を入れ弱火で5分の1程度になるまで煮詰めます。
 ときどきアクを取りながら2時間くらい。量が少なければ短時間で済みます。
4:煮詰まったらメープルシロップとレモン汁、洋酒で仕上げ。
5:煮沸消毒したビンなどに入れておきます。

※みかんで作る場合はお砂糖は30%、洋酒はオレンジキュラソーを使用しました。
 袋を外して身だけを出すので準備に時間がかかりますが、1時間くらいで煮詰まりましたよ。
 つぶつぶを残したかったので、身は潰さずそのまま煮ました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、できあがった柿ジャムを使って、もう一工夫してみましょう。
私はカフェエイトさんのヴィーガン(バター卵なし)レシピをアレンジしましたが、
お気に入りのマフィンレシピがある方はそれをアレンジしてみてくださいね。
オススメは食べやすい、ミニマフィン型。
バターなしのレシピは食感が重くなるので、小さい方が食べやすいのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◎柿とカマンベールのマフィン(ミニマフィン型24個分)
 ※材料を0.8倍すると普通のマフィン型6個分になります。焼き時間は35分くらい。

材料:
A:薄力粉150g、強力粉1200g、アルミニウムフリーのベーキングパウダー12g、塩少々
B:カマンベールチーズ0.6箱(60g)、柿1.2個、柿ジャム75g
C:白ゴマ油90cc 、メープルシロップ85cc、豆乳55cc、葛粉30g

準備:
カマンベールは3時間くらい冷凍しておきます。
豆乳に葛粉をしっかり溶かしておきます。
オーブンは180度に余熱しておきます。

1:Aの材料を大きなボウルにふるい入れておきます。
2:柿を5mm角程度のさいの目に切り分けます。
(柿が固い場合は、さいの目に切った後1〜2分レンジにかけて少し柔らかくするとなじみが良いです)
3:冷凍したカマンベールを柿と同じくらいの大きさのさいの目に切り分けます。
(固くなりすぎている場合は軽く湯煎して、包丁で切り分けやすい固さに戻します)
4:Cの材料を全てボウルに混ぜ合わせます。豆乳を加える際は葛粉をしっかり溶かし込むこと。
5:CのボウルにBの材料を加えてざっくり混ぜ合わせます。
6:Aのボウルの中央にへこみを作り、Cをいっきに流し込みます。粉が残らないよう、へらでしっかり混ぜ合わせます。
7:油を塗った型に入れ、180度のオーブンで25分くらい焼いたら完成です。
8:トッピングに柿ジャムを乗せたらしっとりして美味しいですよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
柿とカマンベールのマフィン_b0035072_16364255.jpg
柿とカマンベールのマフィン_b0035072_16365729.jpg
これが完成した柿とカマンベールのマフィンです。
ちょっと変わった組み合わせですが、カマンベールがいい隠し味になるんですよ。
柿と塩味って相性がいいんですよね。

最初柿だけで作ったらいまひとつコクが足りなかったので、
スライスしたカマンベールと柿ジャムを合わせて食べてみたんです。
そしたらバッチリだったのでカマンベール入りのレシピにしてみました(^^)。
バターや卵を使うレシピだったら柿だけでも充分濃厚かもしれませんね。
(ちなみに2枚目の写真にはローズマリーを飾ったんだけど、これはあんまり合わなかった〜)

柿マフィン、余り物処理で作ったわりにすごく美味しくできました。
わざわざ柿を買ってきてでも作る価値ありですので、ぜひお試しください☆
私も柿を全部ジャムにしちゃったので、結局具にするための柿を新たに買いに行きました〜(笑)。

文責:Patことm
by perky_pat | 2009-12-17 16:41 | レシピ
<< 3頭 仲よき事は >>


about:

pat a.k.a. m、perky a.k.a. vickeのweBLOGページ「perky pat vs vicke = PPVV」不定期更新。書き手の詳細は以下の各々のサイトにてご覧ください。

the sites:::::::


channel_perkypat.info
on YouTube
http://www.youtube.com/user/perkypatinfo
--

flickr_Phakchii album
http://www.flickr.com/photos/perkypat/
--

pat aka m@ the days of perky pat
perkypat.info
--

vicke aka perky@ vickehappytalk
www.chez.com/vicke/
--

phakchii@
++ パクチー大盛り! ++
perkypat.info/phakchii/


mailto:::::::
info(a)perkypat.info
お手数ですが(a)を@に置き換えてください

youtube channel perkypatinfo
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧